我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

トトロのめいちゃんのお弁当

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

f:id:bunbunbee:20190926190307j:plain

 

下の子の習い事のイベントで今度お弁当がいるんですけど、

 

ママ〜めいちゃんのお弁当作って〜!

 

と。

なんですと!?めいちゃんのお弁当といえば、あのさつきちゃんが作るお弁当です。

小さいお弁当箱に白いご飯。真ん中に梅干しがどーんとのっていて、お弁当箱の真ん中あたりにめざしがあって端っこに桜でんぶと、緑の豆が入ったお弁当。

 

めいちゃん:こげてる〜

さつきちゃん:まって〜

 

それから

 

みっちゃん:さ〜つきちゃ〜ん

さつきちゃん:は〜あ〜い

お父さん:もうお友達ができたのかい?

さつきちゃん:うん、みっちゃんっていうの。

 

って大急ぎで学校に行くシーン。の、ところ。

でも今時の子供ってめざし食べますか?私子供の頃めざしよく出てたけどあまり好きじゃなかったし。そういえば結婚して以来めざしなんて買ったことがあったかしら?頂き物を食べた記憶はあるけど。。。

どうしようか悩み中。

 

さくらでんぶも。

スーパーで見かけるけど。さくらでんぶって何?何からできてる?

 

本当にそのままあのお弁当にするか。

それともさくらでんぶは鮭フレークか、明太子ふりかけか何かで代用して、お魚も鯖かししゃもにして、豆は枝豆にするか。ん〜でもお弁当の真ん中にししゃも。。。渋いだろ!

 

悩む。

 

それにしてもさつきちゃんスペック高過ぎでしょ!?

そしてお父さんのんびり過ぎでしょ!?笑

お父さんは寝坊した上にお弁当作るのも忘れてるわけで、

小学生のさつきちゃんは自分で起きて、朝ご飯とみんなの分までお弁当作って。

 

あと、最後の猫バスのところは毎回突っ込まずにはいられない。

 

近所の人がみーんな集まって一生懸命めいちゃんを探してて、池にまで入って。かんたくんのお父さんが、近所の人に頭下げて。

それなのにのんきに病院で談笑しているお父さんとお母さん。

 

毎度毎度そんなことを考えながら見る自分にも、

あーやだやだ、これはアニメなんだからそんなこと言い出したら元も子もないじゃないって思う。

 

それとトトロと言えば、まっくろくろすけの正体はなに?お化けみたいなもの?

先日夜中に起きた下の子。私をおこして

 

ママ。まっくろくろすけがいる。

 

夜中に起こされて真っ暗な部屋の中でまっくろくろすけがいるなんて言われて、ちょっと気味悪い。笑

しかも手をパンってして、捕まえた!

って。笑

前の日にトトロを見たわけでもないんですけどね。

 

仕方ないので、

 

だ〜れもいないふるいうちにはいて、そこら中すすだらけにしちゃうのよ。

そーかーあんたらにもみえたんけ〜

今頃天井裏で引っ越しの相談でもぶってんのかな?

 

と、言ってまた寝ました。笑