我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムではない私がハラールのハンバーグを食べてみた

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

f:id:bunbunbee:20190926143740j:plain

 

 

ハラールハンバーグをお取り寄せして食べてみました!!当たり前なんだけど見た目は普通のハンバーグ。

解凍して焼いて食べた。

まずはそのまま。

肉汁とかは無く、パサっとした感じ。あ、そう来るよね〜。今までハラールの加工肉を食べてきてなんとなく予測出来た。ソースをつけて食べたほうがお箸が進む。

 

f:id:bunbunbee:20170504190712j:image

 

国内向けのハラール製品のターゲットは日本人?それとも外国の人?それによっても味付けって変わるなぁ。

お肉がパサッとするのは私の焼き方の問題なのかもしれない。弱火でじっくり蓋を閉めて焼くとか。食べる前にフライパンの上でソースに絡めて、煮込みハンバーグのようにするとか。。。もっと工夫すればよかった。

 

後日談です。

この1回目の反省を生かして、ハラールハンバーグまた食べたんです。そのまま焼くとパサッとしていたので、煮込みハンバーグだったらおいしいかなと思いまして、

先にソースを作ってからそこにハンバーグを入れて煮込んでみました。

ソースの決め手はやはり瓶入りのケチャップ。ハインツのケチャップも大好きなんですが、瓶入りケチャップってほんとに私って料理の天才なのかしら?と思うほどいい仕事をしてくれるんです。最初はちょっと高いなぁと躊躇したけど、一回使ったらもうやめられなくて、これさえあればもう絶対おいしいよねって感じなんですけども。。。

まず、タマネギ、ニンニク、キノコ類をザザザっと適当に切ってクレイジーソルトで炒めます。そこにトマトケチャップ投入。そしてウスターソースを加えて味をととのえただけ。

ニンニク我が家は大好きでよく使うのですけど、アジア料理でもよくつかわれますよね?ニンニク使った物は好評なことが多いので、一緒に食べるお食事にもよく使います。あと、クレイジーソルト。香辛料はやはりよくつかわれますね。我が家ではそんなに沢山種類を持っても使いこなせないので、クレイジーソルトがあるといろいろミックスされてていい感じの味をだしてくれるので重宝しています。

とはいうものの、最近スパイス類増えてきた〜! 

ナガノトマト 長野県産ケチャップ 240g

ナガノトマト 長野県産ケチャップ 240g

 

 

 

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

 

 

 

 美味しい美味しいと、みんなぱくぱく食べてくれて、ちょっとちょっと私にも一口食べさせて!!味見をさせて!と、急いで一口もらったのでした。笑

大成功でよかった。

まぁ私のお料理の腕前によるところ。。。ではなくて、美味しい調味料とハンバーグのおかげの仕上がりだったわけです。笑

ムスリムのお友達に出すお料理に関して、食材で気をつけることは豚肉を避ける。ハラールの牛肉、鶏肉を使うということを気をつければ大丈夫なのだけど、やはり調味料が難しい。そのおかげで私も以前より慎重に調味料を選ぶようになったし、ちょっと調べてみようと思ったし、こだわりの美味しい調味料を使うと、私の料理の腕前がそこそこでも天才かと思う味に仕上がるんですよね〜。

 

さしすせその仕事―本物の調味料を作る本物の人

さしすせその仕事―本物の調味料を作る本物の人

 

 私は日常生活でお友達の宗教について考えることなんてないし、別に仏教とであろうが、キリスト教徒であろうがいいのだけど、なぜイスラム教徒に関してはこんなに宗教について考えるのかというと、やはり生活に関していろいろな決まりがあるからかな。

女性はヒジャーブをしているし、ムスリムのお友達ができるまでは女性はもっと影のような存在というか。おとなしく控えめなイメージ、目立ってはいけないんじゃないかとか、勝手に間違った解釈をしていたんだなぁと思いますね。

こちらが勝手に線を引いてたのかもしれないな。一緒に食事をする際にはいろいろこちらも決まりについて考えるけど、本当に宗教なんて関係ないな。と、改めて思います。