我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

田植え初体験

 ずっと体験したかった田植え!知り合いの方にお声をかけていただいて家族で行ってきました!

 

jumping up and down in muddy paddles!!!

唐突ですが、私ペッパピッグというイギリスの幼児向けアニメが大好きで、特に好きなのが家族全員で水たまりで飛び回って泥だらけになるところなんですよ〜!笑

muddy paddles!!

結局家族全員でベチャベチャになるって。。なんとも平和な。。あのペッパの可愛い笑い声と泥べちゃ加減(真っ黒)がなんとも癒やされる〜。

最近は日本語バージョンもあるそうですね!

 

 

でも現実には。。

子供って水たまり入りたがるけど、親としてはひぇ〜やめて〜ってなるんですよ。特に今から出かけるって時、家を出てすぐとか。。

でもね、子供たち一度はやってもいいんじゃないかい?泥だらけでもいいんじゃない?って思っていました。小さい頃には小さい水たまりで可愛い長靴履いてレインコート着てさせたことあったなぁ〜。。けどペッパ家の用にはなりません。笑

田植えなんてペッパになる絶好のチャンス!!!

 

田植え体験します!準備する。

絶好のチャンス到来!

しかし田植えとかしたことないので、

当日は何を着せる?着替えはどれくらいいる?とかプチパニック。。

結局考えすぎてました!笑

案内に子供は裸足に半袖、半パン、帽子など。って書いてあって本当にそれだけでOK.

親は、日焼け対策と日傘。

親も田んぼに入る場合は短パン。上は長袖の方が日焼けしなくていい。帽子。

服についた土はある程度落として帰ったし、軽く水洗いしてから普通に洗濯してほぼ落ちました。子供が帰りに白いシャツ着てたのに再び田んぼに戻りちょろっと土をつけてきたその土がちょっと色が残ってたな。洗剤つけて洗うか、ウタマロすれば落ちるな。

ラッシュガードと海パンとかだともっと簡単に洗えるかも。

 

案内に裸足に半袖、半パン、帽子、など。ってあったので、など。って何?などには何が含まれるの?これは検索している物を調べなきゃ!って。ネットで検索したんですけど(←大袈裟、笑)農家の人で肌を出している人はいないので長袖、長ズボン、地下足袋でって書いてあって、

え〜!!地下足袋なんて持ってないし、言われなかったよ?だいたいどこで買う?田舎だからホームセンターにいけばあるかしら?

履いていないと石で足を怪我したり、ヒルに噛まれたりって書いてあってひ〜ってなってしまった。

でも最近高校生や中学生が田植え体験したってニュースをよく聞きませんか?それをよく聞くと裸足で田んぼに入ると。。。って言ってますね。心配しすぎてました。

あくまで体験会では裸足で大丈夫そうでした。

ちなみに着替えは

半袖、半パン、下着セットを持って行きました。あとタオルも各1枚くらいあるといいです。

 

男性用日傘ってどこで買えるの?

田んぼのまわりには日陰がないので、私のようにカメラ係しながら見守っている時に日傘があると重宝します。日傘あるとないとでは暑さが全然違います。最近は男性も日傘をってよくニュースで言ってますよね。けど、男性用日傘ってどこで売ってるの?今年は頻繁に男性用日傘の話を聞くからどこでも売っているかのような感覚に陥り、ホームセンターとかでもあるんじゃない?って近所のホームセンターに行きましたがありません。

男性用日傘ってどこで買うの?

私が思いついたのはスポーツショップのゴルフ用日傘。軽いし大きいし。運動会や田植え、サッカー教室のお迎えでグラウンドで待ってるときにはすごく役に立ちます。ゴルフ用正解でした! 

パパが使う用の男性用日傘、 やっぱりたためた方が便利なのかな?個人的には晴雨兼用日傘が好きです。急に雨が降ってきても使えるから。でも傘って買う前に開いてみたくないですか?重さとかサイズとか実際持って開きたい。男性用日傘って本当にどこで買うんだよ。 

 日傘と言えば。。私も今年日傘を買ったんです。日傘もってたんだけど、たぶん実家に忘れて帰ってたので買ったんです。購入して1ヶ月たってないんですけど、街中の大きな交差点で日傘を開こうとパッとしたら、傘が開かず持ち手がすぽんと抜けました〜!なんでだよ!交通量の多い場所だったので誰も見てないかもしれないけど恥ずかしい〜〜!新しいのになんで?涙

 

農家の人の履き物。

話を田植えに戻します。

結局体験は裸足でよかったんですけど、農家の人の履き物が気になりました。ネットで地下足袋って書いてあったけど本当に地下足袋なんて履いてる?長靴は脱げるからダメですって書いてあったし。。。

正解は。。。

長靴みたいな、長靴より薄手っぽいぴったりしたの履いてる〜!! 

ATOM 田植用長靴 軽快ソフト みのる君 先丸 28? 4600
 

 これだ!

田植え用長靴!!!

田植え体験に行くけど裸足じゃいやだわって大人はこれだな。農家さんがはいてたし間違いない!笑

 

肝心の田植え

肝心の田植えはというと。。。もう田んぼに着いた時点からカエルはどこ?オタマジャクシ〜!カタツムリ〜!バッタ!!

と、生き物に夢中。。

子供たちに田んぼに一列に入ってもらい、ロープの目印を目当てに3束づつくらいを植えていきます。子供はやはり田植えより、ぬるぬる気持ち悪い〜虫〜カエル〜オタマジャクシ〜!と、キャーキャー騒ぐのが面白いらしい。笑 最初こそ時間がかかったが数列植えればもう慣れてきて、とんとんとんとん植えて行ってた。子供は順応が早いな〜。

下の子は稲を植えるのにおしりが水に浸かってた。。笑 なんでやねん!!下着までびしゃびしゃでした。

 

無事終え、着替えて、みんなでお昼〜。だけどもう田んぼに生き物探しに戻りたくて浮き足立ってる子供たち。

急いで田んぼに戻っていきました。

 我が家の愛読書。

両方持っていて、大きい図鑑はもう補修、補修を重ねてぼろぼろになるほど愛用しています。

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

 
昆虫 (小学館の図鑑 NEOポケット)

昆虫 (小学館の図鑑 NEOポケット)

 

 

 

食育になったかどうかは別として楽しんでいました。

よく食育のために野菜を育てるとか聞くけど、うちの子に関してはありがたみがわかってくれているのか正直よくわかりません。毎年トマトやキュウリを家で育てたりもしてたけど、トマト嫌い、キュウリ嫌いはなおらなかったし、ご飯もこれを機に残さなくなるかはわからない。

でも、楽しい経験として記憶に残ってくれればそれでよしとしよう。いつか思わぬ形で役に立つかもしれないしな。

今回は田植えでしたが、次は田植えの前に田んぼでバレーしたり泥だらけになるイベント。来年はああいうのに行ってみたいな。笑