我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ラマダーンがあけました!ハリラヤプアサ、ご馳走をいただきました。

主婦、二児の母。

日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

昔の記事を読み返すと恥ずかしかったり、感覚が変わったりしているので、見直し書き直しをしています。記事が前後します。ご了承ください。

 

2017年ラマダーンあけました

ラマダーンがあけました

毎日暑いし、日は長いし今年の日本での断食は大変でしたね〜ムスリムの皆さん。心から尊敬しました。強い意志がないととてもじゃないけどできませんね。食べ物だけでなく、飲み物も飲めないというところが難しいと感じます。

 

さて、ムスリムのお友達の1人に食事に誘ってもらいました。私はアジアンフードが大好きで、彼らが作ってくれるご飯は本当に楽しみにしています。

今回いただいたのは、

マレーシアで人気というナシアヤムという1プレートの鶏肉料理と、クエークリアというサツマイモで作った大学芋に似た味の1品

 こちらがそのナシアヤム↓

f:id:bunbunbee:20170626155806j:image

f:id:bunbunbee:20170626155822j:image

f:id:bunbunbee:20170626155848j:imagef:id:bunbunbee:20170626155903j:image

 

プレートにご飯、野菜、鶏肉を置き、ご飯に醤油色のソース、オレンジ色のソースとスープをかけていただきます。

鶏肉は醤油色のソースに漬け込んで焼いたものだそう。オレンジ色のソースは手作りのサンバルソースです。ニンニク、玉ねぎとチリソース、三種の辛子が入っているそうで、耳かき一杯くらいでもとても辛かったです。スープは鶏ガラでとったスープで、お米も鶏ガラスープで炊くのが本格的のようです。

日本でもおしゃれなカフェなどで食べられそうですね〜!見た目もいいですし、スパイシーだけど、さっぱりしていて美味しかったです。私はすごく辛い物はあまり得意では無いので、オレンジ色のソースは少なめにして食べました。子供はお茶漬けが大好きで、スープにご飯を入れてお茶漬けのようにしてもりもりいただいていました。

 

ユウキ サンバル 220g

ユウキ サンバル 220g

 

 

 

 

 

続いてこちらはクエークリアというおやつのような1品は、サツマイモを潰して揚げたものだそう。

f:id:bunbunbee:20170626160645j:image

 

私はサツマイモ大好きなので、これは止まらない味でした。まさに大学芋の味!形がミニドーナツのようで可愛いですね。何と言っても私たちのために手間がかかるだろうに作ってくれこの形が愛おしくさえ感じました。笑

 

マレーシアではラマダン明けのお祭り、ハリラヤ・プアサといって家族や親戚たちが集まって盛大にパーティーするそうです。

 

マレー語でナシ=ごはん アヤム=鶏肉 

ナシアヤムのもと的な物はさすがのAmazon様にもなかったのだけど、見つけちゃいました。

 

 こちら!ちゃんとハラールマーク付き!使えない物はよく見つけるんですよ。なので家で自分で作ってたけど、成功!って味になかなかおさまらなくて、いつも改善の余地ありと思ってたけど、きゃーうれしい!自分がポチろうと思います。