我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムの友達が来た時に出す飲み物

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~
 

さてさて、どんな飲み物を用意したらいいかしら?

 

f:id:bunbunbee:20190724175141j:plain

我が家にある飲み物と言えば。。

我が家では普段子供はお茶、水、牛乳。大人はお茶、水、やコーヒーを飲んでいます。コーヒーにお砂糖はいれません。たまに甘い物が飲みたくなるときはブレンディのカフェオレカロリーハーフ(でもとても甘いので私の癒やされたい時用。笑)

しかし海外に行くと飲み物困りませんか?

まず麦茶はありません。笑 緑茶は甘かったりする。水のボトルは持ち歩くにはちょっとってくらい大きかったりする。

マックとかで飲み物頼むとずっこけそうになったり。バケツかよ!!!笑

飲み物って結構好みが偏りますね。

 

〈ブレンディ〉スティック カフェオレカロリーハーフ100本

〈ブレンディ〉スティック カフェオレカロリーハーフ100本

 

  

マレーシアではどんな飲み物を飲んでいるの?

飲み物を出すにも最初は戸惑ったなぁ~。食べ物の原材料チェックで頭が真っ白になってしまって、キャー飲み物何が飲めるの?ってパニックになった。駄目なものをたくさん見ると、全部だめな気がしてきて、乳製品いけるの?卵は?とかいい物もだんだんダメにみえる。

さて。普段我が家のムスリムのお友達はどんな物を飲んでいるのかな?

マレーシアに行った時に現地の定番の飲み物というテ・タリをいただいたのだけど、とても甘くてロイヤルミルクティーのもっと濃いような味だった。家庭でもお店でも飲むらしく、街で売っているのもよく見た。暑い国だけど、ホットで飲むことも多いらしく持ち帰りもできるのだけど、まぁかなりの衝撃を受けました。持ち帰り注文すると、なんとビニール袋に入れたものが手渡されてたの!!ビニール袋の上をキュッとしばったの。びっくり!

クアラルンプールではないからかな?クアラルンプールはほんと都会だからそんなことはないかもしれないけど。

 

テタリの作り方

このテタリの作り方は、紅茶にコンデンスミルクを入れるらしいのだけど、このコンデンスミルクの量、かなりたっぷりです。マレーシアで有名なボーティーで入れるとよりマレーシアな気分。

  

森永乳業 缶れん乳 397g

森永乳業 缶れん乳 397g

 

 実際日本で作ってみたけど、マグカップに紅茶を入れて、チューブの練乳をドバーッと思い切って入れてみて、味見してみたけど、全然甘くない。結局新品の練乳をチューブ半分くらい入れたけどマレーシアの味にはほど遠くて、でもそれ以上練乳を入れるのは怖くてあきらめました。

彼らにその話をすると、マレーシアのコンデンスミルクは日本のコンデンスミルクよりかなり甘いらしいのですよ。しかも使用量が多いのでチューブより缶入りで買うのが一般的のようです。なので、テタリ作ってみたい人はコンデンスミルクは缶入り購入をおすすめします。笑

またマレーシアでよく飲まれているホワイトコーヒー。これもまたすごく甘かった。

 料理にも結構お砂糖を使うらしく消費量がとても多いので、糖尿病の人も多いし、マレーシア人寿命も短いと言ってた。

と、いうことで基本甘い飲み物を飲むらしい。

 

ルイボスティーにも基本砂糖を入れる

ルイボスティー美味しいですよね!!

ルイボスティーにお砂糖をいれようなんて考えたことなかったのですが、 普通に麦茶ポットにルイボスティー作って1/3くらいお砂糖入れてました。

そりゃお砂糖すぐなくなるね!!

ゼラチンやコラーゲン入りに要注意

少し脱線すると、ゼリー系は食べられないものが多い。問題はゼラチン!!

ゼリー、ゼラチンときて、コンビニなどで売っているお鍋とか、汁物系のお惣菜、最近ではドレッシングみたいなのもゼラチンで固めたもの多いよな。寒天なら海藻なので食べられるけど、ゼラチンはNGです。

あと、コラーゲン入り!動物由来のコラーゲンだとそれもダメですよ。

  

我が家で出す飲み物は・・・

飲み物はアルコールじゃなければ大丈夫なものが多いみたい。

基本お友達にはコーヒーや紅茶を出しますが、お砂糖多めに準備します。購入する飲み物は念のため原材料チェックを忘れずに。

Amazonではムスリムが飲めるノンアルコールビールがあったんですよ!!笑

それっていいの?っておもったら、

我が家のムスリムのお友達、

あ〜知ってる!飲んだことある!美味しいね!!

だって。笑

ムスリムもほんとそれぞれだな。笑

 

日本ビール 忍者ラガー ノンアルコール [ 350ml×24本 ]
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村