我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

お月見団子はいつ食べる?

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

中秋の名月綺麗でしたね。

綺麗すぎました!!

かぐや姫ならぬ、私は南夕子だったかと思うほど月にみとれました。(あ、南夕子はかなりマニアックなのでわかる人がいるかな?北斗と南。。。笑 A)

 

お月見の日のお昼、我が家に母が訪ねてきて、今日お月見だからお団子持ってきたよ。食べなくてもいいから、子供たちに季節のイベントをしてあげてといって団子を置いて帰って行った。

f:id:bunbunbee:20190913163137j:plain

私お月見って綺麗な満月をみるとばかり思っていましたが、一番綺麗にみえる日=太陰太陽暦の8月15日を中秋の名月と呼んで、その日にみるから年によっては満月とは限らないんですって。当日の朝ラジオで聞いて知りました。

中秋の名月名付けた人、発見した人?気付いた人?天才!本当に綺麗!!

そして翌日14日の満月は今年一番小さくみえる満月とのこと。

 

お月見する気満々の私。

そして一足先に家に帰ってきた下の子。

団子をみつける。

 

下:あ!お団子〜食べていい!?

私:お月見のお団子だよ。おばあちゃんからもらったんだよ。ありがとういう?

 

母に電話する。

 

下:あ、おばあちゃん?こんにちわ。

  お団子食べていい?

  はーい、ありがとう。

  もう切る。

 

 

ピ。終了。笑

早いな。

向こうでおばあちゃん何かしゃべり続けてるのに、言いたいこと言ったらお構いなく、切るって言って切る。笑

 

で、月も上がらないうちにっていうかまだお日様ガンガン暑いって言うのに団子食べ始める。おばあちゃんに団子食べていいって言われたらしい。

そして、私もあ〜あって思いながら、もう食べちゃったらいいかと団子を食べることにする。

 

当然、月を見るときにはお団子はない。笑

お月様めちゃくちゃ綺麗なのに、団子はない。

そして月を見る私の後ろにススキがあって、ススキさえお月見気分を演出する気がないらしい。