我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ビーチに流れ着いた電球は危険です!!!

~* 遊びに来てくださってありがとうございます。またいつも読んでくださっている皆様。☆をくださる皆様。本当にありがとうございます。心より感謝しております。*~

 

我が家にはお気に入りの海岸があります。ちょうど海のお話を書こうと思っていたら

今週のお題「海」

ナイスタイミング!!!

 

f:id:bunbunbee:20190714225757j:plain

海岸大好き。でも我が家は夏の海はあまり行きません。

海の近くに住んでいます。

予定のないお休みの日は家族で海に行くことが多いです。お弁当を持っていって海岸で海を眺めながらピクニックをして、ゆっくりまったりします。

魚がはねるのや、カモメやトンビ、サギを眺めたり。漁船が出たり入ったりするのをぼーっと眺めたり。

ゆっくりしてからビーチを散策します。

でも実は夏場はあまり砂浜には近づきません。

理由は

  1. 人が多い。
  2. 砂が熱い。
  3. じりじりひりひり
  4. 夏場は有料になるところも多い

どうしても行くときは夕方18:00過ぎくらいかな。

何を隠そう我が家の趣味はビーチコーミング

ビーチを散策。我が家はビーチコーミングが大好きなんです。

 

ビーチコーミングってご存じですか?

ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。 漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむ。

ことです。

子供たちが大好きなのはなんと言ってもタカラガイ

f:id:bunbunbee:20190714225617j:plain

タカラガイの激レアや、光沢のあるもの、大きい物を見つけるのが我が家の夢。笑

あわよくば竜涎香(りゅうぜんこう)とかいう、香水のもとになる物っていうのもみつけたい。鯨の腸の中にできる結石とかで、1000万円とかで売れるらしい!

いつか見つけたいな〜笑

 

漂着物にご用心!

海岸を歩くといろんな漂着物を見つけますよね。外国から流れ着いた物も沢山あります。ちょっと前の話になるのですが、ヒヤッとしたことがありました。

その日もピクニックしてゆっくりしてからビーチコーミングに行きました。

その日は砂浜に沢山電球が流れ着いていたのです。 

上の子と私が先を歩いて、後ろからパパと下の子が来てたのですが、いつも通りみんな下を向いて貝を見つけながら歩いていました。

すると、横から

 

ボン

 

と、すごい音がしてガラスが飛び散りました。

すぐ上の子の無事を確認して海側に避難。なんと漁に使う電球、たぶんイカつり漁船の電球が何個か落ちてたうちの一つが爆発したのです。

ガラスの破片が子供に当たっていたら。。。目に入ってきたら。。。と思うとすごく怖かったです。

以来、電球を見つけたら近づかない。というルールを徹底しています。

でも結構沢山電球って落ちてるんですよね。大きい電球は少ない気がしますが、普通の小さい電球は落ちてます。

なぜ爆発したのかわかりませんが、気をつけてくださいね。

 

 

さぁ恐怖の夏休みが近づいてきた。。。

毎日どうするんだよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村