我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

無印良品のマッサマンカレーが美味しかったので、マッサマンカレーって何なのか気になった。

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

マッサマンて誰かしら?

 

f:id:bunbunbee:20190710135436j:plain

マッサマンカレーってどんなカレー?

マッサマンカレーは、ココナッツミルクやピーナッツ、ジャガイモと鶏肉を煮込んだタイカレーの一種。
もともとタイ南部のイスラム教徒の村で食べられていたカレーで、アメリカの情報サイトCNNGoで、世界で最もおいしい50種類の食べ物で第1位に選ばれて注目を集めたらしいです。(私は無印でみても知らず、今さらしったのですけどね。)マッサマンとは イスラム教の という意味。だから鶏肉なんですね。

でもタイの他の地域ではそんなに知られていなかったりするらしいですよ!

タイでも知られてないのに世界で知られてるってあべこべだな。 

ムスリムのお友達が遊びに来るときに作ってみよう!!

作りたいものがたまってきちゃったよ。。

無印のレトルトカレー

無印良品ってレトルトのカレーが沢山ありますね!

私はココナッツミルクの入ったシャバシャバのカレーが大好き!だけどカレーの種類って全然詳しくはない。グリーンカレーくらいは知ってる。

だからね、

マッサマンとか言われてもわかりません。

 

  • バターチキン
  • キーマ

これくらいはなんとかね。

 

  • チャナマサラ (ガラムマサラ的な?)
  • パラックパニール (パかバか。 ○ か ゛ かってとこさえわからない)
  • プーパッポン (何の音?)

 

食べてみなきゃわからないものしかないな。

こう並んでいると、キーマカレーさえ危ういな。キーマカレーってあの全部が小さくてドロ〜でもなくサラ〜でもなく。。。全部細かい感じのやつだよね?そしたらドライカレーってなんだ?

 

 

で、マッサマンカレーを選んだ理由

  1. ピーナッツが入っている
  2. そんなに辛くないっぽい。

以上。

 

それが美味しかったのよ!!

家でも作ってみたーいって思って。

グリーンカレーもそんなもん絶対作れっこないって思ってたけど、ペーストつかえば私でもすぐできる。マッサマンだってできるかも!!

 ってことで。。

マッサマンカレーの作り方について調べて見よう!!

 

マッサマンカレーって家でも作れるの?

 全然関係ないけど、子供の頃、あだ名まっさんとかさっさんとかって友達って結構いるよね〜笑

メープロイ マッサマンカレーペースト 400g
 

 あるじゃないの〜!さすがAmazon

グリーンカレーのペースト持ってるよ!マッサマンもあるのね!

正直これさえあれば怖い物ないだよね。

これ買う!!

近所のカルディにも業務スーパーにもなかった。

 

問題は子供がいると作れないもの

子供がいると作れない食べ物ってないですか?

私すごーーーーーく食べたいのが豚キムチ。キムチ鍋。

うちの子たちまだ辛い物は苦手。いつになったら食べられるんだよ!!って思う。お給食ではキムチも出るらしけど、それでもやっぱり辛い物は苦手。

それに夕食時くらいからは水分摂取は控えさせたい。(夜尿症対策)

辛い物食べると辛ーい!!水!!ってなるから、辛い物ってあまり作れない。

マッサマンってあまり辛くなかったんだけど、作ったけど食べられないとなると困るし、このペースト使ったことないし作りにくいんだなぁ。。。実はペーストはもう購入したんです。

作る機会をうかがっています。

 

あ、無印のマッサマンカレーをお皿に移すときはゆっくりですよ!!

普通のレトルトカレーみたくガバッって出したらビシャっと飛び散りますよ!

はい、私

シャバシャバなカレーが好きといっておきながら、勢い余ってぶちまけました。笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村