我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

となりのイスラム 著:内藤 正典 読みました!

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

f:id:bunbunbee:20190701140430j:plain

 これも読み直したのですが。。。

 

となりのイスラム 著:内藤 正典 読んでみました!

 

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

 

 

イスラム教徒についてのきちんとした情報を知りたい。だけど、長くて字が小さくて難しい本は読みたくない。と思いこの本を選びました。表紙も可愛かったし。子育てを理由にしてはいけないのですが、毎日へとへとで以前のようにゆっくり本を読む気になれないんですよね〜。。。

そんな私でもこの本はとてもわかりやすくてスラスラ読めました!著者の内藤正典さんはイスラム教徒ではないけれど、長い間研究されていて、ムスリムに寄り添って公平にわかりやすく書かれているなと感じました。

ネットでは自分で正しい情報を見つけるのは難しいし、この本を手に取って自分グッジョブって感じ。私なんかイスラム教徒について何も知らなかったから、いろいろ調べなきゃって手軽にネットで調べて、ネット情報も全部鵜呑みにしちゃって、いろんな意見があってもう頭パニックですよ。

イスラム教徒ってどんな決まりがあるの?ってわかりやすく書いてある

ムスリムっていろいろな決まりがあるっぽいですよね。有名な豚肉が食べられないとかアルコールがだめだとか。。

そういうムスリムが守らなければならない色々な決まりは、ムスリムを守るためにあり、個々が生きやすくするための決まりなんだと、そういう風に私は理解しました。

後書きに、

簡単にイスラム教徒ってどんな人というと、

  1. 人間が一番えらいと思わない人
  2. 人と人のあいだに線引きをしない人
  3. 弱い立場の人を助けずにはいられない人
  4. 神の定めたルールの下では存分に生活をエンジョイする人
  5. 死後の来世を信じて、楽園(天国)に入れてもらえるように善行を積もうとする人

と、あります。

これは私がムスリムのお友達と接していて本当にその通りだなと感じます。私が出会ったムスリムのお友達はみんな本当にいい人たちで、これをみてなんだか納得しました。常々、本当に偉ぶらないし、いつも優しく、怒らず、なんていい人たちなの?って思っていました。彼らの性格もあるでしょうけど、イスラムの教えがあってこそなのかもしれないですね。

一番最初に我が家に遊びに来てくれたムスリムのお友達。その頃はお友達、日本歴も浅かったし、初めての日本人のおうちで緊張していましたが、本当に真面目だしこんな素敵な若者(笑)に、出会ったことって今まであったかしら?って思いました。

それにマレーシアに行ったときなんて、うちの下の子、全くマレー語も英語も日本語さえ怪しい時もあるくらいなのに、ずーっとニコニコして遊んでくれたお兄さんがいました。

我が家はムスリムに対して悪いイメージは全くないです。

(もちろん海外旅行中は日本ではありませんし、最大限の注意をしていました。基本家族全員びびりです。笑)

 

 

世界の3人に1人はイスラム教徒になる時代

日本に住んでいてそう感じることはありますか?

私は地方都市に住んでいますので、全く感じることはありません。ほんの少しずつハラールマークの商品は増えてはいますが、全然少ないです。まぁ私はお友達と宗教のお話をすることなんてまずないですし、自分はどんな宗教を信じているなんてアピールするようなものではありません。イスラム教徒の女性はヒジャーブなどしていてわかりやすい場合もありますが、全員が絶対つけているってものでもないですしね。

しかし、海外からお仕事に来ている人すごく増えましたね!これはすごーく感じます。そこら中でみかけますね。イスラム教徒になる日本人が増えたと感じることが今はなくても、海外からの労働人口が増え、留学生たちもいますし、また家族と一緒に日本に来ていたりしますから、イスラム教徒の人もいるでしょうし、確実に増えてますよね。

イスラム教徒に対して正しい知識をもっていますか?

イスラム教って日本人には馴染みがない分、時々聞くニュースなどで正しい知識がない人も多いんじゃないかと思うんです。だからこうやって本などをよんで正しい情報を得る事って本当に大事だと思うんです。

よくニュースなどでは、イスラム過激派のテロとか聞きますよね?あとは、結婚していないカップルが公共の場でいちゃついていて、むち打ちされたとか、投石刑だとか。。

なにも知らなくて、その断片だけ聞いたらどう思うでしょう?何々怖い〜そんな怖い人たち世界の3人に1人もいるの!?って思っちゃいませんか?

私はムスリムではないですけど、そういう断片的な情報から勝手に解釈してはいけないと思います。イスラム教の知識なしに、その断片的情報から、日本人の視点でみるとその捉え方が全く違うと思います。

日本に住むムスリムが増えるということは、馴染みがないから。わからないからっていってられなくなってきますね。難しいお勉強をする必要なんてないと思いますけど、ざっくりでもいいのでこういう正確な情報をもっていることは大事だと思うな。