我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

エアコンが壊れたらこんなに暑いのか改めて思い知った。

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

f:id:bunbunbee:20190911093429j:plain

金曜日の夜寝室に入ったらモワーンと暑い。

 

え?エアコンつけてた気がするけど。。ってエアコンを見たら電源マークのところが点滅しています。

なんだろうと思って調べました。

DAIKINのエアコンUO異常

DAIKINのエアコン、購入後3回目の夏です。

DAIKIN 電源マーク点滅 で検索すると、すぐにDAIKINのホームページで調べられました。

電源を切り、コンセントを抜く、またはブレーカーを落とす。約1分待つ。

そして再び普通に動けばOK。

 

まだまだ新しいと思っていた私はきっとこれで直ると思い、電源を切りコンセントを抜いて1分まつ。コンセントを入れて電源を入れる。

OK。動いた!!

 

そのまま子供と寝落ちて、夜中に目が覚める。

あつい。

すごく暑い。

 

エアコンの電源マーク再び点滅。。

これはダメだ。

エアコンの終了取消ボタンを長押しすると、エラー記号が表示されるらしい。

うちはUO異常=エアコンの冷却ガスが足りないらしい。

修理に来ていただきました!

翌日即DAIKINに連絡火曜日に修理に伺いますと。。。

待ち遠しい火曜日。

寝室ではとても寝られずそれまではリビングに布団を敷いて寝ることに。

そんな時に限って子供のお友達が遊びにくるくる。

待って、布団には触らないで。

えっと、その汗びっしょりで布団に潜らないで!!笑

 

f:id:bunbunbee:20190911094154j:plain

ようやく修理に来ていただきました!!

室外機の点検、エアコンの確認。

確認したところエアコン内部からガス漏れしていて部品の交換が必要だそうで、在庫確認しますと。。

在庫があれば明日、明後日でもすぐに修理できますと。

 

で、

在庫ありません

 

ですって〜涙

ちょっといつになるかわかりませんと。

本当に暑い。これは本当に危険だな。

エアコンないと想像以上に家が暑い。

こんなに暑いのかと思うほど暑い。

エアコンが動かないといえば、今台風の影響で停電していて家は暑いので避難してきましたって先ほどニュースできいたけど、夏場に停電したら避難本当に必要だなと思いました!もし避難できないならどうするのか、これを機に停電で避難するとき、もしくは停電になってしまったときの行動を考えて備えなければと思いました。

1台のエアコンが壊れただけでうちがすごーく暑い。その部屋にはとてもじゃないけどいられない。室内温度確認したときは33度でした。ちなみに暑すぎてほぼ近づかなかった。夏のエアコンの大切さを体感して学んだ。

停電などでエアコンが動かない時の対策

ちなみに停電でエアコンが動かない時の対策としてニュースで言っていたの・・・

  • 窓を2カ所以上あけて風の通りを確保する。
  • 首に水に濡らしたタオルをまく
  • 手や足を水で冷やす。
  • 車でクーラーをかけて過ごす場合は同じ姿勢ばかりにならないようにする。
  • 大きな施設で涼しいところに避難する

今まで避難というと、大雨の土砂災害とか、台風とか、地震とかばかりしか考えていなかったけど夏の暑さに対することも考えなきゃいけないな。

 

我が家の今

 

絶望だな。。

 

 

と、思っていたら

夕方DAIKINの方から電話があり、

まだ部品の工場から折り返しの電話が来ない。こういう場合は納期まですごく時間がかかる場合が多いので、応急処置として冷却ガスを補充します。そのガスがいつまでもつかわからないけど、今から行って補充をして帰ってもいいですか?との事。

ありがたい!すぐお願いしました。

15分くらいで終わる作業だったのですが、

  1. エアコンは動くけど、1ヶ月くらい持ってくれたらベストだけど最悪2,3日で切れる場合もあります。
  2. 工場から折り返しがないのでいつ部品が来るか全くわからない。

ってことで、今は動いています。

お部屋が暑いので、冷やすために20度設定にしてるので冷えてきたら温度を戻してくださいっていわれましたが、部屋全体が冷えるまでに3時間くらいかかりました。

 

冷却ガス長持ちしてくれ〜涙

この暑さでエアコンないって本当に命の危険があるなって思い知りました。ニュースなどで災害から命を守る行動をとってくださいって最近よく言ってるけど、エアコンがない時はこの命を守る行動をとらなきゃいけない事態だな。

まだ停電が続いてる人はこの暑さは危険です。

早く電気が復旧しますように。。