我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

我が家へようこそムスリムのお友達 イスラム教って聞いたことあるけどなんだ?

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。

 

イスラム教ってどんな決まりがあるんだろう?

 

f:id:bunbunbee:20190701140430j:plain

ムスリム?豚肉、アルコールNG?

初めてムスリムのお友達がうちに遊びに来てくれたのは、8年くらい前のこと。せっかく来てくれるんだし、いろいろしてあげたい気持ちはいっぱいなのだけど、いざとなると何をどうしたらいいのかもうパニック。全然わからなくて、ネットで調べまくった。

 彼らに出会う前の私が持っていたムスリムに関する知識は、

女性はスカーフみたいな布を巻いてるよね~、豚肉食べれないんだっけ?アルコールもだめなんだよね?

その程度。

 

 イスラム教徒が禁止されていること=ハラーム

まず何が食べられないのか。

  • ×豚肉 (不潔、不浄なものとされているため)
  • ×アルコール (有害なもの、有害性のあるもののため)
  • △鶏肉   (イスラム教のルールに従って処理されたものならOK)
  • △牛肉   イスラム教のルールに従って処理されたものならOK)

  

ムスリムが禁止されていることをハラーム、許されていることがハラールと言います。

認証機関の承認をうけた食べ物には、これは大丈夫ですよ、という、ハラールマークがついています。

 

f:id:bunbunbee:20190701143340p:plain



 

ハラールマークがついているとムスリムの友達たちに安心して出せるし、彼らも安心して食べられる。だけど、近所のスーパーに行ってもこのハラールマークを見ることはまずない。このマークのついた鶏肉を買いに業務スーパーや、コストコに行くと、ブラジル産マテ茶鶏という鶏肉を買うことができる。あとは輸入雑貨店のアジア系食品、調味料とかインスタント食品にはついていることがある。

最近ハラールマーク増えて来てますね!業務スーパーには沢山あります。我が家が最近業務スーパーで買ったハラールマークがついたものは、

などかな

業務スーパー以外にあるハラール食品は。。

韓国のメーカーのインスタント麺をドラッグストアや、ドンキ、ヴィレヴァンでみたな。あと、コストコのチキンナゲットにもついてた(原産国 タイ)。

ちなみにこれ↓なんですけど、激辛口と書いてありますね。最近結構見かけるインスタント麺でハラールマークつきなんですが、日本の激辛ではありませんよ、韓国の激辛です。唇に触れただけでひりひりするレベルの辛さです!笑 火が出るどころじゃなく溶岩を口に入れた感じ?

あまりに辛くて食べられないけど、もったいないのでうちでは普通の日本のインスタント焼きそば1つに、これを半分加えて、もやしを1パックいれて夫婦で食べました。これをそのまま食べられる人は最強と思うけど、韓国の人はこれを普通に食べるのかしら?すごいな。

 

これ↓チーズだからマイルドになってて食べられるかもと思って、お馬鹿な夫婦がまたチャレンジしました。

はい、撃沈。。。

チーズだからってマイルドにはならないんですね。もはや辛すぎてチーズ感があるのかないのかもわかりませんでした。笑 

 

いざお買い物へ!原材料チェックしながらお買い物

ちょっと脱線しましたが。。

以上のことを理解した上でスーパーへ。

・・・原材料チェックして固まる。

だんだん訳がわからなくなって、全部だめな気がして、もはや牛乳や卵でさえこれはどう?と、なってくる。

例えば、コーヒーや紅茶に、チョコレートを出す。

チョコレートは、まさかの要注意!!!

乳化剤には植物性と動物性があって、

乳化剤(大豆由来)と書いていないものはすべてだめ。

マレーシアで沢山売ってあったキットカットムスリムのお友達も好んで食べていたけど、日本のは食べられないらしいですよ。

日本でも前食べてたからキットカット大丈夫なんだと思ったのだけど、一応原材料チェックしたらなんと日本のキットカットは乳化剤入っていた。それで、

これ前食べてたけど大丈夫なの?

と、聞いたら、

 

前は大丈夫だったけど、今はだめ。食べられる時期と食べられない時期があるみたい。

 

と、いっていた。植物由来とか書いていない乳化剤は基本NGです。

 ムスリムのお友達は、NG原材料の一覧を持っていて、それを見ながらお買い物をして、それでもわからない場合は、お客様サービスセンターに問い合わせるらしい。

お買い物大変だね〜。

 ↓ムスリムのお友達、これは食べてますよ〜。

明治 アーモンドチョコ 88g×10個

明治 アーモンドチョコ 88g×10個

 

 

ムスリムに出す際に注意すべき原材料まとめ

  • 乳化剤(大豆由来、植物性などと書いてあればOK)
  • ゼラチン
  • 酒粕
  • ポークエキス
  • グリセリン
  • 動物性油脂
  • 動物性タンパク質
  • ラード
  • コラーゲン

 などは気をつけましょう。

 

どんなものなら食べられるかきいてみよう

お友達とか、同僚とかだと聞いてみるといいですね。日本ではそこまでできないから、少しくらいいいわ。と、いう人もいます。旅先では豚肉もアルコールも食べちゃえ、飲んじゃえって人もいるとか。。笑

 

食材の見える化でおもてなし

以前、ムスリムのお友達が、そのまたお友達と一緒に近所に来たからと遊びによってくれたことがあった。急なことだったし慌てて準備したのだけど、はじめましてのお友達は不安そうだった。実はムスリムではないお友達とのつきあいは難しいらしく、相手は自分をおもっていろいろしてくれている。その想いには応えたい。けど、神様との約束がある。それで苦しむことがあるということだった。

少なくとも彼らと出会う前の私はムスリムと関わりのない人生だったので、他の友達と同じように接して彼らが困ることがあるなんて考えたこともなかった。

今うちで手料理を出すときは、

これはみりんは使っていないよ。

これはアルコールの入っていないお醤油だよ。

と、声をかけるようにしている。

実際にみせてあげたり。

 

私はムスリムではない。

でもイスラム教になじみのあまりない日本にせっかく来てくれたのだから、日本でいろいろ食べてほしいな、せっかく来てくれたのだからまた来たいなと想って帰ってほしいなと思って書いていきます。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村