我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムは酢は大丈夫なのか?だめなのか?酢だけにさっぱりわからない!?

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。

 

酢って発酵食品だからダメかも!?

 

お酢って大丈夫だよね?

酢・・

お酢ももちろん原材料チェックが必要ですし、アルコール入りも多いです。我が家はこちら↓のかんたん酢が本当にかんたんで大好きなんですけど、こちらは微妙なラインです。

なぜなら酢自体微妙なラインだったりもするとか、昆布だしってあるけどその昆布だしの原材料はないわけで、昆布からとっただけのだしが入っているのか、それとも市販の昆布だしみたいな昆布だしがはいっているのか。市販の昆布だし的な物が入っているのなら、その中にアルコールが含まれているのか。。。

 

ミツカン カンタン酢 1000ml

ミツカン カンタン酢 1000ml

 

 

ムスリムではない私にとってかなり理解の難しい局面にやってきましたよ。酢は大丈夫しょ。我が家にあるお酢、原材料:米

米でしょ?これなら大丈夫でしょ?だって米だけだよ アルコールって文字ないよ。

 

ミツカン 純米酢金封 900ml
 

 

本でも読んだのですよ、お酢とはなんぞやって。でもそこまで頭が追いつかなくて理解できなかったのですが。。。

 

発酵食品は人によっては気になります。

お酢にはアルコールと書いてなくても(アルコールを加えてはいない)けど、製造段階で微量のアルコールが含まれるそうなのですよ。

なぜなら発酵調味料だから。

お醤油なども発酵食品なので、アルコールを加えていない物でも微量に含まれているので、気になる人は気になると!!!!

幸運にもなんていっちゃなんですがね、我が家のムスリムのお友達は笑いながら、

書いてないからそこまで気にしませんよ〜不真面目なんです〜とかって言ってくれて気が楽なのですが。そこまで言われたらもう私にはついていけませんよ。

ラベルチェックは必死にするけど、どうやって作られてとか製造段階でとかは本当にわからない。

突き詰めれば迷宮入り

そこまでレベルの高いハラールについてはついていけませーん。だって、どうやって作られているのかってところまで理解してないといけないのですよ。

今そこは議論になっているとの事でしたが、ムスリムではない私にとって、ムスリムでさえ議論になるようなこと理解するのは難しいです。

ついていけません。我が家のムスリムのお友達はそこまでは気にしないので、もうここは大丈夫だと言うことになっています。

 

教えが絶対。何が何でも!ではない。

我が家のムスリムのお友達と接していて思うのは、柔軟なんです。

ムスリムではない人がムスリムの勉強している場合、彼らは決まりを守らなければいけないと教わるのですが、決まりはきちんと守っているのですよ。

だけど、守らなければいけないので絶対こうしなければならない!とはならないのです。

守らなければならないけど、今はできないので、これは仕方がない、あとで許しを請えば大丈夫。そういう感じなのです。

そういえばマレーシアであったムスリムのお姉さん。

普通にジーンズにピチっとしたTシャツ。しかも短めで腕をあげればたぶんお腹が見えるくらいで、サンダル。ヒジャーブもつけてなかったです。それでもいいのです。

それは彼女と神様との事。

だれもとがめません。

どこかで、ムスリムについてわかりやすくかいてある物に対し、

ムスリムを美化している!彼らには選択肢はなく、こう書かれているからこうしなければならない。自分たちの教えを信仰しない人は排除していいってかいてあるからテロを起こしていいと思っている。

と、主張している人がいました。

私は悲しい気持ちになりました。こういう議論はしたくないので、書きませんがだらだら書きませんが、 彼らは教えの中で正しく生きようとしているし、その中で自分で選択しているのです。正しい知識で理解しないうちにかってに、決めつけて悪いことをいうなんていじめっこみたい。

せめてきちんと正しく理解し、その上で情報発信すべきじゃないかな?

 

お友達には確認を楽しい時間を過ごそう!

こういう注意事項もあるけど、そんなに難しくとらえることはないです。お食事を作る際に、発酵食品はダメかもって書いてあるのをみたけど、使って大丈夫?って聞いて確認がとれれば使って大丈夫だし、不安な場合はこういう物なんだよ。と、みてもらったりしてもいいと思います。わからないことは聞けばいい。ムスリムじゃないのでわからなくて当然。

翻訳アプリって言うのがあって、原材料をかざすと自動で翻訳してくれるアプリもあるそうですよ!!!なんじゃそりゃー時代は変わりましたね。すご!!!