我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

焚き火台でBBQができるのかやってみた。

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

ちょっと前の事になりますがキャンプに行ったので、今回新調したキャンプの焚き火台について書いて行きたいと思います。

f:id:bunbunbee:20190911194024j:plain

初めてキャンプに行ったときは家族ぐるみの仲良し一家と一緒で、そのお友達がキャンプ慣れしていてグッズも沢山持っていたので、お友達に借りたり色々教えてもらって行きました。

今回は我が家にとって2回目のキャンプ。ピクニックにはよく行くし、BBQもよくするのでテントはないけどグッズは色々持っています。

そして一緒に行くお友達は初キャンプ。一緒に行こうと誘ってもらって行くことになったのだけど、今まで全く興味がなかったらしくグッズは何も持っていません。

テントはキャンプ場で借りました。

テントはお高いお買い物だし、ずぼらな私に管理が難しいのではと思って(干したりたたんだりね。)我が家はしばらくは借りようという結論に。

 

今回はこのキャンプのために新調したBBQコンロ。ではなく、BBQもできるらしいたき火台について書きたいと思います。

 

BBQコンロって管理が大変じゃないですか?網を洗って、コンロはベランダに置いたままで、冬を越して春になると錆びてて使えないなんて事が2回くらいあった(私ってだめだなぁ)。。それで家の中で清潔に保管ができる、虫とかわきそうじゃないコンロがあったらなぁって思っていた。そして次に買うときは七輪か何かコンパクトで、家の中とかベランダでも虫がわかずに清潔に保管できる物がよかったんだけど、どうしても油で汚れるしなぁって思って迷っていた。

 

焚き火台。

前回はお友達が七輪と焚き火台を持ってきてくれていたので、うちはガスコンロを持って行った。キャンプって言ったらやっぱり焚き火がしたいしと思って、前回お友達が持ってきていた焚き火台を買おうかなぁなんて思ったのだけど。焚き火って火を使うし、焚き火でお肉とか焼いちゃダメなの?って思ったんですよ。でも色々調べると焚き火台でBBQしたり、焚き火台+ダッチオーブンで調理したり、上からヤカンなど吊したり。

しかもコンパクトに収納できるし、なんだ〜焚き火台使える!って事で焚き火台を購入することにしました!

ちなみに初めてキャンプ言ったときにお友達が持ってきた焚き火台がこちら↓

 

 レビューが370もついてて☆も4.5

そして1780円(2019年9月現在)

安くないですか!?

とりあえず安いの買ってみたって言ってたけど、結構大きい薪でも全然これで大丈夫でした!

 

 

そして我が家が購入したのはこちら↓

 

 決め手は足を出せばいいだけって言う簡単さ。

BBQできるアルミホイルを巻けば後片付けも楽じゃない?

コンパクトに収納できるので家の中で全然保管できる。

5297円(2019年9月現在)

お値段は安くはないんですよね〜BBQコンロや七輪、上の焚き火台とかと比べると高いんです。だけど2個BBQコンロをダメにしたことを思えば、省スペースで家の中できちんと保管できるって事は長期間使用できると考え結局お安いのでは?と、思いました。BBQコンロ3000円くらいしますよね!?2つって事は6000円。捨てるのもお金がかかるし、もったいない。それを思うと全然安い!

 

これと一緒に買ったのがこちら

テントファクトリー BBQハイグレードアルミホイル(極厚) 7m TF-BAF0407

テントファクトリー BBQハイグレードアルミホイル(極厚) 7m TF-BAF0407

 

 

普通のアルミホイルは溶けちゃうそうなので、この厚いアルミホイルを巻いてから炭を置いてまずBBQをして、その後網を外し薪をくべて焚き火をしてマシュマロを焼きました!! 

これね、レビューで手が切れるので軍手を使いましょうって書いてあったんですよ。なので軍手とセットで持って行って、手が切れるってかいてあったから軍手使わなきゃダメだよって夫に言ってたんですけど。。。

 

本当だ〜手が切れた!

 

って。。笑

アホかよ!せっかくレビューに軍手をしましょうって書いてくれた人がいたのに。軍手を一緒に渡して、手が切れるらしいよって言ったのに。

しかも

結構血が出るよ〜って。笑

身をもって学ぶタイプ。。。

 

でもこのアルミホイルのおかげで本当に片付けが楽!!!これは感動するほど楽!

しかも帰ってもう一度全部広げて丁寧に洗ったり拭いたりして片付けしたんだけど、押し入れにしまっても心配ないほど綺麗でした!

ちなみに帰ってすぐに休みたい気持ちをぐっと抑えて全部お外で広げて外で片付けた方がいい物は外で片付けたのですが、なんとGが3匹もいました。

面倒くさくても頑張った自分を大いに褒めまくりました!笑

 

話はもどってこの焚き火台、収納袋もついているので、そこにこのアルミホイル、軍手、火ばさみ、肉用のトング、着火剤など一緒に使う物を入れることにしました。

 

あと、いらないかなぁと思いつつ、子供がいて心配だったので蓋も買いました。

Coleman(コールマン) スパークシールド 2000032518

Coleman(コールマン) スパークシールド 2000032518

 

これも買ってよかった。

やっぱりパンって火の粉が散るのでちょっと火のそばを離れるときとかにあってよかったなぁって思いました。 

しかもコンパクトなので保管場所もほとんどとりません。キャンプ道具を入れた箱の上に置いてます。

あ〜また焚き火したいな。

 

なぜか一緒に行ったお友達に

キャンプ楽しかったね〜〇〇さん(私)っておっとりしてると思ってたけど、中身男だねって言われました!

その場ではハハハ〜って笑ってたけど、思い出してみてはじわる。

中身男ってどういう意味!?笑

 

あ!

10月に増税しますが、ネットで買うときは発送日に注意です。

たとえば早めに注文しても発送日が10月1日以降だったら10%かかるので、注文した日ではなく、発送日を確認してお買い物しましょう!