我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムはアルコールを口にできないけど、消毒などに使うアルコール除菌は大丈夫なの?

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

f:id:bunbunbee:20190926150217j:plain

 

ムスリムはなぜアルコールを口にできないのか

ムスリムのお友達と一緒に飲食をする際、食品表示にとても気をつかう。お酒など酔うものは、これはお酒ですと書いてあるし、年齢制限などあるのでわかりやすい。けれど、食品に含まれたりすると本当に分かりにくい。しょうゆ、みそ、〇〇のたれなど高確率でアルコールが入っている。和食にはみりんや料理酒はかかせなかったりする。

そうするとだんだんわからなくなってくる。なぜアルコールが口にできないのだろう?食品に含まれるものは、アルコールはとんでいるからお酒を飲むのとは話が違う。

 

豚肉の件もそうなのだけど、いろいろな説があって、

昔酔っ払ってコーランを読み間違えたためとか、酔っ払って間違いを犯してしまうとかいろいろありましたが、

結論は

だめなものはダメ!!!


 

とにかく禁止なのです。

理由の一つとしては、お酒を飲むと判断力が落ちたり、お酒のせいで失態をしてしまったり、お酒は人を変わらせてしまうからというもの。これはとても分かりやすいな。二日酔いのときなんて昨日の自分を怒ってやりたい気分になるものな。そしてうちの旦那さんがべろんべろんなとき。。。彼は楽しそうだが、こちらは実に楽しくない気分。酔っぱらって何もわからないほどの時なんて、相手をしなければならないこちらはもう迷惑でしかない。

 

ちなみに

ムスリムが亡くなって天国に行ったときに、

天国にはお酒の流れる川があり、悪酔いの心配もなく自由に飲酒できるとされている。そうな。

 

でもなぁ、直接飲んで酔っ払うお酒がだめでも、料理に使っているものもだめなの?と思ってしまうけれど。。。

 駄目なものはだめ!!神様がダメといったらダメ。

 

 

身近にあるアルコールを含む食品

アルコールって一言にいっても、アルコールって本当に身近な存在で本当に気をつけないとうっかりとなる。たとえば。。。

明らかに入っているものと推測しやすいもの

 

原材料をみると意外とアルコールがはいっているもの

  • 栄養ドリンク
  • 醤油、味噌など保存料として
  • シャンプーなど

 

アルコール消毒は大丈夫?

 我が家には二人の子供がいるので、テーブルをアルコール除菌スプレーをして拭いたりするし、掃除にも使うし、手を拭くウエットティッシュにも使われていたりする。

口にするものではないけど、確認するべきだと思い質問してみた。

 

使わないほうがいい。消毒しなければいけない状態で、アルコール除菌かアルコールではない除菌の方法があれば、アルコールを使わない方法をとる。アルコールが入った選択肢しかなければ仕方なく使う場合もあるけど、それは最終手段である。使った場合は後でお祈りする。

 

と、いうことだ。

やはり、アルコールは

ダメなものはダメ!!

 

 

  ウエットティッシュなどで除菌できるのに99パーセント水っていうのみかけますよね?私の頭ではそれって水ってことよね?と理解が追いつきませんが。。。笑