我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

自尊心高すぎっぽい上の子

 

このたびは上の子の事を書こうと思います。

 

上の子ジャングルジムから落ちました。

先日学校から電話が。。。

 

お昼休みにジャングルジムから落ちて、本人は痛くないし平気って言っているんですけど、耳の後ろに傷自体は小さいんですけど、深いので縫った方がいいと思いまして。今から迎えに来ていただけないでしょうか?

 

保健室にいました。

耳の後ろあたりに深い傷が。。。

本人は痛くないっていうのですけど激グロ傷。。。

すぐに近所の外科に。

 

初めての外科。

あ〜開いてるからね〜、縫ったらね〜もう2,3日したら走り回れるし、お風呂にも入れるから縫おうか。君、大丈夫そうだね。そっちにいってちょっとやってこようか。。

と、子供だけ移動していきました。

 

やだ。やだ。

ぎゃー。。いやいやいや。

 

奥の部屋から子供の叫び声。出たよ。

小さい頃予防接種の時、名前を呼ばれた瞬間病院から脱走試みたんだったよ、この子は。

 

おかあさ〜ん

 

と、呼ばれ。先生あきれ顔。麻酔が無理らしく。

先生、ここはもう吹き矢でひと思いにフっとやってくださいって言いたいくらいでした。

 

はー疲れた。3人で押さえても結局無理で、もう申し訳ないので待合室に戻って説得してきますってでましたが、無理で。しばらくしてパパがきて(たまたまお休みだった)、パパは診察室に来ないでって結局そこで受付の人含め4人で押さえて処置しましたよ。たった2針。先生が、あ〜あ〜まぁ大袈裟だね〜。ですって。。

 

その後2,3日は走ったり暴れたりは我慢ですよって言われてましたけど、まぁ無理ですよね。本人は暴れてないつもりでしょうが、大暴れでした。

 

 

自慢の縫い傷

あんなに大騒ぎして縫ったんです、たった2針。

病院の先生が呆れるほど大騒ぎしたんです。

でも、やたら人に見せたがってます。笑

みて、ここね、縫ったんだよ!!

アホか。

 

顔面からこけて流血

お風呂に入る前に、下の子とはしゃいでいました。なんであんなに楽しいのかわからないくらいキャーキャー言っていて、顔面から床にドンって。。

いや、なんで?

前歯で唇を切ったらしく、唇って傷が小さくてもびっくりするくらい血が出ますよね。それで血をみてぎゃーっと大泣き!かと思ったら爆笑。。。で、だらーっと出た血を見てまた号泣。。。かと思いきや爆笑!

いや、どっちやねん!!!!

くりかえしていました。

なんだか疲れがどっとでました。

 

自分はめちゃくちゃ頭がいいと思っている

母:ねぇもうこんな時間になっちゃったよ。まだ宿題してないじゃん?大丈夫?

子:大丈夫。だって天才なんだよ、大丈夫にきまってるじゃん!

 

結局ね、全然終わらなかったんですよ。

やっぱりわかんないとかできないとかよくあるんです。できない〜って泣いて、1分後にはやっぱり天才っていうんですよね。

アホなのか!

 

恐怖の運動会

先月末運動会でした。

前回の運動会、よーいドンって出た瞬間。これはダメだ。って思いました。

どうした、その格好!走り方がまずい。遅い人の走り方。こんな走り方してなかったのになぁ。なんだろう、言葉だけでこれを説明するのは難しいけど、肩は上がってる、力んでる、地面を蹴る足は足の裏全体が地面に着いてる、力は地面を蹴るのに使わなきゃいけないのに、力を全部地面の中に吸収されてる感。力みすぎ!普通に走ったらもうちょっと早いよ、君。

もうみてられません。

もちろん一番最後でした。

 

けどね、帰って一番に。。。

 

ねー見てた?すっごい早かったでしょう!!!

 

ん??なんだって?

いいませんけどね。いわないけど。君は一番最後だったのだよ。

 

早く走るオノマトペ

うちにはテレビがないので、ニュースなどはラジオから仕入れます。

先日いいタイミングでいつも聞いてるラジオで面白い話をしていました。

私が聞いていたのは、

KHKラジオ すっぴん!5月22日放送 ゲスト オトマトペ研究家 藤野良孝さん

でした。

ラジオだから顔は見えないのですけど、尾木ママみたいな人だろうなぁと想像しました。で、先ほど確かめたら。。か、可愛い。。笑

尾木ママのもうちょっとお若い感じ。

さて、、

オノマトペ

様々な擬態・擬音語を表す「オノマトペ」。これを口にすることで、子どもがとび箱・鉄棒などができるようになるなど、身体や運動に影響を与えることもあるとか。

 

オノマトペって面白いですね〜!

ふにゃ〜と言いながら前屈をすると言わないでするよりよく曲がれると。

本当に面白くって私がとくに真剣に聞いたのが、ここですよ!うちの子に今めちゃくちゃ必要な

どうやったら運動会で早く走れますか?

答え

あっといって あ の口のまま走るといいそうです!

あ の口。人差し指1本分くらい開けるかんじで。

すぐに子供に教えました!!去年より早く走れるといいなぁ。

いやね、持久走はそこそこいいので、短距離ももうちょいできるでしょう!ってかんじなの。

オノマトペ

うまく働きますように。

 

逆上がりだってできる! 魔法のことばオノマトペ

逆上がりだってできる! 魔法のことばオノマトペ

 

 さて、

当日。遠すぎて口は確認できなかったけど、写真をアップしてみると あ の口をしていたのかは定かではありませんが、口が開いていました!

で、二人抜かして3位だった〜!

去年よりはいいじゃん!よかったね。

 

やっぱり大きくなっても可愛い

大きくなったらだんだん母から離れていくんだろうけど、小さい頃は早く独り立ちしてくれ〜って思ってたなぁ。

よく、今のうちよ〜もう寄りつきもしなくなるよ〜って先輩からは言われるけど、いっぱいいっぱいすぎて、ま〜ね、そうだろうけど。って思ってた。

ね〜ぎゅーしよって子供に言ったところ、最近却下が多くなってきて。。。

こうやって、だんだんうっせーとかになるのかしら?

今はこっちが言えばしぶしぶでもいうこと聞いてたのが、聞いてくれなくなるのかしら?

大きくなるのは嬉しくもありさみしくもありますね。

子供ってあっという間に大きくなるな。

 

は、

泣きそうになってきた。。笑