我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

お腹にめいっぱい力を入れてお腹を凹ませてから子供のプールにつきあう母

~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

あるときは妊婦さんに間違われ、子供にはいつ赤ちゃんが生まれるの?と聞かれて、早数ヶ月。。。水着になる日を迎えてしまった。。。

 

f:id:bunbunbee:20190709094717j:plain

温水プールがいいらしい

先日下の子のお友達のお母さんが、

 

友母:今うちの子温水プールで泳ぐ練習してるんですよ!夏休みもそんなに多くないらしいし、室内だから日焼けもしないし一緒にどうですか?

 

って事で、

その施設にはいったことないしお友達と一緒に行く前に下見もかねて行ってみようか!と週末家族で行ってみました!

 

温水プールのルール

その温水プールでは小学3年生までは保護者同伴、付き添いでプールサイドにいくだけでも水着着用というルールがあって、まさかの水着を強要される(大袈裟)笑

しかも子供に付き添って入る場合も水泳帽着用。

水泳帽とか持ってないし。

親が子供にそれぞれついてみてあげるために家族全員で行ったので、私が付き添わない選択はなかった。。。私だけ水泳帽なくその場で購入。510円。。。地味にいたい出費。。。

今まで行っていた市民プール

去年までは市民プールに行ってたのですけど、もちろん屋外なので、あっついです!私は紫外線アレルギーだし下から跳ね返ってくる紫外線も恐ろしいので、肌を隠してさらに帽子をかぶってサングラスして、さらに目から下もガードして完全防備。。なので周りの子が変な人を見る目でみてくるんですよ。笑

まぁ知らない子の視線より自分が大事なのでこのスタイルは貫き、なんなら虫取りにつきあわされる際もこのこういう完全防備で行きます。笑 不審者。。

ただ市民プールの子供用プールは一番深いところでもせいぜい大人の膝上程度。

子供にはその浅いプールのみで遊ばせて、私は着替えずにそのまま帰ります。過保護かもしれませんが、プールみたいな溺れたりする危険性のある場所で子供だけで遊ばせるのに抵抗があって。危険な遊びもさせるべきとかも聞くけど、興奮すると何をしでかすかわからない我が子。溺れたらふいっと引っ張り上げられる距離で見守って遊ばせる感じです。

 

市民プールの更衣室問題

私の住む街の市民プール、更衣室が汚い&臭い&安全性疑問があるんです。

受付から入ってすぐ左女子、右男子更衣室なんだけど、男子更衣室丸見え〜!それで更衣室怖ってなって女子更衣室にも近寄りません。

キャーモザイクかけて〜!ってくらい丸見え。男性陣のみちゃいけないものをうっかりみてしまった事も。。。

なので、水着は着用していき、遊んだ後は子供はタオルスカートで着替えさせて、私は足だけしかぬれてないので、ぬれたまま帰ってました。

 

ただ市民プールは親子3人(母+子2)で350円は安い!この安さだから仕方ないって思っちゃう。

車で30分くらいの距離。

温水プールのメリット

  • 季節や天気に左右されない
  • 日焼けしない
  • 水温がちょうどいい

今まで雨の日の子供の体力消費に頭を悩ませていたので、いいとこ発見したなぁ〜!しかも日焼けの心配ないし、身体が冷えすぎる心配も少ない。

 大人500円 子供小学生以下250円

車で30分くらいの距離

プールのデメリット

屋外プール、屋内プール問わずプールのデメリットとしては、やっぱり感染症の問題じゃないでしょうか?

今大流行の手足口病をはじめ水いぼ、水虫とかも怖いですね。

あと、下の子は両耳チュービングしています。(滲出性中耳炎を繰り返すため)

なので、プールは大丈夫、オリンピック選手を目指して練習するとかいうんだったらちょっと問題だけどと、いわれています。だけど、耳にお水が入るのはちょっと心配。

あと、プールに入ると眠くなりますよね。で、帰りの車で寝る、短時間の睡眠でもがっつり回復、プールで体力消耗してきたのに元気になって夜寝てくれないって問題もある。笑

 

私のお腹問題

ここまでは全体的な問題。

ここからは私だけの問題なんだけど。

年をとるともう体重は落ちません。崩れる一方。かといって、そんなに努力する気にもなれず。

毎日心の中で

もういいや〜 と、ここであきらめたらもう本当に取り返しがつかなくなるから踏ん張れ! と、を行ったり来たししています。

普段はそれなりには隠せるんですよ。まぁ妊婦さんに間違えられるって事は隠せてないんだけど。笑 やっぱり水着になると隠せないので、人の目があると私も自分のお腹が気になるわけですよ。

終始必死でお腹を凹ませていました。笑

これは温水プールの回数を増やせば、私の気持ちにも変化が現れ筋トレ頑張れるのじゃないかしら?笑 

がんばってみるか!に傾いてきた!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村