我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

マレーシア味のビーフンがつくりたい!!

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

 

f:id:bunbunbee:20190725161341j:plain

業務スーパービーフン8個入り199円(税抜き)

最近業務スーパービーフンを買うようになりました。

今までの私はビーフンと言えばケンミンの焼きビーフンしか作ったことなかったのですが、マレーシア人のお友達とご飯を食べてビーフンっていろんな食べ方があってもっと活躍できる食材だと知りました。

まずあのシャバシャバなカレー(グリーンカレーとか)はビーフンにかけて食べたりするんですよ!私今はカレーは断然ビーフン派。グリーンカレーは絶対ビーフンにかけて食べたい。あ、日本のカレーはべっとり過ぎてビーフンにかけても・・・おすすめしません。トムヤンクンをココナッツミルクで薄めて(辛すぎてマイルドにするのにココナッツミルクを加えたら美味しくて以降トムヤンクンとココナッツミルクセットで食べます)ビーフンにかけるのもとても美味しい。

 

で、せっかくビーフンがあるならいろいろ使ってみたいと思って、塩こしょう、ナンプラーオイスターソースなどで味付けしたり、色々試してみたけど、結局日本ぽい味に仕上がるんですよね。。。ケンミンの焼きビーフン簡単で美味しいし私のはなんだろうなぁ、中途半端!

せっかくならマレーシアの味のビーフンの作り方で作りたい!!と、思い教えてもらってきました!

マレーシア人の作るビーフンの作り方

味付けは

  • サンバル
  • たまねぎ
  • チリソース
  • オイスターソース
  • トマトケチャップ

ビーフンの麺が赤いのはてっきり唐辛子の赤だと思っていたので、チリソースとかトマトケチャップが入ってるって思わなかった。ビーフンにチリソースとかトマトケチャップって考えが微塵もなかった!ナンプラーとかオイスターソースとばかり思ってたよ。

それと、たまねぎ!!

まずたまねぎをブレンダーに入れてガーっとしてサンバルも加えてガー。チリソース、オイスターソース、トマトケチャップも全部入れてガーッとして先にソースを作ってしまいます!!

そしてフライパンに流し込み炒めながらお湯でもどしたビーフンを混ぜ合わせます。

するとあら不思議。マレーシアの味じゃないですか!!

 

分量もざっくりしか教えてもらってないので、私もまだ味見しながら調整中です。でも口に入れたら

あ!!!これはマレーシアの味じゃないの!!!

って仕上がるんですよね〜。笑

 あとは味付けで砂糖を加えたりするって事。サンバルソースなんて砂糖なんて入ってなさそうだけど、味を調えるときには砂糖を使います。

 

あ〜また食べたくなってきた。笑

業務スーパーでこのビーフンみつけたら買い!です。まとめ買いする人がいるのか?棚がごっそり空っぽか、沢山あるかどちらかです。ごっそりないときの方が多いので買おうと思っていっても必ず買える物ではないようです。