我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

朝起きたら家の中小バエだらけで震え上がった話

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

f:id:bunbunbee:20191119170600j:plain

この前の土曜日、お休みだったのでちょっと朝寝坊して起きたら目の前をプーンと小さい虫が飛んだような気がした。

でもまさか自分のベッドに虫がいるわけないし、きっと老化現象で何か見えた気がしただけでしょうって思って気にせず。。。

トイレに行き、あれ?やっぱり虫がいる。しかも何匹かいる。

え!?

私に虫がわいている!?

なんて思って自分をにおいまくったけど別に私が腐ったわけではないようだけど、もしかしたら服が臭いかもしれないし自分が原因かもと思い急いで着替える。

 

でもやっぱり虫が。。。

 

そういえば

玄関に子供がカマキリを置いていた気がする。

 

きゃー玄関のドアの下側真っ黒に小バエみたいな虫が。。。

何が起きたのかはわからないけど、急いでアルコールスプレーをとりに行きシュシュっとやっつける。

最近我が家は殺虫剤よりアルコールスプレー。

アルコールスプレーでやっつけられるって聞いて試したところ効果があるので、殺虫剤使うより心置きなく使える気がしてもっぱらアルコールスプレー。

殺虫剤したあとの空気とか殺虫剤がかかったと思われる床とか壁とかってなんか嫌で、お守りとおもって今まで殺虫剤置いていたのですけど、全く使ってません。

 

 色々小バエみたいな虫の原因を調べた結果。

子供が捕まえてきたカマキリではなく、玄関に置いていた観葉植物が原因でした。

ちょうどその一週間くらい前にお部屋に置いていた観葉植物の鉢が小さくなってたので、その子を植え替えるついでに100円均一で観葉植物用の肥料っていうをかって他の観葉植物にもあげてたんです。その観葉植物に集まってきた虫はどうやらキノコバエっていうやつで、正確には植木ではなく、その植木の土の肥料にやってきたらしいのです。

早朝から午前中くらいに現れて四時間くらいで死んでしまうらしいのですが、たまごを産んで死ぬので当然対策をしないと現れ続けます。

我が家はとりあえず外は寒いので可哀想ですが、観葉植物をお外にだしました。

それから土を買ってきます。

植木鉢から植物たちを取り出しできる限り土を洗い落とし、水を張ったバケツに入れます。

しばらくしたら綺麗に洗った植木鉢に、鉢底石を敷き詰め観葉植物用の土をいれ上に赤玉土を入れて植物たちをバランスをみながら、植えていきます。

キノコバエは土の栄養を食べるので、赤玉土ばかりで育てるといいって書いてあったのですが、赤玉土ばかりだと可哀想かと思って、根の周りには観葉植物用の土を入れたのだけど大丈夫かなぁ。その土に虫が来ないことを祈りつつ。

とりあえず10日くらい経つけどいまのところ大丈夫そう。

湿度が高いといけないようなので、お水もあげすぎないように今まで以上に気をつけて様子を見ています。

 

また出てきたら嫌だなぁとおもって、土にまく虫除けの薬的な物があるかなぁと探したら色々あったのですが、お高くて断念。

もう少しこのまま様子を見てみます。

 

キノコバエ

どこからやってきたのでしょうか。

また出ないといいのですが、出たときはアルコールスプレーおすすめです。