我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムでも食べられる日本の家庭料理 チキン南蛮

 

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

f:id:bunbunbee:20191002133132j:plain

チキン南蛮って宮崎県のローカルフードだったみたいですけど、今じゃ一般的な家庭料理まで格上げしたんじゃないかと思うけど、どうかしら?

 

みんな大好きチキン南蛮

ムスリムのお友達に 、みんな大好きチキン南蛮を作ってみることにしました!チキンはもちろんハラールチキン、ブラジル産マテ茶鶏を使用します。

 

マテ茶鶏 モモ肉 ブロック 2kg 冷凍 業務用

マテ茶鶏 モモ肉 ブロック 2kg 冷凍 業務用

 

 こちらAmazonでも取り扱いがありますが、お近くに業務スーパーコストコがあればそちらで買うことをおすすめします。1000円でおつりが来る価格で購入できると思います。これ、2キロ入りなんです。冷凍なんです。かちんこちん。一度解凍してしまうと全部使った方がいい気がして、2キロ全部作っちゃいます!笑

私結構適当にガーッと目分量で作っちゃうので分量はありませんが、簡単に作り方を説明しますと。

我が家のチキン南蛮の材料は

  • 鶏肉(2キロ冷凍で買うので一気に全部作るため2キロ)
  • 塩こしょう
  • 小麦粉
  • 揚げ油
  • 砂糖
  • お醤油
  • ニンニク、ショウガ、タマネギの切れ端などあれば。
  • トマトケチャップ(隠し味)
  • サンバルソース(あれば。七味でも唐辛子でもOK。辛い物好きな人がいる場合)
  • ゆで卵
  • タマネギみじん切り
  • キュウリみじん切り(ピクルスがあればピクルスで。ないのでキュウリで代用)
  • 砂糖
  • マヨネーズ
  • クレイジーソルト

お肉は。。

どんどんぶつ切りにしていきます。揚げた後切るのが面倒なので、我が家は唐揚げのように一口サイズで作ります。火が通りやすいように厚すぎないように。

肉に塩こしょうをして、小麦粉をつけて、卵をつけて揚げていきます。洗い物も少なくしたいのでボウルに順に材料を入れていって作ります。

 

次に南蛮酢をつくります。。。

酢、砂糖、醤油、ニンニクスライス、ショウガスライス、タマネギの端切れ、トマトケチャップを混ぜてレンジでチンします。味見しながら調整。

 

タルタルソースを作ります。。

ゆで卵を作って、タマネギはみじん切りしてレンジでちん。キュウリもみじん切り。チンしたタマネギとキュウリは酢と砂糖で甘酢を作って入れつけておきます。ピクルスがあれば、きゅうりでなくてピクルスを使います。

余分な酢を捨てて、ゆで卵みじん切りとマヨネーズを混ぜてタルタルソースにします。少しクレイジーソルトをいれて味を整えます。

 

お肉が揚がったら南蛮酢につけます。

お肉をお皿にもってタルタルソースをかけて完成!なんせ2キロと大量ですから、自分でお肉をお皿にとって、タルタルソースをのせて食べるブッフェスタイルといいますか。。

マレーシアのお友達は甘い、辛い、はっきりした味の物を好むようで、このこってり甘酸っぱいのは気に入ってもらえました!

 

砂糖、油はよく使う

チキン南蛮って結構手間がかかりますよね。私は実は揚げ物って苦手です。揚げ物は好きだけど、家で作るとあとの掃除が。。。もうあの床や壁が油っぽくなるのがいやでいやで。しかし我が家のムスリムのお友達たちは揚げ物食べる率高いらしく、すごくよく使うらしいですよ!我が家では揚げ物率は低いので(掃除がいやで)、油って年に何本買うかしら。。ってかんじで、2,3ヶ月に1本買うかなぁくらいなのですが、そんな話をしたところ、

えええ!!うちでは週に2本くらい。。って言ってました。笑

同じく砂糖もうちでは使用率ってそんなに高くありません。我が家では私がお菓子を作っても誰も食べないので、お菓子も作りませんし、ムスリムのお友達がくるようになってからは、みりんは家に置いていないのですが、代用として砂糖を使います。けどお砂糖ってそんなに出番はないので、年にサトウキビ糖を2袋くらい使うかなぁという感じです。コーヒーや紅茶にもお砂糖は入れませんし。お料理に使うお砂糖ってせいぜい小さじ1,2くらいじゃないですか?

そんな話もしたところ

えええ!!うちは毎週お砂糖買います。すごく使うので白い安いお砂糖を沢山買います。

との事でした。そういえばこの前もムスリムのお友達のおうちにお邪魔したときルイボスティーにこれでもかってほど砂糖を入れてました!笑 お茶の半分が砂糖っていうくらい。(大袈裟でなく)笑

 

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

 

 すごく当たり前なんだけど、食べるものによって調味料の減り方もそんなに違うのね〜。