我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

イスラムの夫と共存中を読んで思い出した、マレーシアのムスリマについて。

面白そうな本を見つけて読んでみました〜!

その名も

笑える腹立つ(ムカつく)イスラム夫と共存中 著:ハスナ

 

笑える 腹立つ イスラム夫と共存中

笑える 腹立つ イスラム夫と共存中

 

 漫画になっていて1時間、2時間あれば余裕で全部読めると思います。

表紙の時点でイスラム夫がビールを飲んでて笑えますね。

そうなんですよね〜。

私は日本に住んでいてムスリムのお友達がいますが、彼ら以外のムスリムと会うことは滅多にないですね〜。女性の場合ヒジャーブをつけていればわかりやすいですけど、年に何回かどこかで見かけるかなぁってくらいだし、ただ見かけるだけで関わりない。知る機会ってそうそうないですよね。

私もイスラム教に関してもともと知らないことが多かったし、マレーシアでムスリムのおうちにお邪魔させてもらう時は、失礼をしてはいけないと思って、もうちょっとお勉強していこうとおもったのだけど、結局イスラム教って知らない人からすればね、厳しそう。ルールがあって大変そう、抑圧的ってイメージだったけど、

実際は自由だなぁと思う。

この本はわかりやすいし、クスッと笑えるしおすすめです。

 

そこで思い出した!

私のイスラム教、というか、イスラム女子ムスリマへの間違い

 

私のムスリマへの間違い その1:ヒジャーブはしなければならない

ヒジャーブをしていないムスリマもいます。

ムスリムのお友達の家に遊びに行ったときにいたお姉さんは、イスラム教徒で家族みんなヒジャーブをしていますが、お姉さんは普段ヒジャーブはしていません。ヒジャーブなしで外出します。

しかも日本で90年代くらいに流行ったチビTみたいなやつ(表現が古い?笑)みたいというか。。。ジャストサイズよりやや小さめで、思いっきり腕を上げれば背中とかお腹とかみえるんじゃない?くらいの半袖シャツだった。

しかも結構タイトなジーンズでサンダル。

 

私のムスリマへの間違い その2:サンダルとか足が見えるからダメ

これも肌を見せてはいけないし、サンダルだと足が見えるしだめだと勝手に理解していたけど、みんな普通にサンダル履いていました。

マレーシアのムスリマ、みんなおしゃれしていてヒジャーブにも流行があるっぽかったですよ!私が去年行ったときにはビジュー付きと言うのか所々に小さいきらきらダイヤっぽいのがついてるのが流行ってたし、すごく可愛かった。ちゃんと洋服とヒジャーブの色を合わせたりして。

こういうのとか普通に履いてて普通じゃん!!!って思った。(普通じゃんってどんなイメージだったんだよ。) 

 

 そりゃ暑いもんな。

私のムスリマへの間違い その3:女性は控えめ

たとえばサウジアラビアではムスリマは車の運転さえできないとか聞いたりしませんか?マレーシアのムスリマは原付かっ飛ばしてます!笑

 

ヘルメットくらいかぶれー!!

 

ちょっと郊外へいけばヘルメットさえかぶらずにどんだけとばすのよ!?ってくらいヒジャーブを風になびかせて。。。風にばたつかせてぶっ飛ばしている。

ヘルメットちゃんとしてる人はもちろんヒジャーブの上からしてた。

しかもね。

男女みんなジャンバーって言うのか上着を前後ろに着てるのよ。たぶん風で前が開くのがいやだからかと思うんだけどね、前後ろに着るくらいならチャック閉めろよっておもったんだけど、ここは全部推測。

だって一緒にいたマレーシア人も

あれは普通。理由はわからないって言ってた。

 

爆走原付バイクの交通事故も多いらしいけど、クアラルンプールの周辺は交通渋滞半端ないし、郊外はルールがあってもないみたいな感じで車も走ってる。普通に逆走もしてくる。笑 カブみたいなバイクに一家3、4人乗ってたり。しかもノーヘル。

一緒にいたマレーシア人、マレーシア人のくせにマレーシアまじ怖い。やばいってずっと言ってたし、もう一人のマレーシア人も日本で運転してるけどマレーシアでは怖くて運転できないって言っていた。

赤信号も車来てなきゃいっかくらいに無視する。笑

無視するなら信号いらないだろう!!!!

 

私のムスリマへの間違い その4:男女交際禁止

これは間違いではないのだけど、

郊外のビーチに行った時の話。

ビーチ近くの駐車スペースはまーじで汚かった。臭いし汚い。マレーシア人も嘆いていた。

そこへビューンとバイクで数人の若い子たちがやってきた。

高校生くらいかなぁ。。

普通に男女一緒で女の子はヒジャーブしてるし。どこも一緒ねぇって思ったけど。。

 

あれはいいの?

 

ん〜ちょっとやばい。警察が来たら連れて行かれます。それで親が呼び出されて、怒られる。アハハハ〜

 

って。

 

あ、そんなもんなのね。

コタバルのビーチだったの。クランタンはマレーシアでもイスラム教徒が多くて、イスラム教徒の礼拝の日である金曜日が休みっていうところも多いと聞いていたのだけど。

まぁ若いもんね。

わかるよ。

 

まとめると知るって大事。

ヒジャーブって抑圧の象徴みたく思っていたけど、マレーシアではいやならしないという選択もありみたい。しかもヒジャーブ自体もネガティブ感は一切なくて、みんなヒジャーブのおしゃれを楽しんでいるし、髪型考えなくていいから楽だとか。。笑 ポジティブな感じしかないな。

まぁ私はこけしでしかなかったですけど。。。

なぜにあんなにこけしになるんだか不思議なレベル。

しかもノーヘルで原付ぶっ飛ばす女子もいるほどだし、家ではお父さんが小さくなっているほど女性がパワフル!どっちかというとお父さん虐げられてるんじゃない?笑

お父さんがりがりお母さん丸いみたいな。。笑

この本にもそんなの載ってたな。どこも同じか!!

日本人って言っても日本人がみんな違うように、

当たり前だけどイスラム教徒と言ってもみんな違う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村