我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムは1日5回お祈りをします。おうちでお祈りしたいと言われた時の心得

 ここ数年で外国から来た人が格段に増えたと思いませんか?

我が家にはイスラム教徒(ムスリム)のお友達が遊びに来てくれます。そんな時に困るのが飲食!なのですが、飲食以外に気をつける事について考えてみたいと思います。

 

f:id:bunbunbee:20190701125638j:plain

ムスリムのお友達がおうちに遊びに来る時の心構え:1日5回のお祈り

ムスリムのお友達におうちに遊びに来てもらう時、頭に入れておいた方がいい大事なことが食事以外にもう一つあります。それは。。。

お祈りの時間。

1日に5回お祈りをします。

我が家に遊びに来るときにもお祈り、ほぼ毎回すると思う。長くうちで過ごす時なんて、2回くらいお祈りすることもある。お祈りの時間は一日に5回決まっているのだけど、絶対に12時とかそんな感じに決まっているわけでなくて、

さっき移動中でお祈りできなかったから今しよう。

これからおでかけするけど途中でお祈りできないので、先にしておこう。

今日はちょっとできなかったからまとめてしよう。

とか、そういうのもOKみたいですよ。

なんとなく、

ムスリムは1日5回お祈りをしなければならない。

って聞くと、絶対!何が何でもって思ってしますけど、イスラム教結構柔軟です。

 

お祈りの時間どうやって知るの?

お祈りをするのは一日5回

これもざっくり日の出前、昼、午後、日没後、就寝前。。。

私はイスラム教徒ではないのであまり詳しくないのだけど、お祈りは心の栄養なのでお腹がすくのと同じように、朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、おやつ食べて、夕食食べて、夜食を食べる時間にお祈りをするって感じって聞いたような。。。正確には朝ご飯って日の出前だからお友達の1人は起きてお祈りしてまた寝るって言ってた。笑

本当に便利だなぁと思うは、なんとお祈りをする時間を教えてくれるアプリがあって、基本的にはだいたいその時間にお祈りをするみたいです。

ムスリムのお友達が我が家に遊びに来るときに私がお祈りの時間は気にすることはないけど、うちでもお祈りするかもっていう心構えがあったほうが、慌てずにすみますね。

ただ突然

 

アッラ〜〜〜フ アクバル!!

(これ、字で歌っぽく表せないけどラーをすごーくのばしてあがったり下がったりしてる。)

 

ってお祈りの時間をお知らせするこのアザーンっていうのが流れ出して毎回びっくりする。笑

 たぶん音は色々選べるんだと思う。何種類か聞いたことあって、シンプルに

ピピ

っていうのもあれば

ただブブって振動だけのもあるみたい。ちなみに女の子は生理中はお祈りはしませんので理由は聞かないであげてください。私はよくうっかり聞いちゃいますけど。。。ごめんなさい。つい、あれ?今日はお祈りいいの?って言っちゃう。いい加減気をつけなきゃな。反省。

まずはお祈りをするスペースを用意しておいてあげよう。

我が家ではリビングでみんなで食べたり話したりしているので、あいている部屋に通してあげるようにしています。お祈りしていいか尋ねられたときに急に片付けてない部屋に通すのは抵抗があるかもしれないので、お通しする部屋以外の部屋にも彼らを通すことがあると思って、準備しておいた方がいいですね。

今は日本でも空港や駅などでお祈りのスペースがあるところも増えてきていますね!東京には結構あるし、マレーシア人に大人気の北海道も結構ある。あと大阪駅とか関西空港とか京都タワーとか。。ホテルでもムスリム対応してくれるところがあるみたいですね!

そういうところにはこういう↓お祈りをする方向を示すマークがあるらしいんだけど、売ってるんだ!!笑 Amazonすごいな。これって勝手に貼っていいの?

ちなみにハラールマークって、シールはダメらしいですよ!

ハラールマークってちゃんと認証機関の承認がいるのでシールだとはったりはがしたりできるので、ダメで、許可を得た商品のみ印刷しなければいけないそうです!

勝手に印刷して貼っちゃだめですよ!

 

 

方角はスマホがあれば自分でみてくれるのでOK

モスクや、ホテルなどに準備してあるお祈りスペースなどにあるお祈りする方角を示すこのシール↑。お祈りをする方角はメッカの方角です。

これもアプリで調べられるそうです!便利だな!

 

大事:手洗いできる場所と、タオル!!

ムスリムはお祈りをするとき身を清めてから行います。

なので忘れてはいけないのが、手洗いできる場所の準備。

手洗いと言っても手だけを洗うわけではなく、お清めのために顔、鼻の穴、耳のうしろ、耳の穴、腕から手、膝から下だったかな?足も洗うらしいです(以前観光で訪れたマレーシアのモスクで教えてもらった)

 我が家ではお祈りをしてもいいか尋ねられたら、

じゃあ、まずお風呂場へどうぞ!

と、洗面所に通します。足ふきマットとタオルの準備もお忘れなく。

 

そのお清めが終わってからお祈りのスペースに移動することになりますね。我が家はお祈りマットもある。笑

私はムスリムではないけど、この手の込んだ敷物は綺麗だなぁと思います。

ムスリムにとっては大事な物だと思うんですよ。掃除機かけていいのかしら?ころころしてもいいのかしら?ファブリーズしてもいいのかしら?ってのが気になるところです。

 

お祈りって何をお祈りしてるのかしら? 

観光で訪れたマレーシアのモスクの人曰く、

 

このお祈りで、今日あったちょっと悪いこともリセットできる。このおかげでムスリムは、

この前はすみませんでした。ってことは考えない。

さっきこんなことをしてしまったんです。許してください。

さっき食べたものアルコールが入ってたみたいなんです。許してください。

お祈りのたびにそんな会話を神様としていて、神様を許しを得ているので、くよくよ振り返ったりすることはなくて、お祈りのたびに前をみて進んでいく。

 

と、いうことでしたよ。

テレビとかでたまにお祈りの姿を見たことはあるけど、なんとなく

はは〜神様〜

って感じなのかと思っていたけど、実際には

神様ちょっと聞いてくださいよ。っていう風に対話しているかんじなのかもしれませんね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村