我が家と、時々ムスリムのお友達のお話と。

我が家の日常のお話と、ムスリムのお友達のお話と。

ムスリムのお友達にも紹介したい。今さらながらたぬきおにぎりを作ってみた。

主婦、二児の母。
日本の田舎生まれ、田舎育ち。イスラム教徒ではありません。
ムスリムイスラム教徒)のお友達が出来て家に遊びに来てくれるのだけど、今までの人生ムスリムと関わりがなく戸惑うことが多い。
御茶菓子は?一緒にご飯って何なら食べれる?彼らとかかわっていくこと、食べ物中心に書いています。

我が家の日常についてもつづります。ときにムスリムのお友達の話も交えながら。。。

 

前から気になってきたたぬきおにぎりようやくチャレンジしました。

 今さらながら、たぬきおにぎり

今さらですが、家に天かすがあったのでネットで見かけて前から気になっていたたぬきおにぎりを作ってみることにしました!!

簡単にいうと天かすを入れたおにぎりらしいのですが、一発で美味しいと合格点をもらいたかったので、いろいろアレンジしてみました。いつもながら目分量です。笑

準備したもの

  • あつあつのご飯
  • 天かす
  • ごま
  • 塩昆布
  • 鰹節
  • ねぎ
  • めんつゆ

全部家にあったもので十分美味しくておかわりの嵐でしたが、大葉とかごま油とかあったらいっそう美味しかったかも!

しっかりした味で美味しかったので、これはムスリムのお友達用にも簡単にアレンジできそうだと思います。

追記 同じレシピで再チャレンジ

先日バタバタしちゃって習い事までに夕食作って食べさせるつもりが間に合わず、急遽おにぎりを作ることになったので、何がいい?と聞くと、たぬきおにぎりっていうので、3個だいたいお茶碗1杯半くらいかな?を、同じレシピで作りました!本当は上の子2個、下の子1個の計算で三個作ったのですが、上の子が全部食べちゃいました〜! 

ムスリムのお友達にも出せるレシピにするには。。。

めんつゆはみりんが入ったものが多いのですが、一応こちら↓には使われていませんし、我が家のムスリムのお友達は大丈夫です。敬虔なムスリムの方は醸造酢がNGの場合があるかもしれません。なので我が家の ムスリムのお友達に出すときはめんつゆを八方だしにすれば出せそうかな。

この八方だし結構甘みがあるので、使うと子供が美味しいと喜んで食べてくれるんですよね〜!卵焼きに少し入れてもいいし、卵かけご飯のお醤油の代わりにいれるのもおすすめですよ!

うどんやおそばも甘めの美味しいスープができますし、万能です!

ミツカン 八方だし 1L

ミツカン 八方だし 1L

 

 その他の材料は大丈夫そうですが、天かすや塩昆布は念のためにチェックした方がいいと思います。

 

コスモ食品 いか入天かす 1kg

コスモ食品 いか入天かす 1kg

 

お弁当や冷凍にも。。

天かすのさくさく感があった方がいいのかなぁとか作ってすぐ食べた方がいいのかしら?とも思ったのですが、お弁当や冷凍でもいけるそうですよ!

実は1個冷凍しました。なんせ3合炊いて半分をたぬきおにぎりにしたのですが、おかわりが入ったため、結局全部たぬきおにぎりにして1個だけのこったのです。解凍して食べたらまた感想を追記したいと思います。

 

名前は変更したほうがいいのかしら?

なにも考えずにたぬきおにぎりってよんでたけど、中にはたぬきおにぎりって名前に抵抗があるって人もいるのかしら?別にたぬきが入っているわけではないのだけどね。

きつねうどん、たぬきそば。

別にきつねもたぬきも入っていないし、それぞれみりんとか使わないでつくれば、食べられるけどどうかな?

海外のレストランで、ムスリムにビールのラベルのついたグラスでお水を出したら、ビールのラベルのついたコップで飲めるか!と、激怒したという記事をどこかで読んだなぁ。だから気になる人は気になるかもな。

 

サンバルソースを加えてもいいかも◎特にムスリムのお友達には!

たぬきおにぎりは、たぬきそばのそばがご飯になったおにぎりだとか。そばやおうどんには七味や一味をいれますね。なので、大人には七味や一味をいれたピリ辛味もきっと美味しいですよね。っていうことはサンバルソースもいけるかも!!

(サンバルソースはインドネシアとかマレーシアなどでよく使われる唐辛子の入ったソースで作り方は色々あるそうです。)

 

我が家が教えてもらったサンバルソースの作り方

マレーシアではサンバルソースという辛いソースをよくつかいます。

以前ムスリムのお友達に教えてもらって我が家で一緒に作ったことがあります。またざっくりレシピですが、

  • たまねぎ
  • ニンニク
  • 唐辛子
  • 砂糖

まず唐辛子をゆでて、ざるにとります。

その際唐辛子の種は残さないようにします。種をたべるとおなかを壊すといっていました。種を取り除いたゆでた唐辛子のみにします。

ゆでた唐辛子、玉葱とニンニクに水を加えてミキサーでガーっとします。それをお鍋に入れて火にかけます。あまり強い火だとボコッボコとなって飛び散るので注意してください。

塩、砂糖を入れて味を調えます。

それだけで完成です!めちゃくちゃ辛いです。

こんなレシピを書いておきながら、私、味を調えられません。もう辛くて〜!

耳掻き1杯でいいです。

なので、せっかく教えてもらったのですが、減らないんですよ。笑 でもそんなに少量作るなんて無理だし、最小限作っても耳掻き1杯使いでは減った気がしない。。笑

我が家の子供はほんとにお子ちゃまで食べられないし。