我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

お店だったら2個で600円はするよだって!笑 梅しそ鶏つくねを作ってみたよ。

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。

 

最近は週末におかずをまとめて作っています。

今日は備忘録かねて梅しそ鶏つくねのこと

 

 

常備菜作りって苦手の私が。。。

最近はよく雑誌とかネットとかで、できる主婦の常備菜!とか時短に常備菜!とかみかけますよね?週末にまとめて作れば楽だって。

その週末作るってのがなんだかいやで。だって週末は私だって休みたい!笑 

家族がわいわい遊んでいるのを横目に私だけせっせと一日中キッチンで働かなくちゃいけないなんて。。。涙

それに予定通り食べて消費できればいいですが、予定通りいかずに腐らしたりもったいない事になっちゃったりするんですよね。。。

せっかく作ったのに腐ってたらもったいないし、私の頑張りとあの時間はなんだったの?ってなるし常備菜って思うようにいかないっていうのが今までの私でした。

 

節約のために始めることに。

我が家のパパの都合により常備菜作りが必要になり重い腰を上げて取り組むことになりました。パパだけとはいえどもちょいちょい外食は家計への負担が大きすぎますし、腰を上げざるを得なかったわけです。

でも常備菜って、冷蔵庫に入れても1〜2日くらいで食べちゃわないといけないんじゃないかなぁ。常備菜と言えばひじきとか切り干し大根とかしかないんじゃないの?パパの都合上冷凍できないしなぁなんて思っていました。

 

保存容器模索中。。。

まとめて作る、冷蔵庫保管となると、保存容器も結構重要ですよね。やっぱりガラス製の方が汚れが落ちやすいし、殺菌のことなど考えたときも安心ですよね。割れるかもしれないけど、安い物を買ってちょいちょいダメにするよりは、最初から長く使える物を買った方がいいと思うのですよ。お安いタッパって我が家でよくあるのは、ガンガン温めてふたが変形して合わなくなる。ふたにヒビが入る。。パッキンとふたの間の洗いにくいところにソースが入り綺麗にとれてない。洗うのが面倒くさい。

カレーとかはこちら↓の物に入れているので、もっと数を揃えたいな。

 

 

 

 

冷蔵庫で保存できるレシピ

冷蔵庫保存レシピって検索すると色々出てきて、結構いろいろ長持ちするのね〜とびっくりしました!これなら続けられるかなぁ。毎回ひじきと切り干し大根って訳にもいきませんし、実はひじきと切り干し大根、我が家ではあまり登場しません。

なぜなら、みんな一口くらいしか食べないので、私が1人で食べまくらなければいけないからです。自分が作った物を連日1人で食べ続けるって結構つらいんですよね。

まずどんな物が保存がきくレシピで紹介されているのがチェックしてそれを元に自分なりのアレンジをして作ります。

 

最近作った冷蔵庫保存レシピは。。。

  • 手羽元とトマト煮込みラタトゥイユ
  • カレー
  • 煮込みハンバーグ
  • 鶏肉の南蛮漬け
  • ジャークチキン
  • 鯖の塩焼き
  • ひじき煮
  • 切り干し大根
  • ドライカレー
  • 鶏肉とこんにゃく、ゴボウの炒め煮
  • 手羽元のさっぱり煮
  • 肉入りきんぴらごぼう
  • 牛すじ煮込み

やはり備忘録って大事ですね。もう忘れています。笑 これしか思い出せなかったけど、もっとつくったはずなのに。。。笑

野菜が少ないときはレタスをすぐ食べれる状態に準備するのですが、それはいらないといわれ。。。でも野菜が少ないのが気になるので、なんとか野菜がとれるようにとは考えているのですが、腐りやすかったりもするし悩ましいところです。

 

 

今回作った中から1品 梅しそ鶏つくね

材料は

  • 鶏挽き肉 1パック300くらい
  • 梅(子供が好きな蜂蜜付けの梅干しをチョイス)大2個くらい
  • ピザ用チーズ 少々
  • はんぺん 1袋
  • 塩 少々
  • めんつゆ 
  • 大葉 5枚くらい
  • 片栗粉
  1. はんぺんはつぶす。梅干しは種を取ってたたく。大葉はみじん切り
  2. 鶏肉は粘りが出るまで混ぜ、はんぺんを加えさらに混ぜる。大葉みじん切りにめんつゆ少々加え混ぜて冷蔵庫で少し寝かす。
  3. 8等分に分けて梅干しとチーズを包む。
  4. 片栗をまぶしてやく

そんなに難しくないですね。むしろハンバーグだとみじん切りたくさんするしこちらの方が断然楽です!

美味しいじゃん!!これ居酒屋だったら二個で600円はするよ!だって。笑

8個できたので、では2400円いただきます!!

 

はんぺんって家庭科の調理実習以来料理したかも。

つくねって今までチャレンジしたことなかったんですよね。ハンバーグとかミートボールは作るのに。それにはんぺん。私、人生ではんぺんを食べたのって5回もあるかしら?ってかんじですよ。本当に。家庭科の授業で出てきて、はんぺんってなに?って初めて見ましたが、家で出たことはないし、食べ方もわからないしそれ以来大人になるまでみかけず。。

大人になって、何これ?きゃーはんぺんっておでんに入っているのを見て1回買ったことあったような。。。って事は2回くらいかしら?どこのコーナーで探せばいいのかわからず、お買い物に時間がかかりました。。練り物系?お豆腐とかのコーナーじゃないし、お魚売り場?ってお魚売り場にもいっちゃいました。笑

 

ムスリムのお友達に出すには。。

さて、ムスリムのお友達に出すにはハラル鶏肉のミンチを使わないといけないので、ハラル鶏肉の挽き肉が手に入らない場合は比較的手に入りやすいハラル鶏肉をフードプロセッサーを使って挽き肉を作ってもいいですね。

梅干しもはんぺんも必ず原材料チェックしてから購入します。

梅干しもはんぺんもスーパーで手に取った物が使えるものでしたが、原材料チェックは欠かせません。本来のレシピはみりんを使うようになっていましたが、使えないのでめんつゆに変えてつくってみました。

めんつゆはみりんが入っているので、八方だしにかえればさらに安心して食べてもらえますね。

(我が家のムスリムのお友達は原材料に書いてなければ大丈夫と言ってくれていますが、敬虔な信者の方には書いてないところまで気にする方もいらっしゃいますので、こういう物が入っていますけど、よろしかったらどうぞと、声をかけてかけてあげると親切だと思います。)

 

ミツカン 八方だし 1L

ミツカン 八方だし 1L