我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリム愛飲!デーツの特製ジュース

2019年今年のラマダンは終わりましたね。

さて、去年教えてもらったのかしら?

今年のラマダン中もムスリムのお友達が飲んでいて、あ〜これ!去年教えてくれたやつじゃーん!って思った特製ジュース。

特製ジュースって言ってもとても簡単。

デーツと牛乳、または豆乳をミキサーでガーッとしたもの。

ムスリムは断食中にデーツ、ナツメヤシのドライフルーツを食べるそうな。デーツ自体がすごく甘いので糖分を加えなくても甘いです。

 

 

 

デーツと言えば、昔、まだ若かった頃ヨガをしていたときのこと。

 

当時この田舎じゃヨガ教室なんてなくて。レッスンを受けたくて。。

なので、たまに近隣の都市で有名な先生、吉川めい先生とかダンカンウォン先生のワークショップに参加したり、ヨガの情報を収集してたりしたんだけど、そのときデーツはとても身体にいいので、デーツを食べるようにしていますって人が結構いたんですよ。

で、デーツ(ナツメヤシ)って書いてあるけど、当時は聞いたことなくてそれって何?

レーズンの仲間か。プルーンの仲間か。ってかんじだったんです。

 

再びデーツに出会う日が来るなんておもっていませんでした。

おそるおそる食べてみました。

私今でこそラムレーズン(私ムスリムではないのでアルコールOK!笑)入りクリームの挟んであるクッキーとか、アイスクリームとか、レーズンパンとか自分で選んでそれを食べるくらい好きだけど、子供の頃はレーズンが苦手で。。。特にサラダにはいったの!!今は大好きだけど、昔は苦手だったので、食べれるんだけど、恐怖心があって、デーツも仲間っぽいので怖かった。。。

 

けどね、

デーツは牛乳や豆乳と一緒にミキサーでガーッとしても美味しいけど、デーツ食べて、牛乳飲んでって交互にしても美味しいよってきいて試してみました。

 

ほんとだ〜!

美味しい!!

しかも砂糖を加えてないのに優しい甘さ〜。

 

さすが!昔からラマダンで毎年断食しているイスラム教徒の知恵だな。

ラマダンのときに日が出てる時間に飲食できないけど、日が沈んでヒャッホーイ!!ってご飯にがっついては身体に悪いので、まずはこのドリンクを飲むそうな。

私は豆乳やアーモンドミルクで飲むのをおすすめします!美味しい〜!