我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ハラームで使えない料理酒やみりんの代用品ってないかな。

ムスリムのお友達にご飯を作るときには、アルコールが使えないので、料理酒やみりんは使えないのだけど、レシピにはよく料理酒、みりんって出てくる。しつこく出てくるからにはあった方が美味しいって事よね。

料理酒は無視して、みりんは砂糖を多めに入れてって作ってたんだけど、アルコールじゃなくて代用できる物ってないのかしら?

 

ワイン煮込みにはブドウジュースを代用っていうのはみかけた。

 

料理酒の代用で調べたら、

と、でてきた。笑 全部アルコールやないかい!

 

そもそもお料理にお酒を使う理由は

  • アルコール消毒と同じ役目で菌の繁殖を抑えて保存性を高める。
  • 肉や魚の臭みをとる
  • お酒を加えることで味が染みこみやすくなる=時短効果
  • 素材を柔らかくする。

と、いうことなのでやっぱり必要なんですね。

 

アルコールは飛んでいるんだけど、ムスリムの料理にアルコールを加えてはいけません。神様が決めたことはずっと守っていく。人が神様が作った決まりを変えてはいけないと言うのが、イスラム教なのですね。

 

ハラールのマテ茶鶏、輸入肉だけどハラールマークがあるから、マークのない輸入肉に比べたら安心して食べられるけど、香辛料多めにつかったり、味付けも濃く作るから臭みが消されてるのであって、たぶん蒸し鶏で、ポン酢で食べるとかなると臭いんじゃないかと思う。お酒以外で鶏肉の臭みをとる方法はないのかしら?

 

  • おろしたたまねぎ
  • ぺんなぽーあぽーぺーん(下の子がたまにいうやつ。パイナップルです。笑)
  • レモン
  • 牛乳 

こんなのでてきました。

 たまねぎとかパイナップルはそういえばよく聞きますね!

私的には牛乳は初めて聞きました!牛乳につけておくことで牛乳に肉の臭みがうつるとか。ケチの私にはもったいなく感じてしまうのだけど。。

まずはおろした玉葱をやってみようかな。

レモンはレモンのにおいが移りそうだからな。それはそれでよかったりな料理もあるけど、レモンの香りは移って欲しくない物もあるもんな。

 

 みりんは

なんとハラール認証済みみりん風調味料があるらしいけど、どこで手に入るの?普通のみりん風調味料みてもよくわからないので、使いたくない。

例えばみりん風調味料の原材料こちら↓

原材料:発酵調味料、エリスリトール、難消化性デキストリンぶどう糖、食塩、酵母エキス/調味料(アミノ酸)

 

発酵調味料ってなんやねん!!!!!

 

エリスリトール?

なんですと?

エタノールっぽいかんじ?

天然の糖アルコールで希少糖の一種

ですって。って聞いてもよく意味がわからない。けどアルコールってついてるからだめじゃない?

 

私にはやっぱり使えない。

 

はちみつが甘さと、照りを出すのに使えるってのがあったので、今度は蜂蜜を使ってみよう!