我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムのお友達にもおすすめ!味噌玉

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

ムスリムのお友達が体調を崩したとの事で差し入れ行ってきました!冷凍して1週間は持つように色々作ったのですが、なかでも味噌玉おすすめです。

 

f:id:bunbunbee:20190703174543j:plain

 

味噌玉ってご存じですか?

かなり今さらなんですが、味噌玉ってご存じですか?

以前にもブログに書いたことはあるのですが、味噌玉とは

大さじ1杯のお味噌にかつお節やねぎ、お麩などの具を混ぜ合わせて玉を作って冷蔵または冷凍して、食べる際はインスタントのお味噌汁のようにお湯を注いで食べるという、手作りのお味噌汁です。冷蔵で1週間程度、冷凍では1ヶ月程度食べられるようです。

我が家でほぼ毎日お味噌汁作るので、わざわざ味噌玉作らなくてもいいや。それに野菜もりもり入ったお味噌汁が美味しいし、味噌玉だと野菜沢山食べられないしいいや。って思って作ったことなかったのですが、ムスリムのお友達はインスタントのお味噌汁って食べられないものばかりだし、それなら作ってみようと思って、味噌玉作ってみました。

 

お味噌の原材料に注意

お味噌はアルコール入りの物が多いです。お味噌を買う際は要注意です。

我が家のお気に入り。。最近ちょっと浮気をしました。笑 

  

 

 うちのお気に入りはひかり味噌コストコで買う1,8キロを常備しているのですが、いりこでお出汁をとって野菜をもりもり入れて作るので、甘めに仕上がります。甘いお味噌汁が好きなのですが、味噌玉だと味噌自体の味が大事になってくるのではじめから甘めのお味噌をと思って、浮気をしました。

マルコメのお味噌もフンドーキンのお味噌も甘めで、このお味噌で作った味噌玉、優しい甘さのお味噌汁になりました!ひかり味噌のお味噌だとちょっと塩がとげっとしてる感じで、マルコメやフンドーキンのお味噌は塩がまるっこい感じがします。味噌玉を作るときにはこちらのお味噌にしようと思います。

ちなみに今回はフンドーキンのこのお味噌、850g全部使ってお友達の分とパパの分もまとめて作りました。

 

今回の味噌玉の具は。。

  • フンドーキンの無添加味噌 850g
  • こんぶだし顆粒
  • かつお節4パック
  • ねぎ
  • 乾燥わかめ
  • 乾燥野菜きのこミックス
  • お麩

この基本の味噌玉と、それにゆず胡椒を加えた物、サンバルを加えた物をつくりました。

大きめのスーパーに行くと乾物の棚に乾燥野菜が充実してて驚きました!これは味噌玉にちょうどいい!もしかして味噌玉作りって流行ってたりするのかな?

全部ボウルにいれて混ぜ混ぜしました↓

 

f:id:bunbunbee:20190724230106j:plain

変わり種のゆず胡椒とサンバルかなりおすすめ!

基本お味噌がやっぱり一番美味しいかもって思ったのだけど、同じ物ばかりだと飽きる。そこで考えた簡単アレンジがこのゆず胡椒入りと、サンバル入り。

夏の冷房や冷たい飲食で冷えた身体に身体の中を温めるのにちょうどいい感じ。身体の中からぽかぽかする。冬とか家でもお味噌汁にゆず胡椒やサンバルを入れて食べてみようと思います!

f:id:bunbunbee:20190724230309j:plain

お麩以外を全部混ぜ合わせて、

それを大さじ1杯分とお麩を3個入れてラップでくるんだ基本玉

基本玉にサンバルを加えたサンバル玉

基本玉にゆず胡椒を加えたゆず胡椒

の3種類、一つにつきお椀1杯、180ccくらいのお湯を入れて3分くらい待ってからがちょうどいい感じがします。

 

手作りインスタント味噌汁おすすめです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村