我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

小学生と街探検

 

先日、小学校の自分の街をしろう。という授業の街探検に引率してきました。

小学生って面白いですよね。

 

Aちゃん:私アメリカ生まれなんだ〜2歳までいたんだよ。

 

Bちゃん:やっぱり!?目のかんじとかそうかなっておもった!(本当かよ。アメリカで生まれたってだけで両親ばりばり日本人ですよね?笑)

 

Aちゃん:でしょ?それにさ、だから私ちょっと色黒でしょ?笑(それもアメリカまったく関係ないんじゃ?笑 )

 

どこまで本当の話かはわかりませんが、面白いですね。

 

 

小学校近くのお店に行って子供たちが考えてきた質問をお店の人に尋ねます。

学校で考えて、練習してきたお店に関する質問事項を一通りみんな頑張って順番で聞いていきました。

 

Dちゃん:5回は練習したんだよ!!

 

ですって。可愛いな。

お店の方も小学生のお子さんがいらっしゃるらしくゆっくりわかりやすく応えてくださいました。ありがとうございました。

子供たち必死でメモをとっていました。真剣によくやった!順調に進み時間が余ったので、

みんなにほかに聞いてみたいことはないですか?と聞いてみたところ。。。

 

Aちゃん:えー!?じゃあ、好きな色は何色ですか?

社長さん:そうだね、赤色だな。

Cくん:えー!僕はね〜赤と青。(自由だな。)

Dちゃん:私も赤が好き

Aちゃん:あ、だからお店の屋根も赤なんだ!(よく見つけたな!笑)

 

Cくん:何歳ですか?(それを聞くかい。)

社長さん:実はさ、昨日誕生日でね、〇歳になったんだ〜!

Aちゃん:そうなんだ!私のお母さんの1歳上だね。私はね、1月1日生まれなんだよ。だから今年のお誕生日は終わってね、次は来年。

お正月にはね、お母さんがAちゃんが今日の主役って私に言ったんだよ〜笑 (何の話だよ。笑)

 

可愛いな。

 

暑いので子供がふらふらしたらいけないと思って、塩分チャージとかも持って行きました。運動会でも塩分チャージタイムがあったし、私も今年は鞄に入れています。

 

森永製菓? inタブレット塩分プラス 500g

森永製菓? inタブレット塩分プラス 500g

 

 あとね、帽子は必須

この帽子夫婦で醜い争いをしながら取り合って使用してます。

もう一つ買わないのが、我が家流。笑