我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

いずれ夫婦二人になるのかなぁって思ったらまさかの出て行かない宣言

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

私の夢は。。。

夢というかしなければいけないことは。

子供たちが大人になったら、子供たちの結婚相手を大切に大切にして、必要な手助けは絶対にしてあげること。

f:id:bunbunbee:20190913172937j:plain

嫁姑問題とかよくいいますね。

問題なくいく方が難しいのかもしれません。血もつながっていませんしね。血のつながった親子でも難しいかもしれません。

実家の両親には感謝してもしきれないし、恩返しってどんなに恩返ししたことろで恩の方が多過ぎでお返ししきれない。

なので、お返ししきれない恩、両親にしてもらったことのお返しを自分の子供たちが家庭を持ったときに必要なサポートをすることで返したい。

もちろん子供たちの相手の方が迷惑に感じないように。

私がしてもらったことを子供たちに返すのであって、絶対に押し売らない。

 

両親は我が家ワンオペでも

基本的に自分の子供は自分で育てるべき、自分の子供の面倒は自分でしなさいっていう考えなので、あまり頼れない。

例えば急に子供が具合が悪くなりお迎えとか、怪我をしたからすぐに病院にいかないといけないから代わりにとか、頼めないし、送迎なども頼めない。

 

でも最後の切り札的に助けてもらっている。

 

そして義実家とも仲良くできると思っていましたが、残念ながらそうはいきそうにありません。

私の夢は、子供たちが選んだ相手が家族仲良くしたいならそうしましょう。適度な距離を保ちたいならそうしましょう。子供たちがそれぞれ選んだ相手と幸せに過ごせるように、私も行動したいと思っています。独身でもそれが子供の選んだ道なら全力で応援したい。

 

けど。。。子供の衝撃の一言。

 

え?出て行かないよ。。

 

なんだって!?

私はてっきり旦那と二人でのんびり生活しつつ、孫の相手をしたり子供のサポートしたりとたまには忙しい日々を送ったり。。。と、想像?妄想?してたら出て行かない宣言。

 

世界に羽ばたいてごらん。

小さい世界しか見てないけど、まだまだ世界は広くていろんな人が住んでて知りたいこと、したいことがきっと沢山あるよ。

 

え〜なぜお母さんは〇〇を追い出そうとするの?

〇〇は家から自転車で大学に通って、家からお仕事にも行って、お父さんとお母さんのお金で生活する。(誰のお金でって言いました!?)

 

って、夢がなさ過ぎる。

というか、冒険心とか野望みたいなのはないのかい?

まだ小学生だからいいのか?

これひらめきでたまに言うのではなく、ずっと言ってる。夏に家族で都会に行った時にも子供たちが

 

うわぁ〜人が沢山だし高いビルが沢山だね(田舎の子丸出し発言。笑)

 

って言ったときに、

そうだよ、〇〇たちが大学生になったらきっとこんな大きな街に住んで、いろんな経験をするんだよ!都会に住む経験もしておいで〜って言ったら

 

嫌だ。

 

と、即答。

家から大学に通う。って。

本当にのび太君みたいだな。

 

夢に描いていた老後の姿が崩れていく。。。笑

そしてドラえもん体型で中身のび太君みたいな我が子の世話に追われてやつれている自分の方が現実的だったりして〜

 

キャーー

そんなのいやー!!

私の夢を壊さないで〜!

 

今週のお題「理想の老後」