我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムの友達が来た時に出すドレッシング ちょっとだけマック&KCFのお話

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

ムスリムのお友達と家でご飯食べるときは、すべての食べ物に気をつけなきゃいけないんだけど、調味料も難しい〜。

サラダもドレッシングが難しい。

f:id:bunbunbee:20190913105454j:plain

 サラダのドレッシング

ムスリムのお友達のご飯を作る時、

私はムスリムではないけどムスリムを食事に招待した以上責任があるので、いろいろ気をつかう。特に調味料には本当に気をつかう。

きっと全部自家製のたれとか、味噌とかなんでも自分で作っちゃうスーパー主婦なら全部自分で作ってるから何を使っているのか一目瞭然で問題ないのだろうけど、私のようなへなちょこ主婦には市販のものがないと時間がかかって仕方がない。

〇〇のたれとか、ドレッシングとか、いろいろな物を混ぜ合わせて作っているような物は、アルコールや豚の成分が使われている可能性があるし、アルコールとか豚とかいう文字があればわかりやすいのだけど、みりんや酒粕、ラードや乳化剤。。。とそれは何かというのを考えなければ一見わからない物も多いのでぼーっと買い物してたらうっかり彼らが食べられないものを買っちゃってたりもする。よく見て、よし、これは使える!!!と思って買って帰っても、使う前にもう一度確かめると、使えないってこともあった。ハラールマークがあれば安心して買えるけど私の住んでいる地域ではなかなかそうもいかない。

マヨネーズが使えるとわかったときはびっくりした。

このキューピーのドレッシングも発見してうれしい喜び~!!それにどんどん使ってくれててまたまたうれしい~!我が家のお気に入り。 

 

 

マヨネーズを使えば、マカロニサラダとかポテトサラダとかもハムは使わずツナなどで作れるし、タルタルソースやサンドイッチだって作れる。

我が家のムスリムのお友達は普通にスーパーで売っているマヨネーズを使っているけど、敬虔なムスリムにはこのハラールマヨネーズが安心だな。

 

 

 

先日シーザードレッシングを手作りしたのだけど、すごくおいしかったので覚え書きにレシピを載せておきます。

全部混ぜていくだけ。

  • ニンニク2片みじん切り
  • 小さじ1 アンチョビペースト
  • 小さじ2 レモン汁
  • 小さじ1 マスタード
  • 小さじ1 ウスターソース
  • カップ マヨネーズ
  • 1/2カップ 粉チーズ
  • 小さじ1/4 塩
  • 小さじ1/4 ブラックペッパー

 

 マスタードは粒入りにはアルコールが入っていますので、注意して選んでくださいね。

 

日本のマクドナルドやKFC

マヨネーズといえば、ハンバーガーに入っているマヨネーズ最高!!って思うのでちょっと脱線。

ムスリムの多い国のマクドナルドやKFCは、ムスリム用のメニューがあるらしい。日本のマクドナルドではフィッシュバーなら食べられると言っていた。KFCは名前にチキン入ってるけど、ハラルじゃないチキンは当然食べられない。母国ではよく食べたっていう人は見た目は一緒なのに食べられないなんてつらいだろうな。神様ごめんなさいって言って食べちゃったりするのかな?笑

結構ゆるかったりするんですよ!こんな生活しにくそうな日本では特に。かと言って、お祈りは必ずするし、ムスリム思ったより自由。

マレーシアでKFCもマクドナルドも食べてみたいけど、本当にすごいですよね〜不思議と同じにおいなの!笑 さすが香辛料がよくきいた物、辛い物をよく食べるので、マレーシアのチキンは辛かった〜!日本でも激辛売ってあるけど、食べたことないから比較できないけどマレーシアのチキン辛くて辛くて。。。

においが同じだからきっと恋しくなるよね〜。。

 

そういえば、この前ムスリムのお友達と話したときに

今までこれ食べてたんだけど、実は豚のエキスが入ってたらしく食べられなくなったんですよ!残念〜!豚が入ってたから美味しかったに違いない!

って笑ってたんですよ!笑

豚肉を食べてしまったときの反応が、本で読んだときには豚肉が混ざってたなんて聞いたらマッチョな大男でもトイレに駆け込んだりするなんて載ってたから、それはもう絶対にタブーなんだと思っていましたが、そういう人ももちろんいるんでしょうが、一緒に心から笑えました〜。