我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

2019-06-17から1日間の記事一覧

自尊心高すぎっぽい上の子

このたびは上の子の事を書こうと思います。 上の子ジャングルジムから落ちました。 初めての外科。 自慢の縫い傷 顔面からこけて流血 自分はめちゃくちゃ頭がいいと思っている 恐怖の運動会 早く走るオノマトペ やっぱり大きくなっても可愛い 上の子ジャング…

ムスリム愛飲!デーツの特製ジュース

2019年今年のラマダンは終わりましたね。 さて、去年教えてもらったのかしら? 今年のラマダン中もムスリムのお友達が飲んでいて、あ〜これ!去年教えてくれたやつじゃーん!って思った特製ジュース。 特製ジュースって言ってもとても簡単。 デーツと牛乳、…

ハラームで使えない料理酒やみりんの代用品ってないかな。

ムスリムのお友達にご飯を作るときには、アルコールが使えないので、料理酒やみりんは使えないのだけど、レシピにはよく料理酒、みりんって出てくる。しつこく出てくるからにはあった方が美味しいって事よね。 料理酒は無視して、みりんは砂糖を多めに入れて…

名付けて和マレーハラールスパイシーおにぎり サンバル入りたぬきおにぎり

今年のGWに、遅ればせながらたぬきおにぎりを作って食べてみた我が家。 しっかりした味だったので、ムスリムのお友達でも食べられるレシピでつくれば気に入ってもらえるんでは?と、思っていたのでチャレンジしました! 以前ブログはこちら↓ bunbunbee.haten…

小学生と街探検

先日、小学校の自分の街をしろう。という授業の街探検に引率してきました。 小学生って面白いですよね。 Aちゃん:私アメリカ生まれなんだ〜2歳までいたんだよ。 Bちゃん:やっぱり!?目のかんじとかそうかなっておもった!(本当かよ。アメリカで生まれた…