我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

豚肉が食べられないムスリムのお友達とBBQ

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

ムスリムのお友達に初めてBBQに誘われたときの衝撃!!!

 

え!?BBQできるの?

 

私ったら何を今まで学んだんでしょうか?笑 当たり前じゃない、できますよ!

 

f:id:bunbunbee:20190726153929j:plain

 

ムスリムのお友達とBBQ 初めて食べるハラールビーフ

先日ある晴れた日にムスリムのお友達とバーベキューをしました。豚肉が食べられないだけで、ハラールマークのついた鶏肉、牛肉や、魚介類も大丈夫だし全く普通にバーベキューできます。

今回はハラールビーフを準備してみました。初めて食べるハラールビーフ!我が家では牛肉は高級食材だし(笑)、普段は口に入らないし、たまの贅沢~!

ハラールビーフって、ハラールマークがついているってことは動物にストレスを与えないように育てられ、謎のホルモン剤など与えられていない、などなど動物の育て方から処理の仕方まで、ちゃんと決まりを守っているということなので、安心のハラールマークなんですよ。ムスリムではない人も安心して食べられますね。

 

zenkaimeat.jp

f:id:bunbunbee:20170504190332j:image

 

我が家で消費するお肉は冷凍されたお肉を買うことなくて、冷凍ってどうかなぁというのが本音。

でもいつもムスリムのお友達と食べる時に使うお肉は生では手に入らないので、マテ茶鶏2キロの鶏肉をかちんこちんの状態で買うのですけど、解凍したらすぐに使わなきゃと思って、この前もチキン南蛮2キロの鶏肉をせっせと全部揚げました。。。笑 

Amazon、このマテ茶鶏も売ってるんですよ!

でも業務スーパーコストコなどが近くにあれば、そちらで買わなきゃだめですよ。その方が断然お得です。Amazonだと送料がね。冷凍だから。

これ、もも肉なのに安いです!2キロ8枚くらい入って1000円くらいだから。

マテ茶鶏 モモ肉 ブロック 2kg 冷凍 業務用

マテ茶鶏 モモ肉 ブロック 2kg 冷凍 業務用

 

 と、話がそれてしまいました。

 

 

さて、ネットでお取り寄せした牛肉を解凍してBBQの支度をします。袋から取り出したときは、色がダークブラウンだった。でも冷凍だから仕方ないな~。

網の上へ。。。

脂たっぷりなので火がボーーっと燃え上がる。。

良く焼けたらたれにつけていただきます。

 

ん~やわらか美味しい!!

 

冷凍でもおいしいお肉は美味しいですね。

BBQの時に使う市販のたれは要注意!

BBQのときにつかう焼き肉のたれも、しっかり原材料を見て選ぶこと。

みりんやポークエキスが入っていたりします。そういうのは明らかにダメなのでわかりやすいけど難しいのは、原材料にアルコールや豚のエキスなどはないけど、しょうゆとかみそとか書いてあるもの。そのしょうゆとか味噌の原材料は書いていないから。

 ムスリムも人それぞれなので、原材料のところにアルコールや豚を使っていると思われる物がなければOKな人もいます。ちゃんとこれはこういう物だけど、よければどうぞと見せてあげる、説明してあげると親切だと思います。

 我が家のムスリムのお友達はサンバルという辛いソースをよく使います。サンバルも一緒に準備するといいかもな。タレにサンバルを加えたりできるから。

このソースかなり辛いです。私は耳掻き1杯くらいで十分。それ以上使うとヒーヒー言わなければならない感じです。笑 でも不思議とくせになる味で。。。我が家ではよく使うようになりました。

ちなみに私は辛い物は好きだけど、得意ではないです。 カレーは中辛です。

 ムスリムのバーベキューでは羊を一匹丸焼きにしたりするって話も聞きました。豪快だな!! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村