我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

え〜どうしよう。小学生が家に遊びにくるとこうなるのか。

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

まだまだ暑い日もありますね。今年はなんだか上がり下がりが激しくないですか?身体に応えるのでやめて欲しい。

f:id:bunbunbee:20190913120951j:plain

 

暑い日。

子供のお友達が遊びに来たら、まさか追い返せないけどいいんですけど。やめてくれ〜って思うときありません?

例えば先日汗だくで子供がうちに突然なだれ込んで来ました。

 

私:暑かったね〜アイス食べる?飲み物も飲んでね〜

H:え〜何がある?あ〜これか〜まぁいっか。

 

というHちゃん。心の中で、え?別に食べなくていいんだよ!?ありがとうはないの!?など色々思ったのは内緒ですけど。笑 しかもHちゃんはお友達について遊びにきただけで、うちの子とは犬猿の仲というか。さらにすぐにキレてよくすねてる。

しかもキッチンあたりに来て、

 

H:あ〜なんかお腹すいたなぁ〜何かないかなぁ〜

 

と家を見渡したときは聞かなかったことにした。笑

でね、どうやらかくれんぼしだしたんですよ〜涙

もうクローゼットやら開けまくるし、隙間に入り込むし、ベッドにも入った形跡があるし、浴槽(空)にも隠れてたっぽい。

一緒に来たお友達のお母さんがお迎えに来てくれて全員車に乗せて帰ってくれたんですけどね、それまで30分しか経ってなかったんだけど、絶望な時間だった。笑

でも我が家の子供にとってお友達がおうちに来ることは珍しいし嬉しいこと(校区外なので家が遠い)なので、あまりうるさく注意するのもなぁと思いつつ、後片付けは子供にしっかりさせるってかんじなのだけど、お友達って対応に困る〜。

 

私って意地悪だなぁと思いつつ、お友達が帰ったら家のすべての床をアルコール+ハッカ油で拭き掃除。その後、お香スティックを焚く。笑

以前はムスリムのお友達のことを考えてアルコールスプレーの使用を控えていましたが、使用再開しました。

 

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

 

 

 

うちにはテレビゲームはないので、何する?っていって先に進まないし、すねる子がいるとトランプも難しいんですよね。まぁそれでかくれんぼになるんでしょうけどね。かくれんぼは困る。だいたいあまりよく知らない子がクローゼットガンガンあけたりとかあり得ない。

トランプやUNO、カルタなどカードゲームってうちの子も自分が勝てたらいいけど負けそうになったらずるをしたり。そこは我が子にとっても学びなんですけど、いつもまでの小さい子のように悔しさをすねたり怒ったり泣いたりで表すのではなくてね。

でもわかる。大人でも難しかったりするんだからね。

お友達と遊んでる間は口をだしたらいけないと思って、距離をとってみてるけど、言いたい。。。色々言いたい。笑

 

f:id:bunbunbee:20190913132859j:plain

雨の日。

これも先日。晴れてたんだけど夕方びっくりするくらい雨がドバーーーって降りました。Amazonプライムでアニメみてたらピンポーンって。。。

土砂降りの中遊びに来てくれた習い事が一緒で違う小学校に通うT。

突然の訪問、しかも大雨で遊べないから一層大喜びする上の子。Tは学年が上。

土砂降りだしとりあえず上がって〜と、通しましたが。

靴ビシャビシャ。

もちろん靴下も。うちに上がり、その靴下脱いでなぜかそれをキッチンカウンターの上に。。。げーーーやめてくれ〜!

でも、これを素手で持って移動させる勇気はないけど、露骨にゴム手袋するのは可哀想だし、それを本人に移動させてその手で色々触られるのも嫌だし。笑

この袋にいれて持って帰ってね〜と、靴下に触れずにビニール袋にいれた。

見てたら口出ししちゃうので、隣の部屋でアイロンがけしてたんだけど、どうやらおとなしくペンタキューブで遊んでいたらしい。可愛いな。笑

お友達って親にとっても難しいな。

 あと子供より上の学年の子供が来たらもうどうしたらいいのだかさっぱりわからない。だいたい年齢に応じた遊びがあるだろうけど、うちには上の子が遊ぶまでのものしかないからなぁ。

親も子も学びが多いな。