我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ハラールのビーフチキンソーセージを食べてみた

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

あまりソーセージにどんなお肉が使われてるか考えたことなかったけど、豚が食べられないと、ソーセージのお肉について真剣にかんがえなきゃいけないなぁと実感。

イスラム教徒ではなく、日本に住む私にとってはソーセージ選びがここまで大変だなんて考えたこともなかった。

f:id:bunbunbee:20190702134206j:plain

 

ムスリムでなくても食べられるハラール ビーフチキンソーセージ

ムスリムは豚肉は食べられないけど、牛肉と鶏肉は決められた方法で処理されたものは食べられので、その食べられるビーフとチキンを使ったソーセージが売っていました。見た目は普通のソーセージ。冷凍の状態で購入。

 

f:id:bunbunbee:20170504190604j:imagef:id:bunbunbee:20170504190612j:image

解凍してから、いつも食べるソーセージと同じように焼いて食べる。

ん~美味しい!!スーパーで買ういつものソーセージと全然変わらない。私はムスリムではないので、ハラールの製品を食べるときは、基本的に私がいつも食べているものと比較してしまうけど、結局ハラールマークがついているからってなんらムスリム専用でも何でもなくて、ムスリムの決まりも守っている食べ物というだけで、ムスリムでない人でも当たり前のように食べられます。決められた牛と鶏肉は食べられるので、豚肉を使わないというところを除けば、そんなに違いはないのかもしれない。

 

フレンチ マスタード(スクイズパック) 226g

フレンチ マスタード(スクイズパック) 226g

 

 

 

ナガノトマト 長野県産ケチャップ 240g

ナガノトマト 長野県産ケチャップ 240g

 

 ソーセージと言えばマスタードにケチャップってセットですよね♪

フレンチマスタードにはアルコール、豚エキスなど入っていませんでしたが、粒入りマスタードはホワイトワインが入っていたので気をつけてくださいね。

トマトケチャップ、ちょっと瓶入りの物を使ったらもうやめられません。なんでこんなにおいしくなるの!?ってくらい味が全然違います。自分が天才料理人になったと錯覚するほどおいしいです。でもやっぱり金額がちがいますので我が家では瓶とハインツ両方揃えてます。

話は戻りますが、

このビーフチキンソーセージ、我が家が買うのはスーパーの安売りで買っているソーセージなので、いつも食べるものより上品なお味でした。笑 ポークソーセージに比べたら少しだけ脂が少ない気がした。

さすがのAmazon様でもビーフチキンソーセージは取り扱いがないようです。

 

 チキンソーセージは扱いがあります。

 

 

 ムスリムが日本に住んでいると食事は本当に不便に感じることが多いだろうな。

この前何かで読んだのだけど、ムスリムの人が日本のレストランなどで、豚肉を使わないメニューでお願いしますと注文しても、ベーコンやらハムやら出されて困るという。

からしたら絶対わざとじゃないと思う。そういわれると、そうか、豚か!と思うくらいだもの。さがせば世の中には、ベーコンはベーコンというもの、ハムはハムというもの。何から作られてるか知らないって人もいたりして。。。

 

まぁAmazonで買い物さえできればムスリムでも日本で全然生活していけると確信しました!笑 私の住んでいるような地域では普通のスーパーでハラールマーク入りの商品を見ることは少ないし、原材料チェックって意外と大変だし、日本で生活できるのかしら?と、本気で心配しましたが、Amazon本当に神でなんでもある〜!!

ただね、せっかく日本にいるので、日本人とも交流してほしいし、いろいろ体験して帰ってほしいとおもうので、困ったときのネットでお買い物。たまには日本のスーパーにも行ってほしいし、迎える側の日本人もスーパーでも買える物で対応できるので、是非是非交流してほしいものです。