我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

豚肉が乗っていたお皿で出されたご飯なんて気持ち悪くて食べられないムスリムの気持ち

 

 

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

f:id:bunbunbee:20190926182844j:plain

ムスリムはなぜ豚肉禁止なのだろう。

豚肉ってとっても美味しいのになぜ食べられないんだろう。鶏肉や牛肉は正しく処理されればハラール(食べられるもの)になるのにな。我が家は豚肉なしの生活なんて考えられない。手軽に手に入るし、煮ても焼いても美味しい。加工品のハムやソーセージなども美味しいし、子供たちも大好きだ。なぜダメなのだろうか

 

クルアーンに書いてある言葉

コーラン 上 (岩波文庫)

コーラン 上 (岩波文庫)

 

 

  • 汝が食べてはならぬものは、死肉、流れ出る血、豚肉、アッラー以外の神の名を唱え殺されたもの、絞殺されたもの、打ち殺されたもの、堕死したもの
  • 豚肉ーそれは不浄であるー

このようにクルアーン(=コーラン)に書いてある。

そのため食べられないのだけど、不浄とまでいわれると、なんだか私は汚いものを食べてるって言われてる気がする。なぜクルアーンにそのように書かれているのか。クルアーンは彼らを守る決まりがいろいろ書いてあって、豚肉を禁止するのも彼らを守るためなのだ。豚肉を食べることによってどんなことが考えられるから禁止されたのだろうか。

 

豚肉は感染症の原因となる説

 豚肉はいろいろな感染症の原因になりうる。十分に加熱されなかった豚肉は危険。

食品安全委員会:豚肉や豚の内臓(レバーなど)による食中毒等にご注意ください

冷蔵庫があって、輸送システムもしっかりしていて、豚もきちんと管理されている現代においてもこのようにきちんと加熱して食べるようにとか、生肉をおいたまな板や包丁などの管理もきちんとするように言われるお肉は、昔はもっと危険性が高かったのかもしれない。

 

豚肉を食べると豚のようになんでも貪り食いやらしくなる

豚を食べることによって自分も豚のようになってしまうのを恐れたという説。千と千尋の神隠しで、神様の食べ物を勝手にむしゃむしゃ食べた千尋の両親が、豚になってしまうという場面がある。どこの国でも豚というとああいうイメージがあるのだろうか。あの両親の姿をみると、豚のように片っ端からなんでも食い漁る豚のようにはなりたくないと思う。

豚は家畜として飼育すると、お肉しかとれない。鶏は卵も産む、お肉も食べられる。

牛は重い荷物を運ぶことができるし、牛乳もとれる。お肉も食べられる。

豚は食べて寝るだけで、ほかの家畜のようにほかに与えてくれるものはない。そのうえ豚は繁殖力が強く。一年中交尾と出産をする。

ここまで言われると豚がなんだか可哀そうになってくるが、確かにそのようにはなりたくない。 

千と千尋の神隠し [DVD]
 

 

豚には首がない

豚には首がないので首を切って殺せない。だから苦しまなければならない。苦しんだお肉はけがれているという説。

 

明確な理由は不浄なものということ。不浄なものといわれる理由はさまざまあるようだ。確かにここまで言われて、深く豚について考えると食べない気持ちを理解できなくはない気になってきた。

 

豚肉気持ちが悪い。

私は豚肉を食べるし美味しいのに、ムスリムの人からしたら、豚肉気持ち悪い、見るだけでいやだ。豚肉が乗っていたお皿に一緒に乗っていたものなんて気持ち悪くて食べられない。だとかいう気持ち、理解ができなかった。

犬のお肉や、ネズミのお肉と同じようなかんじだよっていわれても、全然理解できなかった。

けれどこうやって紐解いていくと、気持ちがちょっとわかった気がする。

 

後日談

何を隠そう私はpeppa pigが大好きなんだけど、名前にもあるように豚の女の子のキャラクターなんですよ。今は日本語吹き替え版も出てますね〜!

Peppa Pig Stories and Songs ?Muddy Puddles みずたまり? [DVD]

Peppa Pig Stories and Songs ?Muddy Puddles みずたまり? [DVD]

 

 いい大人だから我慢してるけど、本当はペッパーのぬいぐるみがほしい。鍵にもペッパーをつけたい。笑

 

マレーシアに行ったときに、ムスリムの子供がペッパーの絵が大きくかいてあるバッグをもって歩いたときは固まった。

え?食べられない、吐き気がするほど気持ち悪い、豚肉がのっていたお皿さえダメだって聞いていたから、キャラクターもダメなのかと思ったらペッパーはいいの!?とびっくり。

即お友達に、豚肉はダメなのにペッパーはいいの?って聞いたら、

あはは〜笑 はい、大丈夫!

って。。。いやいや、どこまでほんと?これも人それぞれってことなのだろうけど、我が家のムスリムのお友達はボーンムスリムで、ムスリムの家庭で生まれてムスリムとして生きてきているから、彼からは教えとともに育っているので、特別に何かをするとか言う感覚はなくて、自然なんだなぁと。

 

私はムスリムではないからすぐにどうしてダメなの?って考えてしまうけど、結局なぜ?どうして?と、考える物ではなく、ダメだからだめ。

理由付けはあとで、学者さんたちが考えたことで神が言ったことではないのであくまでも説というだけ。ムスリムが守る理由はその説のせいではなくて、神様が言ったのだからなぜ?ではなく、ダメと言われたからダメ。実は至ってシンプルなのかもしれないですね。