我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ハラールつくねに合わせるハラールたれが完成しました!!

以前ムスリムのお友達に作って持って行った梅しそ鶏つくね。

たれを作って再リベンジすべし!!と、機会をうかがっていました。

 

 

 

記事はこちら。

 

bunbunbee.hatenablog.com

bunbunbee.hatenablog.com

 

前回の反省

美味しいと言ってくれていたけど、チリソースつけてたからちょっと味が物足りなかったかなぁ。

つくね自体に味はつけてあるのだけど、あっさり食べる感じだものな。合うたれを作ってリベンジすべし!!と、思っていました!

 

で、再チャレンジ。

 

2種類のつくねにチャレンジ

今回は梅しそつくねと、馬鹿の一つ覚えじゃ申し訳ないとひじきつくねも作ってみた。

しかし今回はつくねを作るのに問題発生。

以前の記事でも書いたのですが、私はんぺんって小学校の頃の調理実習でつかったくらいで、存在は存じてますけど、親しみは0って感じでした。たぶん地域性もあるのかもしれませんが、このあたりでは、はんぺん大きなスーパーでしか売っていません。そんなに在庫もありません。種類もありません。

今回4パック欲しかったけどお店に2パックしかありませんでした。

料理に使うのはハラールのマテ茶鶏2キロ。

冷凍のかちんこちんとりもも肉が2キロ入ってるんです。解凍してしまったら一気に作らなくては!なので、1キロ梅しそつくね、1キロひじきつくねの計算でつくりました。

梅しそつくねは、卵の白身で代用してみて、ひじきつくねははんぺんをいれてつくったのだけど、白身は失敗。

味はいいのだけど、生地がゆるくて扱いにくかった。はんぺんがない場合、白身はなくてもいいかもな。

 

マレーシア人の嗜好にあうたれを作るぞ!

で、肝心のたれ。

今回はつくねではなくて。メインはたれ!!!

 

たれは、

  • しょうゆ
  • オイスターソース
  • 砂糖
  • お水
  • ショウガのみじん切り(たまたま切りすぎてあまりがあったため)
  • サンバルソース 

を、混ぜ合わせてつくりました。全体的に大胆に入れていって、サンバルも彼らならいける!と、もうヒーっとなるくらいいれてみました。

 

大ヒット!!

なんと!

これが大大大好評!!

レストランよりも美味しい!最高!!って言ってもらえました!やった〜!!

 

けどね、いろいろ一緒に持って行ったのにぜーんぶにつけてたよ。笑

おにぎりにまでつけてましたからね。笑

そこまで言ってもらって逆に申し訳ないくらい簡単な物だったのだけど。。。

また作るよ。

 

ハラールマークの安心感

業務スーパーで買ってたハラールマーク付きオイスターソース。

我が家はオイスターソースにこだわりありません。スーパーにあったのものを買います。

このハラールマーク付き見つけて迷いはありません!

は!!!

買う!!

と、即購入。

ムスリムのお友達にだすのにやっぱりあると安心ハラールマーク。胸を張って

どーーーん!!

美味しいたれですよ!!

しかも!ハラール!!みて!このマーク!って思わず報告しました〜笑

 

ハードルがあがってしまった。

なんと

 

次も楽しみです。

 

って言われちゃってハードルが上がってしまったよ。笑

お醤油は

 

 こちらがちょうど使い終わったので

次はこちらにします。

 

万両味噌醤油 ハラル認証 本醸造 まろやか醤油 500ml

万両味噌醤油 ハラル認証 本醸造 まろやか醤油 500ml

 

 

お醤油ずーっと探しているんです。アルコール入っていないもので、ちょっと甘めの。ぽちりしたので使うのが楽しみ。

こちらも

ほら!!見て!!ハラール!!

っていえる。笑

 

あれ?増えてる?

っていうか

え〜!ここ数ヶ月だけでハラール醤油増えてる。。取り扱いが増えてる。

前醤油のブログ書いたときはハラールマーク入りはキッコーマンのと、万両さんのお醤油はあったとおもうんだけど、いろいろあるじゃん!こんなにあったっけ?

 

業務スーパーで探したときはまだハラール醤油はないっぽかったのだけど、Amazonではすごく増えたな!!すごい!

 

bunbunbee.hatenablog.com