我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムではない我が家とムスリムのお友達 一緒に楽しく過ごしたい

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

ムスリムのお友達がせっかく遊びに来てくれたんだから、一緒にお茶飲んだり、おやつ食べたり、ご飯が食べたい。一緒にいるのにあれもこれも食べられないなんてさみしいじゃないですか!ムスリムのお友達が一緒に食べられるものについて色々書いてきたので、ちょっとまとめてみようかな。

 

f:id:bunbunbee:20190705200412j:plain

ムスリムがしなければいけないこと(ざっくり)

  • 豚肉、アルコール禁止
  • 他にも禁止されたことハラーム、認められたことハラールがあること
  • 食品においては原材料をよくチェックすること 醤油や味噌、チョコレートなども要注意
  • 1日5回お祈りすること
  • 断食月がある(イスラム月で決まるので時期は毎年変わります)

イスラム教には生活すべてにおいて細かい決まりがあるので他にも沢山あるのですが、お友達として知っておくにはざっくり知っていればいいと思います。

イスラム教のこと実は何にも知らなかった私

私はムスリムではなくて、彼らに出会うまで全くイスラム教徒と関わりは全くなくて、ほとんど知識もなく、どこか知らないところで知らない人たちが信仰している宗教くらいにしか思っていませんでした。世界の4人に1人とか3人に1人とかがイスラム教徒だというのに全く親しみのない不思議な宗教だったんです。

それにどこか怖いような。。。抑圧的な感じもしますし。

豚肉が食べられないことが理解できない

だからどうして?豚肉はハラーム(ムスリムが禁止されていること)と言うのはわかったけど、なんでだめなの?とかわからないもの出てくる。気になりませんか?

美味しいのに、日本に住んでたら豚肉さけて生活とか考えられますか?納得がいかなくていろいろ調べたりしたけど、ネットの情報とかって不正確な物とか否定的なものとかもあるし調べると余計訳がわからなくなる。

しかもよくネットとかで

 

イスラム教徒は〇〇〇〇しなければならない

 

みたいなのをみるので、絶対に何が何でも守らなければいけないなんて大変そうって思っていましたが、実際には“でもできなければ〇〇〇”っていうのがついていることも多いみたいで、結構柔軟だなぁと思います。正しく知るって大事。

 

いろんな人がいろんな解釈を発信していて戸惑う

例えば豚肉がだめな理由はいろいろな説があるらしい。

  • 昔は豚肉が原因で病気が流行ったから
  • 豚は何でも食べて欲汚い生き物だから
  • 豚は性欲が強く汚らわしい生き物だから

などなど。私はイスラム教徒ではないので豚肉を食べるし、日本で豚ってコスパいいし、そこら中で売ってるので避けて生きようとすると相当注意を払わないとうっかりってなると思う。それに

豚をたべる=ドブネズミを食べる  

と、いう感覚と説明されても全くピンとこない。だいたいネズミってみたことあります?ハムスターはみたことあるけど、ドブネズミってどんな生き物?ってとこから説明していただきたい。。

最終的に私にとって一番すとんと来た説明は

"アラーがそうおっしゃったからダメなんだ"

これです。

イスラム教徒は神様が言ったことが絶対。

なんで?それは神様がそうおっしゃったから。

 

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代

 

豚肉は食べなければいいっていう訳ではない  

豚肉を使わなければいいではなくて、厳密には豚肉を使った料理を作った調理器具、豚肉入りの食べ物をのせた食器なども使えないんですよ。

ムスリムの人も差があって、

それは仕方ないよ。調理器具はいいよ。食器はいいよ。と、言ってくれる人もいる。我が家にくるお友達は、私たちはあまり真面目ではないと笑いながら言ってくれる。

だけどひとそれぞれで、絶対だめ、豚と言うのも汚らわしいという人もいるし、相手によります。

ムスリムフレンドリー

でもムスリムじゃない一般家庭が、ムスリムの友達のために調理器具をわけるなんて現実的じゃないし、一緒に食べられるものを準備するからご飯を食べていきませんか?と誘い、来てくれたなら大丈夫でしょう。

 最近では日本独自の対応らしいのだけど、ムスリムフレンドリーという対応があるらしいですよ。私の住む地方では礼拝室にしてもムスリムフレンドリーにしても見かけたことはないですけど、たぶん東京とか北海道、大阪、京都とかだと礼拝室があるところも増えて来たみたいだし理解も進んでるかもしれないけど、私の住んでいるような地方の都市にはまだまだまだまだだと思う。私の地元にハラールマークついたレストランなんてできたら驚き過ぎて倒れそう。。笑

 

ハラールマーケット最前線

ハラールマーケット最前線