我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムレシピ ほうれん草と鮭のバター焼き

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

f:id:bunbunbee:20191002095737j:plain

 先日急にムスリムのお友達が遊びに来てくれました。

急いで一緒にご飯を食べる準備をしたのですが、家にある物でなんとかなるかしら?

 

ありがとうサーモン!大人気サーモン!

ムスリムと食事をするとき、お肉より魚のほうが扱いやすい。あらかじめ約束していて、時間があれば、ハラールのお肉を買いにいけるけれど、急に決まったりすると、買い物が間に合わなかったりする。ハラールのお肉は近所のスーパーにはないし、業務スーパーハラールの鶏肉は1キロ冷凍でカチコチコンクリートブロックみたいな塊で売っていて、解凍も大変。唐揚げとかしようとおもったらもう唐揚げ職人の域に達するかの如く唐揚げを作りまくらなければいけなくなる。

なので美味しい新鮮な魚が手に入りやすい日本では、魚を使ったものが簡単。でも、みりんや料理酒は使えない。

お刺身なんて、お醤油にさえ気を付ければ、そのまま食卓に直行できてありがたや~な1品。我が家のムスリムのお友達もお刺身好きみたい。その中でもサーモンは1番人気!サーモンの人気は万国共通!?うちの子供も大好きで、彼らと争って食べている。笑

 

万両味噌醤油 ハラル認証 本醸造 まろやか醤油 500ml

万両味噌醤油 ハラル認証 本醸造 まろやか醤油 500ml

 

 

ほうれん草と鮭のバター焼き

先日急に彼らとお食事することになって急いで作った1品。

冷蔵庫にあったほうれん草と、鮭の切り身を使ってパパッと。もりもり食べてくれると嬉しいものです♪

準備するもの

  • ほうれん草
  • 鮭の切り身
  • ニンニク
  • 塩コショウ
  • バター
  • 醤油(原材料にアルコールを含まないもの)

作り方

  1. ほうれん草をよく洗って、食べやすいサイズに切り、あく抜きのため軽く湯通しする。(レンジで軽くチンでもOK)
  2. 鮭の切り身を焼いてほぐす(面倒くさいけど骨をきれいにとる)
  3. ニンニクをみじん切りにする
  4. フライパンにバター、ニンニク、鮭、ほうれん草の順で入れて塩コショウ、仕上げにちょっとしょうゆを入れる

 

ムスリムのお友達が食べる料理は、ニンニクや香辛料をたっぷり使うものが多いので、ニンニクを多めにしてみたら大人気でもりもり食べてくれた!

ちなみに彼らが母国でよく使う香辛料は日本ではなかなか手に入らなかったり、高価だったりするので、母国に帰った時に大量に買って日本に持ってくるそうな。

 サーモンといえばだれでもわかる魚だし、安心して食べてくれてよかったな。

 

一方で、その時に一緒に出したサバの味噌煮は人気がなかったな。。。今回はお友達のお友達とか初めましてのお友達も一緒だったし、和食の煮物は、みりんや料理酒の心配もあるやっぱり怪しい物は食べないって選択になるもんな。

もっとわかりやすくうちの煮物は料理酒や、みりんなどアルコールは使ってないよって伝えればよかったなと反省。

魚の名前もサバって英語でなんだっけ?mackerel?どうやって読むの?

いつもお食事を出すときは、一応このお醤油は大丈夫だよ、このお味噌は大丈夫だよ、みりんは使っていないよ。と説明しながら出してはいるけれど、もっとわかりやすくする工夫がいるかもな。