我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ハラール肉をミンチにしたくてフードプロセッサーを購入した

そんな料理好きでもないし我が家にはいらないやって思っていたフードプロセッサー。購入しちゃいました。

 

フードプロセッサーを購入するに至った訳

私そんなに料理好きって訳でもないし、色々得意メニューがあるわけでもないので、鶏肉と言えば唐揚げくらいしか思いつかないんですけど。ハラール鶏肉で何か違うものを作りたいと思っていたところ、家族に鶏つくねが好評だったので、これはムスリムのお友達にも作ってみようと思いました。ムスリムのお友達に鶏つくねを作るには、ハラールミンチは手に入らないし、ハラール肉をとんとんしてミンチにしたらいいんじゃん!!ってことでつくねを二回作って、2回とも包丁でとんとんしてハラール肉のミンチを作ったんだけど、とんとん結構大変。お肉を小さめに切っていって、そこからとんとんするんだけど時間かかるし、肉が飛び散ったりするし、衛生的にも心配。まな板に生肉を長時間置いているという行為にもう嫌悪感っていうか。。汚いって言ったらおかしいけど、汚いきがして。もう無理だなって思って、フードプロセッサーを買うことにしました!

また我が家も作り置き生活をしてるので、料理を一気に作るときに時短にもなるかな〜って思って。今は日曜日の午後は急いで作り置きしててんてこ舞いなんです。

 

どんなフードプロセッサーがいいか

一気にそこそこの量を作りたい。3〜4人向きくらいのものがいい。

1回買ったらしばらく使い続けたい。

手入れが簡単な物がいい。

たとえ少し高くても気に入った物がいい。

 

クイジナート フードプロセッサーを購入

 

クイジナート フードプロセッサー 1.9L (3~4人分向き) DLC-191J

クイジナート フードプロセッサー 1.9L (3~4人分向き) DLC-191J

 

 

まだ使いなれていないのですが、今まで一生懸命時間かけてみじん切りしてたのに3秒くらいでみじん切りができてしまうのが、悔しい。何なのよ!!!

きゃーみじん切りが一瞬でできて嬉しいって気持ちと、

えーー今まであんなに頑張ってたのに私の努力は何だったのよ〜!

って気持ち。

 

これ結構重いです。買う前は使うときに出して、使わないときは片付けようと思ってたのですが、無理。重い。足に落としたら怪我しそうだし、低いところに置くのは腰に負担がかかりそうだし(おばあちゃんかい!!)。

 

まずはハンバーグの玉葱のみじん切りを。。。

 

ガー・ガー・ガー・ガー

 

二,三秒づつまわす感じで4回くらいで玉葱一個みじん切り完成。

すごい早い!

 

そして今度は餃子を作ろうと思い、

きゃべつみじん切り

ショウガみじん切り

ニンニクみじん切り

お肉を加えてミンチに。

一瞬で全部できるので楽勝でした!!

 

今度ハラール餃子も作れるね〜

夫婦でそんな話をしてたので、ムスリムのお友達に

 

私:フードプロセッサー買ったんだよ!!これでさ、餃子簡単にできるからさ、今度は餃子パーティーしようよ!!

 

Mさん:キャー実は今日餃子作ったけど、ミンチにするのが大変で、私もネットでフードプロセッサーかったんです!餃子はこの前もらったタレ(私がつくったつくねのたれ)で、食べたら美味しかった〜!パーティーしましょう!たれ作って!!

 

だって。笑

よし、ハラール肉をミンチにして餃子パーティーしようね!

 

マテ茶鶏 モモ肉 ブロック 2kg 冷凍 業務用

マテ茶鶏 モモ肉 ブロック 2kg 冷凍 業務用

 

 

たれはいつまで持つのか。

ところで、そのタレですけど。。。。

私あれいつあげたかしら!?

結構経ってるけど、まだ使ってるの!?笑 

いやいや、大丈夫?

どんだけ大事に使ってるんだよ!

ほんと可愛いなぁ〜また作りますよ♡

 

もう、年の離れた弟や妹のようで本当にかわいい。

 

 

bunbunbee.hatenablog.com

 

マレーシア人受けしたタレ(万能タレかも)

つくねを美味しく食べてもらいたくて作ったのに、もう万能タレのごとく何にでも使う彼ら。笑

つくね、おにぎり、餃子などなど何でもつけまくってる。

そんなタレは

  • 醤油
  • 砂糖
  • オイスターソース
  • お水
  • しょうがのみじん切り
  • サンバルソース

で、作りました。

 

レストランより美味しい〜って言ってくれるけど、全く手のかかっていないタレでした。笑

こんな簡単な物でそこまで喜んでくれるならいつでも作りますよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村