我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

梅しそつくね、我が家ではウケたけど、ムスリムのお友達向けに改善必要だな。

ラマダンあけましたが、

ラマダン中のお話。断食月の間ムスリムは日が出ている間は飲食しません。夜ご飯を差し入れして来たのでその時のお話。。

 

ムスリムのお友達に夕食差し入れしてきました!

2019年ラマダンあけましたが、ラマダン中の夜のお食事にいろいろ作って差し入れしてきました〜!もし私なら日が暮れたらすぐにご飯食べたいもんな。作るのも大変だろうと思って。作ってみようと思っていたレシピにチャレンジ〜!

以前ブログに書いた “梅しそ鶏つくね” をムスリムのお友達に作ってみました〜! 

以前のブログはこちら↓

bunbunbee.hatenablog.com

 

家族用に作ったときはスーパーに売っている鶏挽き肉をつかったのだけど、ムスリムのお友達に出すにはハラール肉でなければいけません。

今回はラマダン中の夜のお食事なので豪華にしたくて2キロのマテ茶鶏で色々作ってみようと思い、

を、作りました!

 

梅しそ鶏つくねをムスリムのお友達が食べられるように作ってみよう!

材料は

  • マテ茶鶏2,3枚
  • 梅(子供が好きな蜂蜜付けの梅干しをチョイス)大2個くらい
  • ピザ用チーズ 少々
  • はんぺん 1袋
  • 塩 少々
  • 八方だし
  • 大葉 5枚くらい
  • 片栗粉

マテ茶鶏は、皮をとってミンチにする。フードプロセッサーでガーッとするといいのですが、うちにはハンドミキサーしかありません。包丁でとんとんとんとんがんばりました!!

はんぺんはつぶす。梅干しは種を取ってたたく。大葉はみじん切り
鶏肉は粘りが出るまで混ぜ、はんぺんを加えさらに混ぜる。大葉みじん切りに八方だしを少々加え混ぜて冷蔵庫で少し寝かす。
丸めて梅干しとチーズを包む。
片栗をまぶしてやく

 

美味しいと言ってくれたけどチリソースをつけて食べてた!

真ん中の梅とチーズのところが特に美味しいところで、我が家では美味しい美味しいと食べてくれました!

しっかりした味だとおもったので、このレシピのままでいけるかなぁと思ったのですが、ムスリムのお友達チリソースをつけて食べてました!

もっと濃い味が正解だったかぁ〜!

つくねと言えばてりやき味のたれにすべきかなぁ。サンバルソース入りの照り焼き風のたれを作ってみようかなぁ。案外ケチャップとかの方がいいのかなぁ。

たれを作って再チャレンジだな。甘辛たれ路線でいこうかな。

 

次回へ向けて改善点は。。

  1. チーズ感なかったぽいな。なのでチーズを入れるならがっつり入れる。ピザ用チーズを押し込めてたけど、ブロックチーズを切って入れるか、スライスチーズをくるくる巻いて入れるか。
  2. 梅干し、大葉感も薄かったのかなぁ。家族用より濃いめで作るべきだったな。チーズもそうなんだけど、梅干しも大葉も倍くらいかな。
  3. 特製たれを準備する。サンバル入りのたれを考えてみようかな。

 我が家では美味しいといって食べてくれたので、味覚の問題かな。再チャレンジするぞー!!

安定のチキン南蛮

チキン南蛮も今回はとりかわをとってからつくりました。

チキン南蛮作り方はこちら↓

 

bunbunbee.hatenablog.com

今回は南蛮酢に玉葱、ピーマン、にんじん、ニンニクもスライスして入れました!

 無性に食べたくなるグリーンカレー

私ココナッツミルクを使った食べ物が大好きなんだけど、パパはあまり好きじゃなくて、子供は辛いから食べられなくて、結局私しか食べないから我が家では作れないのだけど、ムスリムのお友達が来るときはここぞとばかり作ります。

市販のグリーンカレーペーストを使って作るのだけど、これはまだいろいろ手を加えて納得の味にたどりついたらブログに書こうかな。ちなみに私はグリーンカレーってさらさらしてるので、ご飯に載せて食べるよりは、フォーやビーフンにかけて食べます。これも教えてもらった食べ方。前に手料理をおごちそうしてもらった際に、ライス、ちゃんぽん麺、ビーフンを準備してもらってて、美味しかったんですよ!!

 

 今は鶏肉や野菜を炒めてココナツミルクを加え、グリーンカレーペーストを入れて塩、砂糖などで味を調えるだけなのだけど、ナンプラーを入れたりもっと美味しく作れるように、さらにはパパもこれなら食べたいって言ってくれるように作れたらなぁ。

 

買い物リスト:ハラールマーク付きのナンプラー

グリーンカレーってすっごい難しいイメージだったけど、普通のカレーと同じくらい簡単に作れるな。ナンプラー業務スーパーハラールマーク入りあると思うので、次回こそは業務スーパーで買おうっと。。。

ナンプラーってどのコーナーにあるの?

この前張り切ってナンプラーと買い物リストに書いて買い物へ行ったのだけど、発見できずあきらめちゃったんです。オイスターソースはハラールマーク付きを買って帰ったのだけど。。。

カルディではハラールマーク入りナンプラーあったな。あれはアジアンフードコーナーだったな。

スーパーではナンプラーって何コーナーを探すと出てくるんだろ。

魚醤だからと醤油コーナーにもなかったし、中華素材コーナー、オイスターソースがあったところでも見つからず、サンバルソースや、グリーンカレーペーストがあったところのあたりにもなかったし。。。

ドラッグストアにもなく、近所のスーパーにもなかったんだな。。

次回は見つからなかったらちょっとめんどくさいけどカルディに行くか。

は!!Amazonと言う手があるではないか!!

カルディにあったのがあったるか早速調べてみる。。

 

 え?

これ200mlで980円。ほんと?

カルディにあったのと同じだけど、カルディでは298円くらいだったんだけど。。サイズが違う?うちにあるオイスターソースの瓶と同じくらいのサイズだったと思ってオイスターソースの瓶を持ってみた。ほぼ同じサイズなので、同じサイズだ!

そんなに価格違うの!?送料か!

やっぱりカルディだな!

 

止まらない美味しさ!鶏皮のポン酢和え

このたびは2キロのマテ茶鶏すべて皮をとって料理して皮は湯引きにして使いました!しょうがを入れてゆでて、小さく切ってポン酢とネギで和えました!が、このままではちょっと物足りないかなと思い、七味をたっぷり入れました!七味じゃなくてサンバルソースでもいいなぁ。むしろサンバルがいいかな。

サンバルなら少しでも辛〜ってなるからな。

 

さて次回は何を作ろうかなぁ。。