我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ん〜ま〜い!!牛すじ煮込み これをハラール鶏肉で作ってみるための備忘録

~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

つくりおき生活でちゃんとレシピを調べて作るようになったら、これをこうしたらムスリムが食べられるレシピになるんじゃない?とかつながるようになってきました

 

f:id:bunbunbee:20190704143202j:plain

続けています、作り置き生活

作り置き生活を初めて早数ヶ月。。

以前は食材をまとめ買いして、在庫と相談しつつ毎日の献立を考えてたのだけど、必要に迫られつくりおきを始めてからは、あらかじめ来週の献立を大まかにたててから、お買い物へ行く。週末にまとめてガーッと作るというルーティンで、ようやくその生活にもなじんできました。

 

以前はひらめきで献立を立ててたのですが、今はつくりおきなので、保存できそうなレシピを調べてから5日分くらいを作ります。おおざっぱな性格のためレシピを参考に自分流で作ってしまう。。。レシピに通りなら確実なんだろうけど。。。

 今はあらかじめ考えてからお買い物にいって作って、レシピも参考にするし、ムスリムのお友達のおかげもあって、エスニック風味付けもできるようになってきてこんな私でさえ料理の幅が広がってきた。

以前は唐揚げというと、醤油、ショウガ、ニンニクってかんじだったけど、

今はターメリック入れてもいいかもなぁ。

カレー粉でいっちゃう?

なんて発想さえわくようになってきた。

揚げ物はキッチンも汚れるし、カロリー高いし、極力したくなかったけど、揚げ物もするようになった。作り置きできるものでバラエティー増やすために。

 

作り置き今のところ順調だけどデメリットも。。。 

今まではがっつりまとめ買いのお肉は全部一回分ごとくらいに分けて冷凍していたんだけど、作り置きのお肉を冷凍するのはなぁと思って、買ってきてから冷凍せずに期限内に使うようにしている。

  1. 暑い時期になったので保冷バッグに保冷剤を入れてお買い物に行って、肉類は全部そこにいれて帰るんだけど、ミンチを2回もダメにしてしまった。ミンチは傷みやすいからしかたないんだろうけど、もったいないし悔しい。期限は過ぎていない。帰ってすぐに冷蔵庫にも入れてるけどダメになってたんだよね。
  2. 予定通りに食べ進められなかったとき
  3. 思うほどみんなが食べてくれなかったとき。必死で自分が食べなきゃならなくてちょっと切ない時がある。
  4. 日曜日は午後から全部つくりおきと翌週の準備などでつぶれるのでサザエさんシンドロームならぬのど自慢シンドロームだな。もうちょっと上手にスケジュール管理しなきゃな。

 

ハラール食材を置いている近所のスーパー、業務スーパー

ハラール食材の宝庫業務スーパー

お店の入り口にハラール食品あります!!ってポスターあるだけあって、色々ある!!

嬉しすぎる!!

私はイスラム教徒ではないのだけど、ムスリムの友達が遊びに来てくれたり、一緒にご飯食べたり、ご飯を差し入れしたりするので、原材料チェックは欠かさずするけど、ハラールマークついてると安心して使えて食べてもらえるので今では我が家はハラールマーク入りを積極的に購入、使用しています。

 今までめったに利用してなかった業務スーパーって楽しい!!

ある日に業務スーパーの冷凍庫を見ていて、

冷凍唐揚げでハラールマーク付きの唐揚げ発見!!冷凍庫にもハラールあるじゃん!ってテンション上がっていろいろみてたら牛すじ発見したのですよ!!!オーストラリアと日本産ミックスのがあって、冷蔵で売られているのより断然お安い!!

冷凍牛すじ購入!!

これをゴボウと、こんにゃくとともに煮込むぞー!!!

これは牛ですが、ハラールマークがないのでムスリムのお友達には出せません。

 業務スーパーの冷凍牛すじで牛すじ煮込み

私はだいたい1週間分をまとめてつくるのですが、牛すじ煮込み日持ちします。1週間くらいいけるそうなのでますます我が家にちょうどいいじゃないですか! 

 それに七味などを入れてもって書いてあって、食べてみるとサンバルでもいけそうだなぁと思い、サンバルを入れてみました。

合う〜!!サンバルにある!!

この味はマレーシア人いける気がする。

ただハラールの牛すじが手にはいるかわかりませんので、マテ茶鶏で作ります。

 

牛すじ煮込みのレシピ(ムスリムレシピではありません)

  •  牛すじ:600g
  • ゴボウ:150g
  • こんにゃく:1枚
  • 砂糖:大さじ4
  • 味噌:大さじ3
  • 生姜:薄切り2かけ分
  • にんにく:2片
  • ネギ:1本
  • お醤油:1/4カップ
  • 塩:少々

本当はお酒1/2もですが、なしで作りました。

 

  1. 牛過ぎは水洗いして2回茹でこぼす。ネギ2cmにぶつ切り。ゴボウぶつ切り、こんにゃくちぎる。
  2. すじ、生姜、にんにく、ねぎを鍋にいれ、水をかぶるくらい加えて1時間煮る
  3. ゴボウ、こんにゃく、砂糖を加えてさらに1時間
  4. 醤油、塩を加えて水をたし30分煮込む。味をみて味噌を入れる。

2,3の1時間のところを30分にしちゃいました。

が、柔らかーく美味しくできあがりました。

もうサンバルになれてしまって、七味や一味じゃ物足りなかった。サンバルは業務スーパーに売ってますし、輸入雑貨店にも結構あります。もちろんAmazonにもあります。辛いのが好きな人には結構おすすめ!

おでんに辛子をつけるみたいにサンバルを横につけて食べるといい感じです。

 

ユウキ サンバル 220g

ユウキ サンバル 220g

 

 

これをムスリムレシピにするには。。。

牛すじは、マテ茶鶏に変更

味噌、お醤油は原材料に注意する。

サンバルはたっぷり準備する。。。

 

これだけ気をつければいけるはず!!!

堅いお肉じゃないので煮込む時間はここまで長くなくて大丈夫と思われます!

よし、今度はこれ作ってみよ〜♪

早く遊びに来ないかな。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村