我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

GW 我が家の初キャンプ 1

主婦、二児の母。

日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。

ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。

御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

平成から令和になりましたね。今回は我が家のGWの話をしたいと思います。

 

祝*令和 2019年GWは10連休 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

我が家は子供が二人いますので、こんなに長いお休みなんて春休み級ですよね。戦々恐々とGWを迎えました。

子供は休みかもしれませんが、お母さんは休めませんし、休みが長くて、お出かけ先混雑で、こう長いお休みだとお金も計画的に使わないといけませんし。ほぼ予定を入れずに迎えました。

そんな我が家も1つだけ計画があります。

前から行きたいねといいつつもずーっと実行していなかった家族でキャンプです。

なんせ初めてですので、お友達のキャンプ大好きのご家族に一緒にいってもらうことにしました!右も左もわかりませんし、非常に心強いです。

 

初の家族キャンプは物はあまり揃えません!

我が家は形から入るタイプなんです。まず道具を一切合切買いそろえたいタイプ。

だけどキャンプ道具って保管場所もとりますし、一式揃えようと思うとすごくお金がかかります。なので、ここは家計を守るために鬼になりました!!

一切買いませんと。まぁ全く買わない訳にはいかなかったのですが、レンタルできる物はレンタルし、お友達に借りられる物はかりて、最小限の物を購入することに。

我が家はBBQは大好きなのでBBQ道具はいろいろありますので、今回のキャンプのために購入した物は、テントの下に引く銀色のシートと寝袋くらいです。

 以前ムスリムのお友達とBBQしたお話はこちら↓

 

bunbunbee.hatenablog.com

 

 

ピクニックの時に地面にレジャーシートを引いて座ったときに、あの地面のごつごつした感じっておしりがいたくなりませんか?その上に寝るとなるとこの厚みは譲れませんでしたので1,5mmのものを2つ購入しました。折りたためるってところがまたポイントです。くるくるするタイプだと端がくるってなって苦労しますので。

ちなみにお時間があれば、お近くのホームセンターに行かれることをおすすめします。2000円くらいで売っていましたので。

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

 

 

 我が家の初キャンプに持って行く物は・・・

  • テントの下に引く銀色のシート
  • ランタン2個(電池を購入)
  • レジャーシート
  • 折りたたみいす
  • 折りたたみテーブルと椅子のセット
  • 折りたたみテーブル
  • 使い捨ての食器類とゴミ袋
  • ガスコンロとボンベ
  • 軍手
  • 大量の着替え(子供の物)
  • タオル
  • コードリール
  • 子供の緊急用に使い捨てトイレ
  • 下ごしらえ済みの野菜(BBQ用)
  • 子供用ハヤシライス(子供が以前参加したキャンプ教室で習ってきたレシピ)
  • ヤカン
  • ウエットティッシュ

などかな。

テントはなどは借ります。あと虫除けスプレーですね。子供はすごく楽しみにしていますが親は準備が大変で行く前にはもう楽しい気持ちはどこへやら・・笑

 

 我が家の寝袋

 

寝袋だけは自分のおうちの物を使いたかったので購入しました!

決め手は

  • 大きい袋にして家族で入って寝られるところ。
  • チャック外したら2つの寝袋にもなるところ。
  • 洗濯機で洗えるところ
  • 外気温5度くらいから使えるところ

そしてこちらを購入しました!もちろんAmazonで!届いてみるとさすがに大きいですね!だけど掛け布団2枚と思えば小さいですね。開けるとやはり新品のにおいといいますか、塗料のにおいといいますか、においがするので早速洗濯機にいれました。1枚づつにばらして洗います。翌日には綺麗に乾きました。

子供がこれで寝たいと言い張り試してみることに。3人用なのでパパは一人で寝てね。と言っていたのですが、余裕で4人入れました!しかし子供は寝相が最高に悪いですから、4人で寝るのは無理かな。しかもおうちの中は暖かいので寝付く直前に出てきて結局上で寝てましたけどね。笑

枕は持って行きます〜!

 

子供の夕食にハヤシライス

ハヤシライスは作って持って行くことにしました。

大人用にはグリーンカレーを作ってくれるそうなので、子供もカレーにしようとおもったのですが、うちの子供が先日参加したキャンプで作ったハヤシライスが美味しかったそうで、そのレシピを教えていただいたので今回作ってみました。

キャンプの時に洗い物が楽なように市販のルーは使わずに作るというレシピです。

材料は。。。

野菜は小さく切る。キャンプ場で作る際はその方が火が通りやすいため。

挽き肉にクレイジーソルトをして炒め、野菜をくわえ炒める。ミックスビーンズ、カットトマトを入れてコンソメを少々入れてふたを閉めて放置 。野菜の水分で十分なのでそこにケチャップとソースをいれて味を調整。

完成です。

こっそりピーマンもいれました。笑

そのままだと食べないけど、みじん切りだし、気づかず食べると思って。

ムスリムのお友達はコンソメがNGかも

ムスリム話としては、さすがにAmazon様にもハラールコンソメはありませんでした。原材料的には完全にNGではないのですが、チキンエキスのチキンがハラールのチキンなのかどうかわかりません。

こういうときのために私はマレーシアのスーパーで鶏ガラスープとか買って帰ったのですがもうそこがつきます。ハラールコンソメや鶏ガラスープ、是非取り扱ってください。

コンソメは手に入らないので、ブイヨンで代用してみてもいいかもしれませんね。それならムスリムのお友達が安心して食べられるもの作れるな。今度作ってみようかな。。。もっと濃い味のほうがいいかな。これを軸にちょっと違う味を考えてみよう。

オーサワの野菜ブイヨン

オーサワの野菜ブイヨン

 

 

長くなるのでここまでで次回に続きます。