我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

子供のお友達が遊びに来たあとって大掃除しますか?

~* いつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~
 

 

私意地悪だよね?と思いながらやめられない事があります。

お題「これって私だけ?」

f:id:bunbunbee:20190709091635p:plain


 

自宅に来客前?来客後?両方?

それはお友達が自宅に遊びに来た後のお掃除。

もちろん朝起きてすぐと寝る前一通り掃除をしますが、特に子供のお友達が遊びに来て、帰った後、掃除してしまいます。

私って意地悪かしら?って思いながら。

 

子供のお友達ってどのくらいの頻度で遊びに来ますか?

お母さんたちの集まりとかで結構話題になるのが、どのくらいの頻度でお友達と遊ぶか。毎日にように帰ったらすぐに遊びに行く派。習い事との兼ね合いでみんなあいてる日のみ遊ぶ派。我が家は後者。

なので我が家では子供のお友達滅多に遊びに来ません。

理由は3つ。

  1. 保護者=私がいないときはお友達を家に入れてはいけないから。
  2. 習い事があるから
  3. 週末は家族時間を大切にしたいから。

保護者がいないときはお友達と家で遊んではいけないルール

親がいないときに、お友達を家にあげてはいけないルールにしています。学校のルールでもあります。うちの子供はお友達が遊びに来ると興奮して使ってないおもちゃなどもどんどん出してきます。うちにはテレビゲーム(テレビも)ないので、かるたとかトランプとかで遊ぶんですけど、それを出すだけでは済まず、ここにはこんなん入ってるよ。とか、やたら引き出しを開けて見せたり。。。そういうのってトラブルの原因になると思うし、もしおうちで遊べなくても子供ってこれがダメならこうしようって結構ちゃちゃっと変更できちゃったりするので、今のところ問題なし。

 

あ、パソコンはありますよ。子供は観たい番組はAmazonプライムで観ます。

 

 

習い事優先ルール

習い事がある日は、学校の宿題などの時間を考えるとうちの子の場合遊ぶのは無理です。遊ぶ時間をとったあまり宿題や食事、お風呂などの時間が圧迫されて寝る時間が遅くなって翌日起きるのが遅くなって。。と悪循環。

習い事の先生は宿題も忙しくてできなかったらできなくても大丈夫ですよ。減らすこともできますよっておっしゃるんですよ。実際にやらない子もいるらしい。

だけど私的にはそれはNG。私は宿題は絶対にやらなければならないものだと教えています。忙しくてよっぽど無理だったら、まとめてさせます。私たち夫婦の子供ですもの、一回宿題しなくていいと許したらこの前しなくてよかったのだから、今日もきついから無理と言い出すでしょう。宿題は強制されてやるものじゃない。子供がやりたがらなかったらさせなくてもいいっていう意見も聞くけど、我が家では宿題はしなければならないもの。いやなことでも逃げ出さずに時間がかかっても成し遂げて欲しいと思っています。

 

週末は家族時間を大事にするルール

週末は家族全員そろって過ごせる貴重な時間。子供が中学生、高校生になったら部活やお友達時間も増えこんな時間は過ごせなくなるし、子供は子供の世界で遊ぶ時期になります。今はこの家族時間を大事にしたい。もちろんすべての週末が休みでもありませんし、家族全員そろうお休みって貴重。

それに週末はお休みのよそのおうちでご迷惑をおかけしてもいけませんしね。

 

自宅にお友達が遊びに来て帰った後:気になる床の拭き掃除 ハッカ油

で、滅多にこないお友達が帰った後の掃除なのですが、基本すべての床の拭き掃除。お友達が散らかして帰った物は子供に責任を持って片付けてもらって、私は床掃除。

今お気に入りは電解水にハッカ油を混ぜて掃除。

私ミントの香りって大好き。しかも空気も綺麗になった気がするし、クーラーつけてると床が気持ちひんやりする気が。。。気のせい?ゴキブリや蚊、ダニなどの虫除けにもなるとか?

 これ食用にもできるってすごいですよね!!

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

 

 電解水って水H2Oなのよね?

電解水って本当に綺麗になるのか気持ちの問題なのか私にはわかりませんが、これにハッカ油を数滴混ぜて使ってます。

ガラスは使わない方がいいと書いてあります。

確かにこれで窓を拭くと窓白くなりました。笑

鏡もおすすめしませんよ。

床や壁、洗面所とか洗濯機の周り、窓の枠のところとか、冷蔵庫の扉とかに使っています。

 

S547 水の激落ちくん 徳用 500ml

S547 水の激落ちくん 徳用 500ml

 

 汚れが気になるとき、

たとえば揚げ物したあととか、ホットプレートでご飯作ったときとかは油がとんでそうなので、そういうときは

 ウタマロは万能

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

 

ウタマロスプレーです。けどこのままつかうと濃いかな〜と思って水で薄めてそれでぞうきんを絞って使います。そのまま使った後素足であるくと気持ちベトってしてる気がします。水で薄めて使うと床拭いた後さらっとしてて、しかもほんのりいい香りがします。

話はちょっとそれますが、子供が油性マジックで床とかガーってしちゃったときはウタマロスプレーをシュシュってしてちょっと放置するとスルッと落ちますよ!

 使い捨てぞうきん

我が家はぞうきんといってもこれを使います。

これはもう何年も使ってます。テーブルを拭くのもこれを数回使ったら捨てます。もともと台ふきは布製を使っていたのですけど、汚いと聞いてこのスタイルになりました。紙ですけどかなり丈夫なので、何度も使えます。しかも私の手が小さいのでちょうどよくってぐちゃぐちゃっとしてぎゅーっとグーの手で絞ります。(表現力のなさ。。。)

綺麗にたたんで絞ったら絞りにくくてこの方法におちつきました。 

ちょうど捨て時期にぐちゃっとなる感じ。私こまめにテーブルやキッチン台拭いてるつもりですけど、そう簡単に破れません!

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

 

 床のお掃除は

 これをセットして使います。ちなみにこれ洗濯すると黄色くなるので他の物と一緒に洗うと危険ですよ。

 おうちってすごくプライベートじゃないですか。そのプライベートの空間に人が侵入したという痕跡を消したい心理的な行動だったりしたりするのかもな。ってちょっと思ったけど、どうだろう。

 

家中拭き掃除してお香を焚いてすっきり。

ごめんね〜私って意地悪。。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村