我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

永久歯に生え替わった子供の歯って根っこがないんだって!

子供の歯についてのあれこれ。備忘録

 

乳歯の話:ぶつけてしったら折れてなくても歯医者さん

子供ってよく怪我をしますよね。

頭からこけたり、こけて顔をぶつけたり、高いところから落ちたり。。。

歯をぶつけることもありますよね!!

幼稚園のころ前歯を激しくぶつけたKくん。

でも歯が折れた訳ではなく、ぐらぐらしてるわけでもなく、そんなにお母さんも気にしていなかったのだけど、たまたま歯医者さんに行った際に、

神経が死んでいる。早めに来て欲しかった。

と、言われたと聞いたことがあった。

その小児歯科は乳歯をどんどん抜いていくことで有名でその子もしばらく、っていうか知ってる間ほぼずっとかも。。前歯がなかった。だから記憶の中で歯がないままだよ、Kくん。

 

どーんと激しくぶつけた時は一応歯医者さんで見てもらった方がいいかも。

 

記憶の片隅にある歯の生え替わり前子供の話。

 

乳歯から永久歯に生え替わった歯、生え替わり後数年間

で、今度は抜け替わったあと永久歯が生えた子供の話。

こけて前歯の永久歯が欠けたAくん。行きつけの歯医者さんで見てもらったら、かけた部分を埋めて、1週間くらい前歯で食べ物を食べないでください。と、言われたそうな。。。

 

。。。?

大人でも難しいなぁそれ。

 

じつは永久歯に変わったばかりの歯の根っこはまだきちんとできていないから、弱い。しばらく衝撃をあたえないでください。

 

ってことらしいのだ。

 

えー!

知らなかった!永久歯って根っこがどーんってあるのかと思ってた。根っこが完成するまで2,3年かかるんだって。

子供の歯、大事にしてあげたい。

私がドリルでぐりぐりされたくないからこそ、子供にもぐりぐりを味わって欲しくない。沢山自分の歯があるお年寄りになってほしい。

 

ぶつけても歯が折れてなければ大丈夫くらいにおもっていたけど、折れてなくても気をつけなきゃね。永久歯になっても数年は根っこがドーンってなってないってことを頭にのこしておかなきゃな。

 

我が子の歯のケア ブラッシング1

小さい頃から定期検診とフッ素をしに歯医者さんに年2回くらい行っているのだけど、小学3年生くらいまでは仕上げ磨きしてあげてくださいと言われていました。

ずっとお口の中みてますけど、本当にそうだとおもいます。

聞いたときは小さいときだったし、小学生になっても仕上げ磨きしてあげるの?って思ったけど、今の方が汚い。笑

ちゃっちゃっちゃ〜ってやってるし。

 

いいよ、そうやって磨いてもいいの。

ママならもっと丁寧に磨くけどね。ママは虫歯がこわいし、虫歯になって怖い思いをして欲しくないとおもってるんだよ。痛くなるのはママじゃないんだよ。

虫歯になって痛いのと、虫歯にならないのとどっちがいいかな?

 

と、もっと磨くように促している。

 

我が子の歯のケア ブラッシング2

ヘッドの小さい歯ブラシを使います。

我が家では大人もヘッドの小さい歯ブラシをつかっています。

 これこれ↓

 

小さい方が綺麗に磨けると思って。子供の歯も小さい子供用をまだ使ってる。子供は大きいのを使いたいらしいけど。

それも歯医者さんで確認してきました。

やっぱり小さいヘッドの子供用で磨く方がいいですよ。との事でした!

子供はこれ。小さいときからずーっと。笑

 

 

上の子の大親友が泊まりに来たときに歯ブラシを取り出したときはひっくり返りそうだった!馬の歯を磨くの!?くらい大きい歯ブラシをつかってたの。もうギャグかと思ったね!!笑

 こんなの↓

大きい歯ブラシって 探してたらこんなの見つけた!!!↓

 

 上下全部一気に磨けると!!?笑

レビューもいいってのと悪いっての、分かれててわかんないなぁ。。将来はこんな歯ブラシが普通になって、50年後くらいには・・・

 

私:ばあちゃんが若い頃はこんな歯ブラシだったんだよ〜

 

孫:え〜なにこれ〜!?どうやって使うの?

 

ってなるのかな。笑

 

我が子の歯のケア フロス

これも歯医者さんでまだ小さい頃ちゃんとフロスもしてくださいね〜って言われて。。

でも歯を磨くのも嫌がるのを必死で押さえて磨いてたりしてたころで、フロスなんてできるかーい!!って思ったけど。。。

 

ちゃんと毎日してください

 

って言われて頑張っています。

が、

何年か経って歯科衛生士さんが変わって、

 

え〜フロスも毎日されてるんですか?大変でしょう?毎日じゃなくていいですよ!!

 

って。。

ここで毎日しなさいって毎回しつこく言われてるんだよー!!!

Arキシリトール デンタルフロス キッズ 50本

Arキシリトール デンタルフロス キッズ 50本

 

 

我が子の歯のケア 洗口液

 仕上げはモンダミン

ジュースもスポーツの習い事の時にスポーツドリンクを持ってきてくださいって言われててそのときくらいしか飲んでないし、おやつもだらだら食べたりしていない。

それでも歯医者さんでは

しっかり歯磨き頑張ってください。

と、言われる。。

これ以上無理。

【医薬部外品】モンダミンJr. グレープミックス味 子供用 [600mL]

【医薬部外品】モンダミンJr. グレープミックス味 子供用 [600mL]

 

そうか!歯間ブラシっていうのもあるなぁ。

けど子供4工程も歯磨きしてくれるかなぁ。みんなどうしてるの?

大人はこれもつかってるけど。 

 

 真っ黒な歯の子の真っ黒な理由って何?

近所の子でコーラ中毒の兄弟がいる。

コーラを切らすとコーラくれって泣くらしい。ってか泣いてた。兄弟それぞれ2リットルのマイボトルがあって、一番下の2歳の子ももうコーラを飲んでいた。

で、その子たち歯が黒いの。

虫歯か。

はたまたコーラで溶けた!?(都市伝説?)

と、思っていたのですけど、

子供の虫歯って進行を遅らせるための薬を添付したりするらしい。それでその薬の反応で歯が黒くなるんだって。

前歯2本とも真っ黒だったな。。

 

で、

虫歯はコーラの影響ではなくて、口の中に糖分が広がって、虫歯菌にしっかりえさをあげちゃって、唾液もねばねばしちゃってそれで虫歯になりやすいんだって。

毎日飲むことが推奨されている乳酸菌飲料もそうなんだって。

 

甘い物飲んでも虫歯にならないためには。。。

飲んだらすぐにお水やお茶をのんだり、口をゆすぐといいらしいです。

虫歯菌たちが喜ぶえさを口の中にためないことが大事なんだって〜。

 

行きつけの歯医者さんの歯科衛生士さんと、

歯科衛生士さんだったお母さんからの話。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村