我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ハラールフードってなんだろう?ムスリムのお友達と和食を食べたい!出汁のお話

〜* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*〜

 

料理が得意って訳でもない私が、ムスリムのお友達が遊びに来てくれるっていうので、必死に食べられるものについて調べてみました。和食を作るのには注意する事が沢山あります!お出汁も市販の物は危険だし、お味噌も、お醤油も要注意!

まずは和食の基本、お出汁から考えてみようと思います。

 

ハラールフードってイスラム教徒の人が食べる特別な物ではなくてみんなが食べられるものなんですよ!!

 

f:id:bunbunbee:20190702134206j:plain

 

ハラールの食べ物はムスリムではない人も安心しておいしく食べられる食べ物

いつでもムスリムのお友達が遊びに来てもいいように、我が家で使う調味料などなるべく気をつけて選んでいます。

なぜなら彼らが食べられるもの

 ハラールフード=ムスリムではない人も安心して食べられるもの

なのです。

ムスリムの教えは、

体にいいものを食べましょう。

と、いうもの。だからムスリムではない人が食べても安心なもの。

例えば、鶏肉や牛肉はイスラムの法に従って正しく処理されたお肉であれば食べられるとあるのだけど、その正しくの部分は

  • 動物にストレスが少ない方法で育てられている

  (狭い飼育小屋でホルモン剤など投与されていてはいけない)

  • 動物に最小限のストレスでメッカの方向を向いて仕留める。

  (電気ショックを与えたり長い苦痛を与える状態で仕留めてはいけない)

など。と、いうことはムスリムではない人も安心して食べられますよね?私はお肉食べるのですけど、飼育方法とか、捌き方とかあまり考えたことなかったんですよね。そういうところまで決められていて感心しちゃいました!もちろん生まれも育ちも日本の私は、いただきます。と手を合わせてから食べますし、それは大事なことだと思っているので、我が家では家族そろっていただきますをしてからお食事をするルールです。

でもイスラム教のその教えも、命をいただく側が動物に対してきちんと向き合っているかんじがしませんか?

 

ムスリムの家庭料理ってどんな感じ?

ムスリムイスラムの教えを守っているというだけで、特別なものをたべている訳ではなくて、実際にマレーシアで食べさせてもらったムスリマのお母さんが作る家庭料理は、日本のお母さんが作る家庭料理と変わらないんです。ココナッツミルクを使ったものも多く、ココナッツミルクが大好きな私にはこのままマレーシアで生きていけるな!って思いました!いや、たぶんマレーシアに住んだら確実に太るな。笑

ハラールフードと聞くとなんだか難しいな、と感じたり、ムスリムが食べるものと考えると特別なかんじがするけど、決まりを守った食材が集まれば作ることはそう難しくなくなる。和食もその決まりを守って食材が手に入れば、作れる。

(和食の場合、料理酒やみりんをよく使いますけど、料理酒、みりんはムスリムご飯には使えません。)

 ちなみにイワシの缶詰を使った煮込み料理みたいなのもあった。アジアのご飯って口に合う物が多い気がしませんか?やっぱりアジア人なんだ〜と妙に納得しました。笑

ちなみに業務スーパーで鯖の缶詰、ハラールマーク付き売っていました!味付きと味噌煮があったな。たしか水煮にはマークついていなかったんだよね〜。。味付きのを買ってみましたけど、ハラールマークがついた物、普通に売っているハラールマークついていないもの、味に変わりはありませんでしたよ!

和食の基本 お出汁をとってみよう

さて、和食のお話!お出汁。

和食を作る時ってお出汁を使う機会多いですよね!

せっかくなら家でいりこや鰹節、こんぶなどでお出汁をとってみましょう。いりこ、鰹節、こんぶは全部ハラール

ちなみおいしいお出汁が決めて!素材の味で勝負!!という1品はマレーシア人にはあまり好まれないようですよ。出汁煮とかおひたしとかそういう素朴な味な物は手をつけられないこともあるとか。

マレーシア人だと、サンバルソースという唐辛子が入ったソース(何にでもつける)だったり、テ・タリというロイヤルミルクティーみたいなもの(日本の麦茶みたいによく飲む)だったり、前者は辛ーい!!後者は甘ーい!!味がはっきりしているものを好まれるようです。

実際今まで作った物も濃いめの味付けが好評だったな。

 市販のお出汁には注意しましょう

市販の白だし、昆布だし、鰹だし。。。

実は私市販のお出汁大好きです。笑 お料理大好きな訳でもない私が美味しく作るのに大活躍してくれるんですもの。

しかしムスリムのお友達にご飯を作るときは、そういうの市販のお出汁は要注意です。みりんやアルコールが入っているものがおおいし、原材料におしょうゆって書いてあるけど、正確にいえばそのおしょうゆにも原材料があるはずで、お店でみるほとんどのお醤油にアルコールが入っているってことは、アルコールがはいっている可能性もある訳で、そんなのアルコール分なんてもう含まれていないに等しいと思うかもしれないけど、ムスリムでも気にする人は手をつけないらしい。幸い我が家のムスリムのお友達は原材料に書いていなかったらそれでよしとする。そこまではもうわからないから〜日本に住んでいると難しいから。私たち不真面目!って笑っている。

 

お味噌汁とかは我が家ではいりこでよくだしを取るのだけど、いりこはだしを取るときにもつかえるし、ムスリムのお友達とナシレマを作ったときには、いりこを油で素揚げして付け合わせにした。いりこってだしで使うか、佃煮か(佃煮は我が家では誰も食べないけどね)。。ってくらいしか使い道がなかったけど、この素揚げのいりこ。とってもおいしくておすすめ!素揚げなのでいりこと油があればできる手軽さも◎

瀬戸内産 無添加 特選 煮干いりこ 小中羽 1kg

瀬戸内産 無添加 特選 煮干いりこ 小中羽 1kg

 

 

f:id:bunbunbee:20190702142549j:plain

マレーシアのお友達と一緒にナシレマを作ったとき こういう↑のなんですけどね、初めていりこを素揚げにしたんですけど、それだけで十分美味しかったです! 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村