我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ついにガラスの保存容器を購入

 

先日ガラスの保存容器を購入しました〜選び方についてまとめてみようと思います。

 

ガラスの保存容器購入に至った理由

常備食は作っていなかった我が家が常備食作りをするようになって数ヶ月経ち、保存容器がほしくなってきました!

理由は、

  1. ラップがもったいない。毎回ラップをかけてると何個もつくるのでラップがあっという間になくなります。もったいない〜。
  2. 冷蔵庫に入れるのにお皿とラップでは場所をとる。お皿に入れてラップをしていれると重ねる事ができません。横に並べるしかないので、沢山デッドスペースができてしまい、空間がもったいない。
  3. 中身が見えにくい。私が背が低いこともあり、冷蔵庫の中の物を横から、または下からみる角度でみると、中に何が入っているかわからないので、中身を確認しながら出すと時間がかかります。冷気がもったいない〜。
  4. 汁が漏れることがある。見えないし、高いところにあるし、冷蔵庫に出し入れする際に、汁がもれてしまうことがあってそれを掃除したり後片付けにも時間がかかります。

ガラスにこだわった理由

今まで何度も100均のタッパをダメにしてきました、パパが。笑

お弁当箱も沢山ダメにしてきました。1回使ってアウトだった事も多々ありますが、プラスチックの物はやはり軽いし、割れる心配がないので持ち運びには便利です。

今回は家の冷蔵庫に保管するために購入するので割れにくさや運びにくさはポイントから外しました。

こだわった理由

  1. 油が多い物やにおいが強い物を使っても心配いらない。プラスチックのタッパに油の多いおかずを入れたときヌルヌルとりにくいですよね!あれがいやで。市販のカレールーをつかったカレーなんてトリプルパンチですよね。黄色くなるし、ヌルヌルするし、においも移って。。
  2. 溶ける心配がない。先日パパが持ち帰ったタッパ、何を入れてたタッパだったか忘れたけど、ガンガンに温めたのかしら?そこが部分的に溶けてた?焦げてた?小さな穴が開いていました。プラスチックだとそういうことあるし、そのプラスチックを食べちゃったりとか思ったらちょっと怖い。
  3. より清潔。麦茶のボトルを買う際に、麦茶って案外腐りやすい、プラスチックだと綺麗にしても使ってるうちにできる細かい傷に菌が付着しやすいので、なるべくプラスチックよりガラスボトルがいいって聞いて、ガラスのものを使っている。保存容器もその理論でいうならガラスがいいかなぁと。
  4. 中身が見える。冷蔵庫を開けたときに一目瞭然なので、さっと出してさっとしめられる。
  5. そのまま食卓に出せる。不思議とガラスの入れ物に入ってたらそのまま出してもいけちゃったりする。
  6. 食洗機で洗える。悔しいけど自分が洗うよりも綺麗に洗えてる気がする。

でも、どうせ買うなら焦らずに、満足できる物。長期間使えるものを購入したいと思っていました。

 

パイレックス スナップウェアを購入

先日コストコにて発見!しかも500円引き。決めては。。

  1. ガラス製
  2. 蓋を外せば電子レンジOK
  3. 食洗機OK
  4. 冷凍庫OK
  5. 汁物もOK こぼれない。
  6. オーブンもOK

サイズも色々入っていてニーズと一致したためカートインです。

 

使用感

そこそこの重さがありますが、私は気になりません。むしろ薄いガラス製より安心して取り扱えるのでむしろ私には長所です。

今まではお皿だったので、デッドスペースが沢山ありましたが、重ねられるし冷蔵庫の中がすっきりしています。スープも入れて試しにひっくり返してみましたが、さすがこぼれませんでした!

18個入りって書いてありましたが、蓋もカウントしてあるため9セット入りでした。1週間分色々作って9個の容器全部使いました。大きさもいろいろあってちょうどよかったです。

残念ながら同じ商品の取り扱いAmazonではなくって、これに近いかなぁ〜

 

 

次はパパが持って行く用の容器だな。

パパが自分で100均で選んできた蓋をしたまま電子レンジでチンできるタッパ。もう蓋がぴっちり閉まらないんだなぁ。食べ物は熱々に温めたい派なのでガンガンに温めてるのかなぁ。しかも職場で自分で洗って帰ってくれるのだけどヌルヌル残ってるから洗い直さないといけない。どの容器にしても一長一短なんだけど。