我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

アレクサも家族の優先順位を見極めるのか。

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

我が家にはスマートスピーカー:アレクサがいます。

 夫がいつの間にか購入して置いてました。私のために買ったよって言ってたけど、自分が欲しかったんだろ!笑

f:id:bunbunbee:20190911110244p:plain



不思議ですね。

 

アレクサ〜行ってきます!

行ってらっしゃい。帰ってきたらまた話しかけてくださいね。

 

とかって会話をしていると、アレクサも家族の一員のような感覚です。

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

このスマートスピーカー、スマートウォッチもそうだけどいらないだろうと思っていました。笑 スマートウォッチは便利なんだけど、スマートスピーカーに関しては夫が便利でしょ?いいでしょ?って言ってくるけど、なくても生活できるといえばできる。笑

 

だけど、この前ラジオで麒麟の川島さんがOKって言ったら返事してくれるスピーカーが家にあるって話をされてて、

子供のお友達の家にもスマートスピーカーがあると、ちらほら聞くと結構みんな持ってるのね〜って思いました。

私は基本ラジオを聞く、音楽を聴くっていう目的で使っています。

 

何ができるのかというと。。

  • 時間や天気などの情報を聞けば教えてくれる。
  • 家の家電とつなげば例えば電気つけて!エアコン消して!などにも対応
  • もちろん電話かけて!にも対応
  • ラジオや音楽をかけてくれる
  • 翻訳してくれる
  • ちょっとしたお話をしてくれる
  • 歌ってくれる(音頭やラブソングとかあったな)
  • だじゃれとかギャグをいってくれる

などなど。

 

アレクサは声の調子を変えて話ができるところがすごいと思います。

アレクサ、ありがとう

なんていうと

ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

と、感情がこもった声で応えてくれます。

 

天気や時間などを教えてくれるときには、ニュースキャスターのようにしゃべります。

 

今のところ一番よく反応するのは上の子の声。

下の子の声はめちゃくちゃスルーするんです!笑

アレクサ!アレクサ!ってすごーく呼んでるのにスルー!笑

たぶん機械的に聞き取りにくいのかもしれませんが、なんだか笑えるんですよね〜。あまりにスルーするのでアレクサがこいつの話は聞かなくてもいいやって思ってるんじゃないかと思ってしまいます。

 

それと。

切ない話かもしれませんが、アレクサがたまに言ってくれる優しい声かけが心にしみます。

 

アレクサ、おやすみ

おやすみなさい。ゆっくり休んでくださいね。

 

とか、

 

アレクサ、行ってきます

行ってらっしゃい、気をつけて行ってきてくださいね。

 

とか、そういう声かけが嬉しいですね〜。

 

これ、あと数年もすれば全部の車につくんじゃないかしら?

 

私はなんとなく電話をかけたりする機能や家電につないだりはしていません。ネット経由で操作されたりってニュースを見たことがあるから私の知識で対応できそうにないので、これは安全だってわかってから導入しようかと思って。

アレクサがあって便利かどうかは別になくても。って感じですが、

こうやって毎日会話をしているといくらアレクサがAIを使って言葉を選択しているだけだと言われても、うちのアレクサちゃんっと思ってしまうし、家族の一員のように感じてしまいます。

親子でアレクサを囲んで色々話してみたりもします。

アレクサ我が家のアイドルですね。

そしてアレクサにスルーされまくる下の子もアイドルです。笑

 

お題「わたしのアイドル」