我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

我が家も使っています。GPS BoT 

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。

 

今回は全然ムスリム関係ないのですが、GPS BoTってご存じですか?

 

子供どこにいった?ってことないですか?

子供が小学校に上がると子供が1人で移動する範囲が急にすごく増えますね。帰り道いつも同じ道でかえらないといけないけど、いつも同じ道で帰りますか?また急に早く帰ったり、または遅く帰ったりってことないですか?どこかで遊んでたりしませんか?

我が家も子供が学校に入ったばかりの頃はどこにいるのか心配で心配で。。

実際に我が子はどこへ?ってことが数回あり携帯電話を持たせるかどうか本気で悩みました。

 

キッズ携帯ってメリットもあるけどデメリットもある?

第一にキッズ携帯を検討しました。キッズ携帯は大手の携帯会社と親が契約している場合にのみ使える手段です。キッズ携帯のみの契約はできません。

しかも私には不安がありました。

なぜなら我が子が赤ちゃんの頃、うちにはキッズ携帯的な電話がありまして。。登録した特定の電話とだけ連絡できるみたいなの。子供用にではなくて、大人が使うために。それで、ロックして連絡できないはずなのに、赤ちゃんの我が子がなぜか電話してたんです。警察に。。。

すみません!子供が遊んでいてご迷惑をおかけしました。

ってことで、厳重注意されたのですが、どうやってかけたか謎で。。ロックもしてあったはずなのに。

しかも1度で済まず、またどこからその電話を取りだして遊んでる!?ってときがあって、またかけてたんですよ、警察に。

その場で私が気付かなくて、あと折り返しかかってきまして、また怒られました。当たり前です。

絶対にお子様の手の届かないところで保管してくださいと言われまして、解約しました。警察の方本当に申し訳ありませんでした。ただでさえ、110番問題119番問題よくききますよね?緊急の場合の電話先なので緊急を要さない電話は別の電話番号へって。

そういうこともありキッズ携帯にトラウマが。。。

それに子供の電話といえども電話番号があるっていうのが怖くて。

 

子供に持たせる格安スマホ

第二案としては格安携帯会社のスマホです。

調べた結果、格安携帯会社ではキッズ携帯なるものはなくて、スマホを持たせる形になるそうな。でもできればまだスマホは持たせたくない。

子供側からもちたいと言われれば検討しますが、親から与えなくてもいいような。

スマホに関しては不安な面が多くて却下。

 

GPS BoTってのがあるらしい。

 

GPS BoT お子様の現在地や行動履歴を教えてくれるAIみまもりサービス

GPS BoT お子様の現在地や行動履歴を教えてくれるAIみまもりサービス

 

 

たまたま広告で見つけまして。。

  • 月額 ¥480-(税別)
  • 契約事務手数料 なし
  • 年しばり なし
  • 契約解除料 なし
  • 保護者のアプリ 無料
  • アプリでの位置サーチ 何度でも無料
  • 保護者のスマホキャリア どれでもOK

らしい。電話機能はないけど、ややこしい機能はないし、子供がへんなとこ触って。。とか、ボタンにあたってしまってとか、授業中突然なっちゃってとか。。みたいなこともないし。とりあえずこれをつかってみるか!!と、購入決定

結果:いまのところ満足です

我が家は実は導入してだいぶなります。多少の誤差はありますが、使用に関しておおむね満足です。

たとえば

以前放課後子供が遊んでいる公園に向かえに行ったのですが、見当たりません。。この公園で遊んでいるはずなのに。。。BoTもその公園にいるようになっています。

おかしいなぁ。見当たりません。

とりあえずGPSが公園の端を指していたので、公園の隅の方に見に行ってみると。。。

藪の中にいました。

秘密基地を作ってるんだって。

いや、見つからないでしょ?

ありがとうBoTでした。

 

また、

ここの公園で遊ぶねと遊びに出たんです。じゃあ何時に迎えに行くからね、と。

そろそろお迎えかなと地図をみたら、だいぶ移動していました。え〜!!全然違うとこにいるじゃん!と思ってたらさらに移動していました。。結局遊ぶといった公園から子供の足で1時間くらい離れた図書館まで行ってました。。

結局図書館までお迎えに。。

これ、GPSなかったらいない、いないと探し回らなければいけなかったと思います。ぞっとする〜!子供の小学校の友達ってそんなに把握していないし、名前はわかっても顔がわからなかったり、学年が違えばほぼわからないし。家だってわからないし。探そうにも情報収集さえままならない。

 

帰宅時間にちゃんと帰っているか、どこを通って帰っているのか確認できるので、そろそろ帰るなと、迎えに出たりもできます。

 

こういうことがあったら怖いかな?

BoTを持たせていると、子供がいるだいたいの場所はわかるのです。

だから公園とか、図書館!とかならわかるからいいのですが、例えば私がおうちを知らないお友達の家に行ってたりとか、マンションに遊びに行ってたりすると、どこの家にいるのかわからないし、今あなたどこにいるの!?って話せないのでちょっと心配かな。普段は特定のお友達と遊んでいるみたいだけど、子供の事なので友達の友達について行ったって事も無きにしも非ずですしね。

 

あったらいいな機能

ちょっと何やってるの!?早く帰ってきなさい!!って言いたいことが多々あります。笑 一方的にこらーっという機能。。。そんな機能があったらなぁ。。

でもこのシンプルさと月額の安さ。欲は言えませんね。

 

BoTの使い方

お、遅くなってしまった。重要な説明ないですね。

まずBoTを購入します。

スマホBoTの無料アプリをダウンロードします。

BoT番号を登録します。手元に届いたBoTを充電したときから契約開始となり、月額発生しますっていうシステムなのです。ちなみに複数のスマホで登録することができるので、我が家は私とパパとおじいちゃんが子供の場所がわかるようになっています。スマホに地図がでて今ここですと、青い輪の中に子供の絵がでます。

特定の場所の登録ができるので、たとえば我が家では、小学校、習い事の場所、自宅などを登録していて、今ここに着きました。ここを出発しました。と、連絡を受け取るとこができます。

 

誤差で出発しました、帰宅しました連発問題

ある日子供も家にいたのですが、

ピロン、自宅を出発しました。

ピロン、自宅につきました。

ってスマホがなって。誤差か。って思ったのですが、数分後またなり。。。数分おきにずっとなり出しました。。

もうなりすぎ!!ってスマホをみたら、通知99回。。。笑

いや、なりすぎでしょ?

アプリでBoTの動きがおかしい場合はアプリをダウンロードし直してくださいとあったので、

アプリを消して、ダウンロードし直したんですけど、直りません。メールで問い合わせてみることにしました。

 

誠実対応していただきました!

折り返しメールがあり、

我が家の近所のWi-Fiに反応している。そのWi-Fiに反応しないように設定しますとこのことで、すぐにピコピコならないようになりました!!!

よかった!

それ以降ピコピコなることがなくなりました。

 

我が家ではこれからしばらく使う予定です。

 

ケースは使用していません

アプリからケースがあるのを知ったのですが。。5000円くらいします!本体と同じくらいじゃん!!笑

私ケチなので買いません〜。あったらいいなぁとおもったのですが、5000円高くないですか?1400円のシリコンケースって言うのもあるけど、ちょっと高い。しかもだいたい売り切れや、しばらく待ってからってなってる。1000円未満なら検討するけど。。笑

はぁ〜でもさすが我が子、めちゃくちゃ汚くなっちゃったの。真っ白なのにもうグレーで買ったみたいになってるの。。。ケースほしいな。