我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

名付けて和マレーハラールスパイシーおにぎり サンバル入りたぬきおにぎり

今年のGWに、遅ればせながらたぬきおにぎりを作って食べてみた我が家。

しっかりした味だったので、ムスリムのお友達でも食べられるレシピでつくれば気に入ってもらえるんでは?と、思っていたのでチャレンジしました!

以前ブログはこちら↓

 

bunbunbee.hatenablog.com

 

まず名前がちょっと意味不明なのと、たぬきって動物だし、ムスリムに動物の名前がついた食べ物だしていいのかとか思って、勝手に名付けて差し入れて来ました!笑

 

 

例えば、カレーはインドの食べ物と言われていますが、日本のカレーは日本人の口に合わせて変化していて、現地の味とは違うというのは有名だし、そのままの日本の家庭料理よりハラールの決まりの範囲で、もっとお口に合うように作ってみようと試行錯誤しているのだけど、今まで喜んでもらった食べ物はやっぱり濃い味のものだったので、マレーシア人のお口に合うように考えてみました。

 

たぬきおにぎり改め、

和マレーハラールスパイシーおにぎり!

名前長っ!笑

材料は。。

  • 炊きたてのご飯(炊きたてが混ぜやすい)
  • 天かす(今回は小エビ入りだったけど、普通の天かすでOK)
  • 小ネギ
  • 白ごま
  • ごま油
  • 塩昆布(減塩を使用)
  • かつお
  • 八方だし
  • サンバル

ご飯以外の材料をボウルに入れて、天かすをつぶしてしまわないように混ぜ合わせる。

炊きたてご飯とさっくり混ぜ合わせる。

おにぎりをにぎる。

 

これ、めちゃくちゃ美味しいです。

しかも不思議とマレーシアの味っぽい。

それに韓国のおにぎり?みたいなのも、こんな感じの味だった気がする。韓国風ならコチュジャンかな?

 

美味しい!美味しい!

 

って食べてくれて母ちゃん感無量!!

って感じでした。笑

 

ご飯作ってね、美味しい美味しいってもりもり食べてくれるのって本当にそれだけで作った側はすごーく嬉しいものですね。

基本、我が家ではつべこべ言われるし残ったりするので、美味しいと完食いただけるとこの上なく幸せです。

 

彼らの嗜好に合わせてがっつり濃い味で辛くしたつもりでしたが、サンバル追加してたよ。笑

すごく辛いのにすごいな。

 

 さて、話は違いますが、

Amazonみてて発見したハラールノンアルコールビール!!

 

日本ビール 忍者ラガー ノンアルコール [ 350ml×24本 ]
 

 

まじか!!!! 

前にハラールマーケット最前線を読んだときに

レストランで出されたお水がビールの広告付きグラスに入れられていて、中身はお水なのだけど出されたムスリムがこんなコップに入っているビールが飲めるか!!って言ったっていう話がのってたのだけど、

これはアルコールが入っていないけどビールでしょ?いいのかい?笑

ほんと人それぞれだな。

 

bunbunbee.hatenablog.com

 

 あまりの衝撃にガクガクしながら

ねーこんなの見つけたんだけどしってる?と、聞いてみました!!

 

はい!のんだことある!

結構おいしい!!!

 

!!!!!笑

飲んだことあるんかーーーーーい!!!