我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

子育て中のママのファッションとユニクロのハナタジマのコラボ商品

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~


今回は食べ物のお話ではなくて、子育て中のママのファッションについて。

そしてユニクロムスリムのデザイナーとのコラボ商品のお話も。

 

子育て中のママのファッション
我が家は絶賛子育て中で今回はその子育て、主にママのファッションに関するお話とムスリムのお友達のお話も少し。

子育て中のママどんな服を着ていますか?

私の普段の服選びは子供と動きやすい服で、走り出した子供を走って追いかけることのできる靴に、子供の目線にしゃがんだとき、子供が落とした物を拾うときなど、しゃがんだときに胸元が見えない襟元の服、腰回り、背中の素肌が見えちゃわない服、おしりが見えちゃわない服、下着が見えてしまわない服を選んでいます。たまによそのお母さんの素肌がみえちゃって同性でもドキッとするので本当に気をつけるようにしています。
日差しの強い時期は、紫外線アレルギーがあるのでうっかししてると、夜から翌日顔が腫れてぶつぶつが出てしまったり首周りも赤くなってしまうので、あまり肌を出せないという理由もあるのだけど。

そして子供と走るにはやはりスニーカーやローヒールの靴がいいですよね。 

 子育て中はやっぱり子供中心にファッションを楽しみたいですね。

そして子供は泥のついた手、チョコレートやケチャップのついた手で容赦なく触ってきます。その都度怒りたくないし、じゃぶじゃぶ洗えるというのも重要なポイントですよね。私は洗濯しやすい、シンプル、高コスパということでユニクロ愛用者です。

 

「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 (講談社の実用BOOK)

「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 (講談社の実用BOOK)

 
#上下ユニクロ部 インスタグラマーの大人の着こなしBOOK

#上下ユニクロ部 インスタグラマーの大人の着こなしBOOK

 

 そんなユニクロラバーな私が注目しているのは。。。↓

ユニクロムスリムのデザイナー・ハナタジマのコラボ商品

さて、今年取り入れたいと思うのは、ユニクロムスリムのデザイナー・ハナタジマのコラボ商品https://www.uniqlo.com/hanatajima/jp/

 

イギリス生まれのハナタジマというデザイナーとのコラボ。ムスリムの女性はご存じのようにヒジャーブというスカーフをしていますね。ブルカやニカブという目だけを出すスタイルだったりもしますね。ムスリムの教えで素肌を見せてはいけないという教えがあるからです。これは女性を守るための決まりなんですよ。

 

ムスリムの女性はヒジャーブというスカーフを着用していますが、ムスリムではない人はヒジャーブをスカーフやストールとして利用できますし、インナーヒジャーブといって、スカーフの下につけるヘアバンドのような物も、口コミをみるとみなさん自由な用途で利用しているようですね。

このハナタジマのコラボは始まって1年?2年経っています。実は去年私もインナーヒジャーブをかったのだけど、私はムスリムではないのです。じゃあなぜインナーヒジャーブを買ったかって?このインナーヒジャーブはエアリズムの素材でできているんです!私は子供と海やプールにいくと帽子をかぶっていっても下からの照り返しで紫外線アレルギーがでるのです。それでこのインナーヒジャーブをかぶって目から下、首までのガードに使ったのです。夏は暑いのでエアリズムは本当にありがたい。ハナタジマのラインではエアリズムの長袖のインナーや、ハイネックのインナーも売られているのだけど、買いたいと思ったときは売り切れてしまっていることが多い。

またハナタジマのデザインはムスリムでも着られるように身体のラインを拾わないようにデザインされているし、シンプルでとても合わせやすいです。ハナタジマのヒジャーブはスカーフとして売っているのですが、エアリズムのものがあるのです。ムスリムの多い国は暑い国が多いので、エアリズムのヒジャーブって画期的と思って、お土産用にも買おうと思ったのですが、素敵な柄や色だったのでちょっと迷ってるうちに気に入った柄は売り切れになってしまいました。。。

今年の夏はワンピースを買おうと思ったのですが、まだ寒い日もあるし着られるのは先になるからと思ってもう少し先に買おうと思ったらなんともう売り切れていました〜涙

残念。

 

ハナタジマさんとのコラボが決まったときには、ついにユニクロからムスリムファッション発売!!っていう感じで、インナーヒジャーブや、ヒジャーブという表現を使っていたと思うのです。だけど、今はインナーヒジャーブはヘアバンド、ヒジャーブはスカーフという名前で売ってあります。一般の方が手に取りやすいように変更したのでしょうね。

 

そしてこのブログを書いているうちになんとこんな漫画を見つけました!!!↓

 

 

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

サトコとナダ 1 (星海社COMICS)

 

 よ、読みたい。。。

レビューも高評価です。