我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムのお友達用に手作りインスタント味噌汁、味噌玉を作ってみた。

我が家のムスリムのお友達で、お味噌汁大好きな子がいる。

でも市販のインスタント味噌汁は飲めないので、味噌玉だったらいいんじゃないかなぁ、今度作ってあげたいなぁとおもっていました。

 

 

味噌玉ってどうやって作るの?

まずは作り方を検索。

色々調べてみたところ、基本のお味噌汁もあれば変わり種も沢山!!

冷凍保存すれば1ヶ月も保存できるのですが、

冷凍するため冷凍に不向きなお豆腐は使えない。

それとお湯を注ぐだけで食べるため、生の根菜類など火の通りにくいものも避けた方がいいらしい。

 

そんな具材もお味噌汁に?

向いている具材を調べたところ。。。

  • 塩昆布  
  • にんにく 
  • 梅干し
  • 野沢菜
  • キムチ  
  • 柴漬け
  • 佃煮海苔
  • 鮭フレーク
  • なめたけ
  • ちりめんじゃこ
  • てんかす
  • ゆず胡椒

など。

塩昆布とか天かすとか、ゆず胡椒など

へー美味しそうだなって思う物。

のこりは味が全く想像できない物。普段飲む味噌汁より奥が深い気がする。まぁお味噌汁のレシピとかそういえば調べたことないもんなぁ。

お味噌汁ってなにも考えずにパパパッと作るし。そういえば我が家のお味噌汁は野菜もりもり。家にある野菜は何でも入れちゃう。味噌汁は子供がまだ小さいときに少しでも野菜をとって欲しいと思って野菜もりもりで作るようになった。野菜を食べなければせめてスープからだけでもいいので栄養をとって欲しいと思って。

漬け物系とかお味噌汁の具になるなんて思ってもみなかったよ。

 

とりあえず我が家でも試してみたいし2種類だけ作ることにした。

 

基本の味噌汁 一杯分

材料は

  • 味噌 大さじ1
  • かつおぶし 小さじ1
  • 乾燥わかめ 大さじ1
  • 小ネギ 一本分
  • お麩 2,3こ
  • 粉末だし 3つまみ

粉末だしはアルコールとは書いていませんが、敬虔な方にはNGかもしれません。我が家のお友達は書いていなければOKにしていると言っていてOKをもらっています。一応粉末だしなしでも作ってみましたが、仕上がりが微妙だったため加えることにしました。これは一杯分の分量です。これで味見をしてみてから沢山つくりました。

 

基本の味噌汁 約一二杯分

  • 味噌 大さじ12 (大さじ1=18gなので216gです)
  • かつお節 1パック
  • 乾燥わかめ 一袋
  • 小ネギ 12本くらい
  • お麩 1袋 (一個あたり2こづつありました)
  • 粉末だし1本

で、作り、一回分ごとラップで包みました。

 100均で買った透明のパカって開け閉めできるお弁当箱にぴったりでした!

 

変わり種味噌汁 ゆず胡椒のスパイシー味噌汁 1杯分

ミョウガ、ショウガ、大葉はみじん切り。ゆず胡椒は耳掻き1杯

 

これは冬向きかも。いや、冷房や冷たい飲み物で冷えた夏場の身体にも良さそう。飲んだら身体がぽかぽかしました!辛い物好きなのでゆず胡椒をチョイスしてみました。あとね、マレーシアでもショウガはよく使いますし、私はマレーシアでは食べなかったけど、みょうがもあるらしい。

ただ、普段具がもりもりのお味噌汁を飲んでいるのでなんだか物足りなかったので、我が家的にはこれはもっと手を加えければいけないな。

 

味噌玉、次回に向けて

やっぱり基本は鉄板。まずこれを基準に具を足してバラエティーを出していく。それが美味しい味噌玉作りの近道だな。

ゆず胡椒入りはもっと具を増やしたり食べた感があった方がいいな。大葉じゃなくネギにしたり、わかめなど入れたり。とろろ昆布もいいな。

味噌玉かなり喜んでもらえました。手作りで日持ちがするので、朝お湯を入れるだけでスープが飲めるし忙しい朝すごく助かったそうです。パパのお弁当にもつけてあげられるな。

 我が家の愛用はこちら↓

 これ↓を使えば早いんですよね。スーパーなどでも簡単に手に入ります。

だけどあえて今回はこれは使いませんでした。

九州ドライベジ 乾燥野菜 九州産 野菜&わかめ ミックス 100g 1袋

九州ドライベジ 乾燥野菜 九州産 野菜&わかめ ミックス 100g 1袋

 

味噌玉考えた人って天才だな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村